SSブログ

北岳・間ノ岳 山行① [山ガール]

今回のツアーは、ワタシにとって鹿島・五竜に続く、この夏メインの山行でした


南アルプス、日本で2番めに高い北岳と、3番めに高い間ノ岳(あいのだけ)2泊3日のツアー
・1日目:新宿〜広河原〜白根御池小屋(泊)
・2日目:白根御池小屋〜大樺沢二俣〜左俣コース〜八本歯のコル〜北岳山荘〜間ノ岳(ピストン)〜北岳山荘(泊)
・3日目:北岳山荘〜北岳〜肩ノ小屋〜小太郎尾根分岐〜草スベリ〜白根御池小屋(昼食)〜広河原


募集時は、2日目に北岳と間ノ岳を登り、3日目は八本歯のコル〜大樺沢を下山する予定でしたが、年々登山道が荒れてきていて、落石事故も多いとのことで、特にツアーでは推奨しないとの指導が出ていたようです。そこでツアー前に届いた行程表には、3日目は再び北岳を登り、下山というピストンでの行程に変更されていたのです。


それを見たときは、正直「うぇ〜〜〜(^^;;」と思いましたが、仕方ない。。。とちょっとブルーな気持ちで参加しました。縦走が好きなもので・・・。


ところが、ツアー初日に現地ガイドから行程変更の提案がされ、参加者も賛同したためにめでたく上記のコースに変更されました^^
北岳2回登らずにすむし、縦走できるしと、ワタシも大賛成でした♪


しかしね・・・今回のツアーは体力的にとてもツラかった(^^;;
そんなわけであまり写真を撮れませんでした・・・(涙)
撮れた写真を羅列します、ご覧くださいませ。


P8190019.JPG
スタート地点の広河原インフォメーションセンター



P8190022.JPG
この吊橋(よくわかりませんねぇ・・・)が登山口です。(標高・1520m)
この日は標高2236mにある白根御池小屋まで。



P8190030.JPG
どこの山だろう・・・。



P8190033.JPG
わりと急登の(^^;;森を、黙々と歩きます。。。



P8190035.JPG
スタートから3時間ほどで、小屋到着〜!



P8190036.JPG
とてもきれいな小屋。
この日は2枚の布団に3人位(笑)

南アルプスの天然水!水が豊富で美味しかったですよ〜!
小屋の裏に北岳があるようですが、見えず・・・残念。


いつもと同じで、あまり眠れず翌朝を迎えます。
この日は少し長い距離を歩きます。



P8200039.JPG
白根お池



P8200038.JPG
キオン、ハンゴンソウに見送られてスタートです。


コースタイム3時間の八本歯のコルまでは岩稜帯、その後階段多数・・・
ツラくって・・・写真どころじゃなかった(^^;;
マジでキツかった(><)


P8200043.JPG
北岳ですが・・・てっぺん見えず 



P8200053.JPG
北岳バットレス  3人位あの岩を登っていました!!



P8200057.JPG
ゼーゼーしながら八本歯のコルを通り過ぎた 
すでに猛烈に疲れているワタシ(-_-;)



P8200058.JPG
去年登った鳳凰三山。オベリクス(尖っているところ)がかっこいい!



P8200062.JPG
お〜〜〜富士山〜〜〜!
目線が一緒だ(笑)ハナアブもフレームイン。



P8200091.JPG 
この日の宿泊所、北岳山荘(標高:2900m)が見えてきました。


ここで昼食をすませ、荷物を軽くして間ノ岳ピストンです。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが・・・天気が微妙に・・・。



☆☆☆続きます☆☆☆

nice!(42)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 19

mimimomo

こんにちは^^
登り口と一泊目までは一緒ですが、後は違うみたいですね。間ノ岳登ってないものね、わたくし(-、-
お天気はこの後どうなるのかな~
by mimimomo (2018-08-25 15:34) 

横 濱男

富士山が見えると元気が出ますね。
安全のためには、もう少し体力作りが必要かな。。
鍛えましょう。。
若いときは、毎日筋力トレーニングしてましたよ。


by 横 濱男 (2018-08-25 16:25) 

