SSブログ

リベンジする [山ガール]

今年の天候は、恐ろしいです・・・。
大きな被害が出ませんように・・・。


今回のリベンジは、3年前の9月、台風のために登れなかった鹿島槍ヶ岳と、去年の7月、大雨で行けなかった五竜岳を繋ぐ3泊4日のツアー。別々に行くより繋いで行けた方が効率的だと選びましたが、キレ落ちたトコロや、鎖を使うトコロ、踏み外したら落ちちゃうトコロなど、高度感満載でスリリングなルート。

今回の前にトレーニングとなるツアーが中止になったり、その前が楽々ツアー(蓼科山&四阿山)だったので、かなり不安がありました。さらにスタッフは、精鋭添乗員3名と現地ガイド1名。その顔ぶれだけでも緊張感が高まっていました。どうやることやら・・・と、ドキドキの出発でした。


さて初日。
新宿から長野県大町市にある扇沢(1400m)までバス移動。
この日は2450mにある種池山荘まで登ります。


P7220010.JPG
柏原新道の登山口。


ほぼ森の中の歩きで、風がなくとても暑かった〜。
水分補給に注意をしましたが、最後は少し足が攣りそうに(^^;; 
ツアーなので、良い写真は撮れませんが、雰囲気だけでも伝わるかな〜と枚数多く羅列します。


P7220014.JPG
ツルアリドオシ



P7220015.JPG
ヨツバヒヨドリ  アサギマダラちゃんが好きなお花



P7220016.JPG
登山道はとても整理されています。ポイントに手作りの標識が。



P7220018.JPG
ツルリンドウ 



P7220019.JPG
キンレイカ




P7220021.JPG
ケルン  下ばかり見て、標識を見損なってること多し(^^;;



P7220023.JPG




P7220024.JPG
お!本日のお宿がど真ん中に見える!!!(嬉)
でも遠い・・・。



P7220031.JPG
オオバキスミレ



P7220037.JPG
コバイケイソウ  今年は当たり年だとか?



P7220038.JPG
山荘までもう一息♪



P7220040.JPG
ハクサンフウロ



P7220048.JPG
翌日登る、爺ガ岳。



P7220055.JPG
ウサギギク



P7220072.JPG
夕陽とガスに包まれる、爺ガ岳と種池山荘。



P7220074.JPG
鹿島槍ヶ岳
南北2つの峰(双耳峰)と、それを結ぶ吊尾根がつくる山容が美しい。
それに惚れちゃったんですよね^^



P7220077.JPG
美しい夕景。


さて、明日もよろしく♪


nice!(48)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 18

Baldhead1010

空気が澄んだお山での夕焼けは色もきれいで最高ですね。

登った甲斐があります。
by Baldhead1010 (2018-07-29 04:40) 

旅爺さん

お早う御座います。
ツアーだと天候が心配ですが晴天に恵まれて楽しめましたね。
花々や景色も堪能出来たでしょう。夕焼けも綺麗でしたね。
by 旅爺さん (2018-07-29 06:13) 

mimimomo

おはようございます^^
ここまではわたくしの歩んで道とほぼ一緒です。時期は違うけれど(多分)
by mimimomo (2018-07-29 06:58) 

トックリヤシ

一緒に登っている気分・・・、明日もよろしく。。。^^
by トックリヤシ (2018-07-29 08:25) 

g_g

ここまで天気が良くて暑かったでしょうが花を撮るのは最適でしたね。
1000mを一気に登る体力はもう無いです、羨ましいです。
by g_g (2018-07-29 08:38) 

koboo

高山植物を見ながら歩くのは最高ですね!^ ^
by koboo (2018-07-29 09:40) 

OJJ

さすがに繊細な女性、花はきっちり押さえていますね~鹿島槍は何処からでも見えるしどこからでもキレイ!
種池山荘の談話室に華恵さんのサイン入り手拭有りました?
by OJJ (2018-07-29 10:23) 

横 濱男

登山途中のかわいい花たち・・・元気が貰えますね。
山荘が見えるだけでも、ヨォ~シ、あそこまで頑張ろ~!気分が出ます。

by 横 濱男 (2018-07-29 10:54) 

lovin

青とピンクの空、ほんとに綺麗!
しかし、3泊4日、すごいですね~~~!!
by lovin (2018-07-29 13:54) 

せつこ

コバイケイソウ見られて良かったね♪
3泊4日は元気ありますね、かなりの荷物を背負うことでしょう!
マネできないわ。
by せつこ (2018-07-29 16:23) 

いろは

こんにちは^^
リベンジ出来て良かったですね(^^)
オオバキスミレが綺麗ですね〜♪
ハクサンフウロは大好きなお花!
ウサギギクも見られたのですね。
山で見る夕焼けは素敵ですね^^
by いろは (2018-07-29 16:47) 

majyo

見ているだけでもわくわくします。
天気も良くスリリングな山行の期待が高まりますよ
日帰りしか経験ないから、荷物重いでしょうね
by majyo (2018-07-29 17:01) 

kazeneko

綺麗な夕空だから、星空も綺麗だったでしょ?
by kazeneko (2018-07-29 20:05) 

としぽ

きれいな夕焼けですね。
天気も良くて気持ちよい登山ですね。
by としぽ (2018-07-29 23:05) 

Jetstream

天気がよく、景観も花も楽しめますね。柏原新道の暑さは逃げようがないです。(笑) 柏原新道にはあまり花は見られなかった?のか見落としたのか?目が違うんでしょう。
by Jetstream (2018-07-30 00:05) 

すー

おはようございます
何やら涼し気な景色に見えます(^_^)ニコニコ
by すー (2018-07-30 04:34) 

みぃにゃん

沢山の植物がお出迎えですね~あそこまで大変ですね~
by みぃにゃん (2018-07-30 20:49) 

テリー

天気が良くて、夕景がまた、綺麗で、良かったですね。
高山植物の花も、しっかり撮影されましたね。
私も、鹿島槍は、登りましたが、キレットは、通過していません。
by テリー (2018-07-30 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リベンジ成功!リベンジ山行2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。