SSブログ

紅葉ハイク② [山ガール]

だんだん冬が近づいてきましたね〜あれ?秋は???

秋を感じる紅葉ハイク。行ったのは10月31日でした。
春日山をあとにして、次のお山、滝戸山へ向かいます。


PA310051.jpg


あいかわらず倒木が多く、足を引っ掛けないよう注意しながら。


PA310059.jpg
何リンドウ?
可愛いお顔が拝めました♡



PA310070.jpg
鶯宿峠(おうしゅくとうげ)
地図にも記載されているポイント、別名(?)「ナンジャモンジャ」の木


葉がヒノキのようでヒノキにあらず、コノデガシワのようでコノデガシワにあらず・・・
結局、樹種が不明で何だかよくわからないなどの理由で「ナンジャモンジャ」という名前がつけられたとのこと。


その後昭和3年、「日本植物学の父」と称される牧野富太郎博士によりヒノキの変種であると判明。
通常ヒノキは表裏がはっきり区別がつくがこちらは裏面のY字形の白蝋粉がなく区別が困難であることから
『リョウメンヒノキ』と名づけられた。

山梨県指定天然記念物。幹周3.7m、樹高18m。樹齢は推定で550年!!!


↓の説明が描いてある看板。
PA310061.jpg


思わず下から覗きたくなる。
なぜ下を向いているのか・・・


PA310068.jpg
ぎゃ〜〜〜なんてこと!!!!!
倒れてました!
看板の上に倒れかかっていたのです〜!


実はこの日のガイドさんも知らない事実でした・・・。
これは復元できないですよね・・・(涙)



時々富士山見えたり
PA310073.jpg




南アルプス方面見えたり
PA310075.jpg




PA310074.jpg
滝戸山へはココからピストン。




PA310079.jpg




PA310083.jpg
あっという間に到着^^  標高1221m




PA310087.jpg




PA310090.jpg




PA310105.jpg
登山口あたりの風景



紅葉を楽しみに・・・でしたが、台風の影響もあってイマイチ。
遅かったのかもしれないですけど。


平日だったので、出会ったのは柴ワンコと飼い主さんのみ(笑)
左に富士山、右に南アルプスを見ながら〜ではなくほとんど林道で眺望はもうひとつ(^^;;
それでも好天で楽しい山行でした♪


nice!(42)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 16

mimimomo

こんにちは^^
何だか名前が・・・ナンジャモンジャって、普通ヒトツバタゴのことだけれど、この木は別物だったのかしら。550年、倒れて戻せないとなると悲しいですね。
眺望は今一つでも、歩けるのは幸せですよ^^
by mimimomo (2018-11-15 13:51) 

いろは

こんにちは^^
やはり台風の被害があったのですね^^
こんな大きな木が根こそぎ...(>_<) 怖いです。
でもご無事で良かったです!
綺麗な紅葉や可愛いリンドウも見られて素敵な山行でしね♪
by いろは (2018-11-15 15:22) 

トックリヤシ

台風で強風に晒されたら紅葉もいまいちですね。
ここでも台風の後は山が茶色に染まってしまいますものね。。。
by トックリヤシ (2018-11-15 16:12) 

lovin

昨日宮古から帰ってきました。。
だからか?秋をまったく感じないまま冬になりそう。(汗)
こんな大木が倒れるって、、残念ですね。
by lovin (2018-11-15 16:46) 

yakko

こんにちは。
樹齢推定550年のリョウメンヒノキが無残な姿に〜 ガーン !
真っ赤な紅葉 綺麗なリンドウに会えて良かったですね(^ ^)
by yakko (2018-11-15 16:51) 

横 濱男

山も平日が一番だね。
中華街は土日、混むので行きたくないです。
by 横 濱男 (2018-11-15 19:14) 

Jetstream

どの山でも倒木が多く、落葉して紅葉の鮮やかさがいまいちですが、これだけ鮮やかな紅葉は良しとしましょう。
晩秋の静かな山歩きもいいですね。!(^^)!
by Jetstream (2018-11-15 23:40) 

Baldhead1010

お山はやっぱり風当たりがすごいんですね。

栗・・・今年はお菓子の餡子の中にあったのしか食べてない(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2018-11-16 04:44) 

majyo

なんということ、倒れているではありませんか!
ああ、無残!
このお山、高度と距離と良いですね

by majyo (2018-11-16 07:38) 

silverag

朝晩は、寒くなりましたね
秋が短く感じます
by silverag (2018-11-16 16:33) 

すー

おはようございます。

そちらも台風の被害が大きいですね。
by すー (2018-11-17 04:33) 

テリー

紅葉が綺麗ですね。
今朝、ネパール旅行から戻ってきました。私も、紅葉撮影に、行きたいですね。
by テリー (2018-11-17 23:10) 

としぽ

貴重な木まで台風被害に遭ったのですね。
今年はまだ紅葉を見に行ってないです。
by としぽ (2018-11-17 23:31) 

旅爺さん

紅葉ハイキングは皆山と楽しめましたね。
ナンジャモンジャが倒れたとはなんじゃ~!”(>_<)。
by 旅爺さん (2018-11-18 05:39) 

kazeneko

栗が美味しそう
by kazeneko (2018-11-18 19:34) 

OJJ

ナンジャモンジャの木、これはまあどんなもんじゃ・・なんて茶々を・・失礼!
by OJJ (2018-11-18 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉ハイク普通種ですけど。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。