いろは

こんにちは^^
いつもお元気なachamiさん。
どうなさったのでしょう...
でも私が同じ齢だとしても多分登れないと思います(^^;
寝不足の為かも知れませんね^^
その前にも剣岳に行かれているのですから凄いです!
by いろは (2018-08-25 17:03) 

OJJ

ホントにヤバい空模様ですね~
やっぱり富士山が見えると勢いが違います。ましてここからは大きい!
by OJJ (2018-08-25 17:25) 

CARRERA

日本一長い3000mの稜線歩きが悪天じゃ楽しみ半減ですね。
次の日の北岳に期待です。
by CARRERA (2018-08-25 17:58) 

g_g

辛いと思いながらも完登する根性が凄い! お疲れ様でした。
山頂で分かる山があると嬉しいですよね。目線が同じ富士山
感動でしょうね。
by g_g (2018-08-25 18:00) 

majyo

二日目が大変なんですね
珍しく辛いと書かれているから、本当に大変だったのでしょう
それでも山小屋がそんなに混んでいなくて良かったです。
やはり山容が違いますね

by majyo (2018-08-25 18:56) 

よしころん

ここのところハード山行続きだったので疲れが溜まってのかも…
北岳は2回訪れていますが、はじめてのときは初日に北岳越えて北岳山荘まで(小屋泊)
2日目に間ノ岳往復してトラバース道、八本歯経由で下山しました。
今は絶対出来ない1泊2日北岳+間ノ岳^^;
最後は足が棒になった初めての経験だった(笑)
ミヤマハナシノブ咲いていたかな♪

北岳、午後からはいつも雲もくもくな感じかな^^;
by よしころん (2018-08-25 19:50) 

Jetstream

こんばんは、2日目の行程、最後の日北岳を登って広河原へ下るのも決して楽ではなさそうですね。でも、無事踏破されたんでパワーアップされていると思います。!(^^)! 大樺沢は崩落しているところが多いのかもしれませんね。間ノ岳への稜線、私が登った時はガスってました。晴れた時に歩きたいですね。南アルプスの名山を再登したい気もありますが、楽なところはないんで躊躇します。(笑)
by Jetstream (2018-08-25 23:02) 

lovin

achamiさん、すっかり、ホントに山のヒト!
海から山まで、すごいです!!
by lovin (2018-08-26 01:59) 

Baldhead1010

大樺沢を登った時は落石が怖かったです。

雪渓での落石は音がしないから。
by Baldhead1010 (2018-08-26 04:39) 

すー

おはようございます
私はここ(ブログ)で楽しむだけということで・・・登れたらいいなと!
by すー (2018-08-26 04:59) 

kazeneko

お天気が微妙になってきましたね。でも、雷鳥には逢えた?
by kazeneko (2018-08-26 06:37) 

せつこ

よく頑張りましたね♬
最近、土砂降り雷や突風など、気候が変わり怖いから登って居ません。
山の鉄砲水も怖いしね。
気を付けて登ってね。
by せつこ (2018-08-26 11:19) 

旅爺さん

かなりハードな登山旅行でしたね。(@_@)
それにしてもachamiさんはタフですね、驚きました。(^_^)/”””””*
脱落者が出たら・・怖い登山でしたね。
by 旅爺さん (2018-08-27 06:11) 

yakko

おはようございます。
登山に縁がないものには ただ ただ 凄いです !
富士山 & ハナアブ ! 凄い取り合わせ〜!(◎_◎;)
by yakko (2018-08-27 08:35) 

としぽ

おはようございます。
今回はかなりきつかったようですね。
余裕のなさが良く伝わります。
by としぽ (2018-08-27 09:54) 

テリー

ハードな山歩きも、完遂して、すばらしいですね。
私も、15年若ければ、登ってみたいです。
by テリー (2018-08-27 13:30) 

creeker

数年前に北岳山荘でテント泊しましたが、夜も朝も眺めはサイコーでした!
北岳バッドレスもかっこいいですよね^^
by creeker (2018-08-28 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。