SSブログ

2つ目のお山☆四阿山 [山ガール]

ツアー2日目のお山は、四阿山(あずまやさん)標高は2.354m。日本百名山のひとつです。

長野・群馬県境で孤峰を誇り、壮大な裾野を持つ。
古い成層火山で、幾つかの峰が外輪山を形成する。
山頂には石室、祠があり、花童子通りなど登山道沿いに石造りの宮が数多く建立され、
古くから信仰の山としての歴史を物語っている。(あずまや高原ホテルのHPより)


四阿山は吾妻山(あづまやま)ともいい、
どこから見ても山の形が屋根の棟に似ているのでこの名がつけられたとのこと。


さて、豪華なホテルでの朝食は、山小屋では考えられないバイキング!
朝食はいつもパン食のワタシには、ありがたいことでした^^
では、山歩きスタートです!標高差は854m

P6250120.JPG


P6250151.JPG
天気最高〜♪



P6250152.JPG
緑も美しい♪



P6250162.JPG
標高を上げたところで振り返って。



P6250172.JPG
このあたりもお花がいっぱい!



P6250178.JPG
四阿山山頂のようです。



P6250180.JPG
最後のひと登り!しかも階段!!!



P6250193.JPG
山頂到着です!
そんなに広くはないけど、気持ちの良い山頂です。



P6250190.JPG
360度の眺望が楽しめるはずでしたが、遠くはかすんでいました。
中央は浅間山だったかな?富士山も見えるようですが、この日はダメでした(><)



山頂でランチをし、下山です。
天気が良いのはいいのですが、暑い!虫が!!!(笑)



P6250223.JPG
雲が気持ち良いですねぇ〜。



P6250242.JPG
牧場では、牛さんたちがまったりしていました。


とうことで、ホテルで入浴し、バスで帰京しました。


またもやキャーキャー言いながら、可愛いお花と出逢ってきました。
次回は、そんなカワイコちゃんを♪
どうぞ、お付き合いくださいませ^^

nice!(45)  コメント(19) 

nice! 45

コメント 19

すー

おはようございます
相変わらずの良いお天気ですね!
うらやましい(^_^)ニコニコ
by すー (2018-07-05 04:35) 

majyo

四阿山って秩父にもあった様な?
屋根の棟に似ているのですね
お天気が良くて最高でしたね。
最後のひと登りはきついですが、登り終えれば最高でしょう


by majyo (2018-07-05 06:10) 

横 濱男

山は登れば登った分だけ、違った景色が楽しめますね。
太陽に近いから暑いだろうなぁ~!!(^_^)
次回の、カワイコちゃん楽しみ~にしてます。

by 横 濱男 (2018-07-05 11:24) 

OJJ

四阿山でしたか、これは失礼いたしました!名前だけは根子岳とセットで覚えていますが場所が小生の空白地帯でして・・・(何も存じません)ペコリ
by OJJ (2018-07-05 14:27) 

トックリヤシ

最近はストックは必携品なんだね・・・
私もストック持っての山登り、やってみたいな~。。。^^

by トックリヤシ (2018-07-05 15:19) 

セイミー

健脚であれば何処のお山でも案内してくれるツァ~は便利ですね
上州育ちのなので吾妻山は行きたかったが単独山行では無理でした
by セイミー (2018-07-05 17:23) 

いろは

こんにちは^^
四阿山をあずやまさんと読むのですね(-_-;)
お天気が良くて気持ちが良さそう〜〜♪
又高山植物が観られのですね!
今度どんなお花でしょう...^^


by いろは (2018-07-05 17:38) 

g_g

暑いでしょうが、実に良い天気ですね。
最近、標高差のある山には自信を無くしています。
パワーがあって羨ましいです、また花も楽しみにしてます。
by g_g (2018-07-05 18:12) 

よしころん

ベットで寝ること。バイキングの食事、う~ん夢みたい…
たまには地べたに寝るのも楽しいよ(笑)
by よしころん (2018-07-05 19:02) 

mimimomo

こんばんは^^
このお山、鳥居峠の所から登られたようですね?
自分のホームページを見てどんな山行だったか振り返ってみました。
結構思い出に残っているお山です(きつい所の方が思い出に残ります^^)
by mimimomo (2018-07-05 19:12) 

yakko

こんばんは。
標高(2.354m)を聞いただけでも 卒倒しそうです・・・
素晴らしいお天気で、ルンルンだったでしょう ! 
疲れも感じなかったんじゃないですか? 若いって素晴らしい !!
by yakko (2018-07-05 22:06) 

としぽ

こんばんは。
天気が良くで気持ちよい山登りですね。
by としぽ (2018-07-05 22:07) 

テリー

富士山が見えなかったのは、残念でしょうが、天気がよくて、楽しい山歩きだったでしょう。
by テリー (2018-07-05 22:21) 

Baldhead1010

お天気が良くて最高でしたね^^

澄んだ空気感が伝わってきました。
by Baldhead1010 (2018-07-06 04:23) 

puripuri

この漢字、普通に目にしても読めない。 二枚目は何をされてるのかしら?
お天気に恵まれて最高ですね(^-^)
by puripuri (2018-07-06 15:01) 

silverag

両方とも、2,000m超えなんですね
2日連続はきつそう
by silverag (2018-07-07 00:18) 

せつこ

おはようございます^^
百名山でしたか・・・知らなかった(-.-)
四阿山=あずまやさん、かなをふってもらわないと読めませんね@@
登山もお天気に恵まれて最高ですね♪

by せつこ (2018-07-07 09:49) 

creeker

100名山登頂おめでとうございます!
雰囲気のよい登山道、とてもいいですね~
最後の牛さんのまったり感を見習いたいですねぇ(笑)
by creeker (2018-07-08 01:35) 

Jetstream

閉塞感のなさそうなコースなんで、見透しも良さそうですね。
まずは、百名山+1 四阿山登頂おめでとうございます。!(^^)!
by Jetstream (2018-07-08 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。