SSブログ

群れ群れ [underwater]

南へ来たな!って思うのは、群れの多さを目の当たりにすることです。


P1060086.JPG
ヨスジフエダイ
この子たちを見ると、大いにそう思います^^

実はこの群れにはヨスジの他に、ベンガルフエダイ、ロクセンフエダイも混じっていたそうで。
この写真に写っているかどうかは・・・疑問です(^^;;



P1070254.JPG
浅瀬のサンゴの近くでは、数種類の子が入り乱れています。

特に目立つのはオヤビッチャかな。
太い黒のラインが見た目は縦に(お魚的には横方向に)入っている魚です。



P1070183.JPG
シコクスズメダイか?アマミスズメダイか??
体色的には派手じゃないけど、白の尾ビレあたりがとてもキレイです♪




P1070207.JPG
ボウズハギ
体長40センチ以上。
この写真に写っている数の7倍くらいはいた!!!
そんな海の光景を、想像して下さいよ〜。
ゾクゾクしちゃうでしょ♪



魚に囲まれる。
異質なのはダイバーだと、すぐにわかります。
だから「遊ばせていただきます」の気持ちを忘れずに潜ります。




*前記事について*
カメにコバンザメが付いているのは、不思議なことではないのですよ〜。
コバンザメが大物に付く理由には移動が楽、餌のおこぼれを頂けるなどの理由があります。

この時は、足ヒレにくっついていたので、カメさんは泳ぎづらかったろうなぁ〜と思った次第です。
でも、そんなことを感じさせないほど、音もなくさ〜っと泳いでいきました^^



nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 15

みぃにゃん

めちゃくちゃ青がキレイですね~こんなにたくさん魚がいても素手ではとれないでしょうね!コメントありがとうございます。あの動画の声はロッキーです。彼は声だけなんです。行動は完全負け犬なんですよ。
by みぃにゃん (2019-01-16 20:40) 

トックリヤシ

ここでもおなじみの群れ・・・ あ~、早く海に入りた~い!!
ボウズハギ・・・? テングハギモドキかな?
by トックリヤシ (2019-01-16 22:09) 

テリー

これだけの魚の大群に取り囲まれると楽しいでしょうね。
by テリー (2019-01-16 22:31) 

Jetstream

海のなかもいいですね。いつもながら、キレイに撮れてますね。
by Jetstream (2019-01-16 23:02) 

Baldhead1010

お魚を見ると、どうしてもお刺身や、今頃なら鍋料理を思い起こしてしまいます^^;
by Baldhead1010 (2019-01-17 04:47) 

横 濱男

そう言えば3連休に、わが家の娘も沖縄に潜りに行ったとか言ってたなぁ~
by 横 濱男 (2019-01-17 07:05) 

g_g

魚と戯れるって、楽しそうですね。
南国の海って言われても海の中は冷たいのかな?

by g_g (2019-01-17 09:23) 

majyo

圧倒的におおいのですね
遊ばせていただく、謙虚で良いなあ
by majyo (2019-01-17 09:32) 

lovin

囲まれちゃうとシアワセな感じなのかな~~?
楽しそうですね。
by lovin (2019-01-17 15:08) 

mimimomo

こんばんは^^
オヤビッチャ?面白い名前ですね^^ 一匹見つけたわ。
自分も魚になった気分?
by mimimomo (2019-01-17 18:57) 

yakko

こんばんは。
今回はいろんな種類で大群ですね〜 充実感で満たされるでしょう(^ ^)
by yakko (2019-01-17 21:23) 

すー

おはようございます
こんな海の中をこの眼で見てみたいです(^_^)ニコニコ
by すー (2019-01-18 04:23) 

いろは

こんにちは^^
青い海の中は、空の青さとは又違った美しさを感じます。
こんなお魚に囲まれて見たいですね〜
achamiさんもお魚になった気分でしょうか...(^^)

by いろは (2019-01-18 16:59) 

OJJ

これだけ沢山の魚が回遊していると潜ったという実感がするのでしょうね
by OJJ (2019-01-21 18:19) 

せつこ

こんなお魚と戯れることできるなんて最高です。
by せつこ (2019-01-22 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一瞬の出逢いひっそりと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。