SSブログ

リベンジ山行2日目 [山ガール]

2日目の行程。
種池山荘から爺ガ岳(都合により中峰のみ2,669m)〜鹿島槍ヶ岳〜八峰キレット〜キレット小屋という、ワタシとしてはかなりガンバリが必要なルート。登りが苦手で・・・(^^;;
またまた写真の羅列です。

P7230083.JPG
小屋横には、チングルマの開花真っ最中と果穂のコラボ♪

昨夜の夕景とはうって変わって・・・雨こそ落ちてはきませんでしたが、ガスガス&強風!!
そのためか・・・こんな方々と遭遇^^

P7230092.JPG
雷鳥♪
雄2羽が雌を追いかけていたようで・・・。登山者のコトなどお構いなしでした。
この日は全部で5羽と遭遇しました♪


実はこ4日間の中でこの日が一番キツかった〜「ゼーゼー」だったし。
でも、周りのカワイコちゃんに目をやる余裕を持つことと、皆さんに見ていただくために写真を撮らなくっちゃ!と、そんな一心で(笑)歩いていました。ホントですよ!


P7230103.JPG
テガタチドリ


P7230112.JPG
シナノキンバイ


P7230119.JPG
アオノツガザクラ


P7230121.JPG
キバナノコマノツメ


P7230132.JPG
イワオウギ



P7230134.JPG
なんだろう・・・。



P7230108.JPG
右側のお山の斜面の真ん中あたり・・・富士山が見えるのですが・・・。
これってファイト出ます^^



P7230143.JPG
まずは、鹿島槍ヶ岳 南峰 登頂!!! 標高2,889m!!!
真っ白い写真ですけど(^^;;


鹿島は双耳峰なので、もうひとつのピークへ行きます。
一旦降りて、登る。。。ここからヘルメット装着です。


P7230146.JPG
ウスユキソウ


P7230152.JPG
ミヤマクワガタ


P7230160.JPG
タテヤマリンドウ?? →ミヤマリンドウ g_gさん、ありがとうございます!



P7230163.JPG
これも何だろう・・・。→シコタンソウ g_gさん、ありがとうございます♪



P7230164.JPG
鹿島槍ヶ岳 北峰 登頂! 標高 2,842m!! 遠くからみた2つのお耳のピークに立てました♪
まずは、1つ目のリベンジ成功です^^


さ〜て、この先は今日のメイン??八峰キレットを越えて、小屋まで行きます。
この八峰キレットは、北アルプス3大キレットの一つで、あとの二つは大キレットと不帰(かえらず)キレット。不帰キレットは昨年歩きました!


鹿島槍北峰から見下ろしたところ。
P7230166.JPG
真ん中にあるのが本日のお宿。あそこまで行くのです〜。


岩や鎖を掴むので、写真撮ってる場合じゃないです。なので少なめですけど雰囲気を。

P7230170.JPG
晴れてきた♪


P7230173.JPG


P7230177.JPG


P7230178.JPG
短いけど、空中ハシゴ。


P7230181.JPG
無事、キレット小屋に到着!
この小屋、実はとんでもないロケーションに建ってます。
酔っ払ってたら落ちるかも〜な場所でした(^^;;


そんなことにも気をつけて、到着後はお外のベンチで宴会でした^^


P7230184.JPG


この日の夕景はこんな感じ。
P7230194.JPG

明日もよろしくね♪

nice!(42)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 14

Baldhead1010

お花畑に雷鳥、絵になりますね^^

2800mにもなると、呼吸も苦しいでしょうね。
by Baldhead1010 (2018-07-31 04:40) 

横 濱男

登りはツライからね。。
でも振り返って景色を見たときは感動ものですからね。。
ここでしか味わえない景色・・・最高。。
ライチョウ・・・運が良かったですね。。(^^)
by 横 濱男 (2018-07-31 06:40) 

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしいですね~こう言う所を通りながら写真が写せるとは。
分からないお花、わたくしも分かりません(^^ゞ
ちょっと調べてみます。
by mimimomo (2018-07-31 07:22) 

mimimomo

第一印象を大事にして(^0^ 最初のピンクはテガタチドリで後のはクモマグサと一瞬思ったので^^ 
調べても出てこないのよね(-。-
by mimimomo (2018-07-31 07:35) 

g_g

天候は余り良くなかったんですか、それでも徐々に天候も良くなり
最高の景観を楽しまれて忘れられない山行だったでしょうね。
私にとってまだ見ていないテガタチドリ、雷鳥、そしてミヤマクワガタ
羨ましく拝見しました。タテヤマリンドウはミヤマリンドウかと思います
花びらの内側の斑点がタテヤマと違うので・・・その下の写真なぜか思いださないです、あっ、シコタンソウかな・・・なんだろう・・も見たことが無いので何処かの図鑑を見た時出ていたらまたカキコしますね。
by g_g (2018-07-31 08:51) 

lovin

空中ハシゴ、短くても怖い。。
by lovin (2018-07-31 10:54) 

いろは

こんにちは^^
素敵な景色とお花と雷鳥。
何もかも素晴らしい〜〜です♪
ミヤマクワガタ、なかなか逢えないお花です!
夕景も素敵♪
by いろは (2018-07-31 15:36) 

OJJ

登るわ潜るわ写真は撮るわ、大活躍ですね~お天気とお元気が羨ましいです~(大雨警報で南峰から折り返した身は)
by OJJ (2018-07-31 18:00) 

Jetstream

まずは一座、鹿島槍登頂おめでとうございます。山ガールにはライチョウも花々も振り向いてくれるんですね。!(^^)!
スキルアップめざましく目標に近づきますね、頑張ってください! 応援してます。!(^^)!
by Jetstream (2018-07-31 20:14) 

majyo

スゴイですね~ライチョウを5羽見たなんて
登りが苦手と言うけれど、下りはもっときつい時もあるような気がします
たくさんのお花に出会えたのですね
北嶺から見下ろした小屋、下って行くのですね
そして素晴らしい夕景
とても幸せ気分になりましたよ

by majyo (2018-07-31 21:04) 

すー

おはようございます
何とも何ともうらやましい、花たちの・・・そして景色!
by すー (2018-08-01 04:39) 

旅爺さん

風景・景色・花々などやはり山でしか味わえない素晴らしいものがありますね。写真を見てると懐かしいです、ヤッホ~~~~(^_^)/””””*
by 旅爺さん (2018-08-01 05:52) 

トックリヤシ

春スキーの八方尾根の上、ケルンを行き来した時
あれが鹿島槍か~なんて眺めていました、古い話です。。。^^;

by トックリヤシ (2018-08-01 13:46) 

テリー

こいうルートを歩けるのは、若いときですね。
バランスが悪くなって、時々ふらつきますから、こういうコースは、ちょっと嫌ですね。
by テリー (2018-08-01 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リベンジするリベンジ山行3日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。