SSブログ

上高地散策② [photo]

上高地散策。明神〜徳沢までです。


明神一帯は、明神岳をご神体とした穂高神社奥宮の神域です。
そして、穂高神社の奥宮があります。

穂高神社は穂高町にある本宮と、上高地の奥宮、
そして、穂高連峰の最高峰・奥穂高岳(3190m)山頂に嶺宮があります。



まずは奥宮へお参りです。
IMG_0858.JPG
拝観料を払い、敷地内へ入ります。



OMD50060.JPG
一之池



OMD50065.JPG
二之池



天気がもうひとつパッとしない。。。



OMD50067.JPG
イワカガミと手前のヒョロヒョロしてるのは、ネバリノギランかな。



広くはないのであっという間に散策終了。
先へ進みます。


OMD50072.JPG




OMD50078.JPG
明神橋を渡り梓川の反対側へ来ました。
振り返ると、明神岳!迫力ありますよね!




OMD50080.JPG
このお姉さまが・・・(^^;;



ココで一休みし、徳沢へ。




OMD50084.JPG




OMD50090.JPG
途中、道が崩れていて迂回路が設置されていました。
しかも!梓川の上に道ができていて・・・。
今年いっぱい工事との標識がありました。



川を左手に見ながら1時間ほど。
OMD50096.JPG
徳沢園のカフェに到着♪


去年の梅雨時、この横にある徳沢園(氷壁の宿)に宿泊しました。登山のためでなく散策で。
この宿は、井上靖の山岳小説「氷壁」の舞台となった宿です。
ワタシは、去年宿泊後に本を読んだんですけど。。。良かったですよ〜。




OMD50095.JPG
ここはテン場。




OMD50093.JPG
ここからの明神岳の景観も、かっこいいのです!

しばしまったりしてから、上高地バスターミナルへと戻ります。


続きます☆

nice!(38)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 15

トックリヤシ

あら、ここで帰っちゃうの・・・?

by トックリヤシ (2018-10-21 21:59) 

kazeneko

やっぱり徳沢は晴れましたね!
by kazeneko (2018-10-21 23:29) 

Baldhead1010

観光地の工事現場、少し興ざめですが仕方ないですね。

もう20年以上前に買ったテント、仕舞ったままだけど朽ちてないかなぁ^^;
by Baldhead1010 (2018-10-22 04:47) 

横 濱男

いいね。。
身も心も洗われちゃう。。
工事中・・・駐車場なんか作らないでよ。。
by 横 濱男 (2018-10-22 06:23) 

旅爺さん

紅葉が進んでる山々は今が見頃楽しみ頃ですね。
ヤッホ~~~~~~~~~~~~~~~~(^_^)/””””*
by 旅爺さん (2018-10-22 06:29) 

majyo

おぼろげに思い出しました。
とにかくここからの山の眺めがすばらしかった
徳沢小屋、以前よりきれいになった?

by majyo (2018-10-22 07:12) 

mimimomo

おはようございます^^
お天気が徐々に回復したようですね。
お山に登られたのかと思いましたが・・・^^
by mimimomo (2018-10-22 07:23) 

yakko

おはようございます。
山の迫力に圧倒されます・・・
by yakko (2018-10-22 09:51) 

すー

こんにちは
こんな景色を自分の眼で見たい!
by すー (2018-10-22 13:42) 

lovin

ちょこっと南の島に行ってました。
同じ時期の日本とは思えないですね~。
どっちもきれい。
by lovin (2018-10-22 16:08) 

いろは

こんにちは^^
上高地の散策良いですね〜♪
私も何度か訪れましたが、神社にお参りした記憶が無くて...(^^;
お天気も段々良くなってきたのですね。
「氷壁」が連載されている頃、上高地に行きました。
by いろは (2018-10-22 17:02) 

g_g

上高地、皆さんの写真を何時も見ていて、一度はと思っている内に
身体が老化していき、もう無理かなと思うこの頃です。
行った気分で綺麗な景観を楽しませて頂きました。
by g_g (2018-10-22 18:29) 

よしころん

憧れの氷壁の宿、泊まられたことがあるのですね~!
いつもせめてテントでと思ってはいるのですが、いまだ叶わず…
しかも山のテント場の相場としてはややお高めだしぃ~^^;
カフェではお食事いただいたことある(笑)
by よしころん (2018-10-22 20:16) 

としぽ

上高地は観光バスで寄るくらいでゆっくりと散策したことがないです。

by としぽ (2018-10-22 23:31) 

テリー

穂高奥宮一之池、二之池あたり、何年か前に、散策しました。
神秘的な雰囲気で、これも、また、いいですね。


by テリー (2018-10-23 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

上高地散策①上高地散策③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。