SSブログ

ふりそで [underwater]

青い海だったなぁ^^

PC090242.JPG
群れているのは、キビナゴです。



魚影も濃く、なかなか陸へ上がれないダイビングでした。

PC090061.JPG
フリソデエビ ペア
オレンジのモノは、大好物のヒトデです。
着物の振り袖の部分に、小さなハサミと、のこぎりの刃のようになモノが付属されています。
それらを器用に使って、ヒトデを食します。



多分・・・なにがどうなっているのか?????
ですよね〜(^^;;



右側の子は、凹みの天上に付いています。
何かの原因で振り袖部分が欠損しています。
しかし!再生するそうです。

大きな子の右目も欠損しているように見えるのですけど。。。



PC090232.JPG
同じ個体ですが、時間が経過したら位置が反対になってました!


久しぶりの出逢いでした♪

nice!(45)  コメント(15) 

nice! 45

コメント 15

Baldhead1010

どんな生き物なのかよく分かりません^^;

こちらはキビナゴがおいしい時期になってきました。
by Baldhead1010 (2018-12-15 04:29) 

Baldhead1010

今朝は極大期を過ぎていたようで、見えたのは4個ほどでした。
by Baldhead1010 (2018-12-15 04:34) 

mimimomo

おはようございます^^
全然わからないですね~複雑な子なのかなぁ~
by mimimomo (2018-12-15 06:58) 

旅爺さん

お早う御座います。
海に潜れるなんて最高の遊びですね。
振り袖エビは初めて見たかも?、ヒトデなんて美味しいんですかね?。
by 旅爺さん (2018-12-15 07:16) 

よしころん

その名の通りゴージャスなエビちゃんね^^
by よしころん (2018-12-15 07:41) 

横 濱男

よう分からんです。。
キビナゴを食べたい~!!
by 横 濱男 (2018-12-15 08:19) 

yakko

おはようございます。
フリソデエビさんは不思議ちゃんですね!(◎_◎;)  見方が難しい〜 !!
by yakko (2018-12-15 08:52) 

せつこ

知らない世界は不思議がいっぱいです。
こんなエビ初めて見ました。
by せつこ (2018-12-15 09:37) 

lovin

おもしろい柄と形のエビですね~。
再生、すごいな。
by lovin (2018-12-15 11:23) 

トックリヤシ

むか~し大瀬で見たような・・・いや西表だったかな~。。。
とにかく一回きりだったので記憶が・・・^^;

by トックリヤシ (2018-12-15 14:13) 

いろは

こんにちは^^
フリソデエビ、本当に綺麗な模様ですね♪
再生出来るのは凄いです!
by いろは (2018-12-15 16:06) 

テリー

フリソデエビ、派手な衣装ですね。
相手を威嚇する効果があるのかな。
by テリー (2018-12-15 17:17) 

すー

おはようございます。
1枚目の写真が素敵です!(^_^)ニコニコ
by すー (2018-12-16 04:40) 

majyo

キビナゴって九州の魚と思ったけれど・・・
スゴイ魚影ですね
プリンデエビ、どこがどうなっているのか
海の中って本当に不思議です

by majyo (2018-12-16 10:48) 

silverag

魚も色々だけど、エビも変わったのが居るのですね
やっぱり、地球環境を大事にしなきゃね
by silverag (2018-12-16 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カクレワザハンター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。