SSブログ

令和最初のお山歩き [山ガール]

夏山へ向けて、いつもお世話になっているツアーに今年初参加。

お邪魔したお山は、山梨百名山のひとつ「乾徳山(けんとくさん)」標高2,013m。
去年から行ってみたかったお山なのです。

数日前の天気予報では、もしかして強風&雨???の予報でしたが・・・

ワタシ、やはり持ってます(笑)


ツアーの良いところは・・・
公共交通機関がなく、自走でないと行くことの出来ない登山口、
つまり、標高のより高いトコロからスタートできることww
いつもではないですが、そんな利点も多いのです^^


今回は中央本線の塩山駅集合、タクシーに分乗し、登山口の大平牧場跡へ。
ここで既に1,300m越え(嬉)

P5030009.JPG
あ、目の前の山ではありません(^^;;



ではスタート♪

P5030011.JPG
山頂まで2時間半と書いてあります。


えっと、写真をあまり撮っていません。
ツアー人数が多かったり、足元に注意な所も多い。
この山の特徴が、岩と鎖!なのでね。


P5030017.JPG
月見岩 ココでランチ。
右側には南アルプスが勢揃い!ただ雲が多くてイマイチだったので・・・



P5030024.JPG



P5030027.JPG
富士山の見え方はこんな感じ。雪が少なくなりましたねぇ〜。



P5030029.JPG



P5030036.JPG
大きな岩の下に空洞があると、「胎内」って呼ばれることが多いかも。
茨城の筑波山にもありますね。



P5030041.JPG
真ん中の緑のシャツの方はガイドさん。
山頂直下の鳳岩、ほぼ垂直高さ20m岩壁!
ワタシが一番ウキウキするポイント(笑)



ココを登り切ると、山頂♪


P5030044.JPG
360度の眺望です^^
が、写真を撮らなかった・・・。
南アルプスや奥秩父の金峰山などを望むことができました。



P5030046.JPG
露出を間違えた(^^;;


頂上でまったりして下山です。
別のルートで下ります。


P5030056.JPG
ほぼ真っ直ぐのハシゴがあったり、その下に雪が残っていたり。
最後まで気の抜けない、スリル満点のお山^^



途中の休憩ポイント、高原ヒュッテでカワイイ子に合いました♪

P5030067.JPG
えらく慣れている子で、多分エサ貰っていたんでしょうね〜。



乾徳山は岩壁と鎖、そして高原気分、森気分も堪能でき、行けて良かった〜。
天候に恵まれ、ハイカーもそんなに多くなく、楽しい歩きができました^^
駅から電車利用なので、高速の渋滞にはまることなく、スムーズに帰宅できました♪


nice!(43)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 13

横 濱男

スゴイ所を登りますね。
楽しそう~!!
鹿もエサを貰わないと生きていけないのかも。。
by 横 濱男 (2019-05-08 18:16) 

テリー

天気に恵まれて良かったですね。
by テリー (2019-05-08 22:11) 

Baldhead1010

転んだら痛そうでは済まないお山ですね^^
by Baldhead1010 (2019-05-09 04:34) 

よしころん

赤城自然園、スタッフブログが数日おきにアップされているので現在の様子もかなり細かく分かります。
いつ訪ねてもほぼ間違いないですよー^^v
by よしころん (2019-05-09 06:16) 

Jetstream

いい山に登られましたね。岩登りもあるし、確か下山路は急斜面だったと思います。いいトレ―ニングになったでしょう。ツアーは楽ですね。

by Jetstream (2019-05-09 07:25) 

g_g

天気はまあまあの登山、収支息の抜けないようですね。
岩山は時によっては楽しいですが、逆の場合もあるので怖いです。
by g_g (2019-05-09 08:49) 

トックリヤシ

岩が同じ方向に傾いてる・・・
地殻創成を目の当たりにできますね^^
by トックリヤシ (2019-05-09 14:06) 

いろは

こんにちは^^
乾徳山、懐かしいです!
高校生の時、夜行日帰りで行きました。
初めての登山でした。星が綺麗でしたよ〜(^^)
鎖で登るのも初めてでしたので、とても怖かったです。
でも、この登山がきっかけで、山が好きになりました^^
by いろは (2019-05-09 16:55) 

旅爺さん

かなり厳しい岩山で登るのは大変ですが楽しみも多いですね。
爺も岩山専門だったので見てると行きたくなります。
by 旅爺さん (2019-05-09 19:14) 

creeker

ゴツゴツとした岩稜帯は大好きです!
「カミナリ岩」が気になります。先日のトラウマなもんで・・・(笑)
by creeker (2019-05-10 00:05) 

すー

おはようございます
やはり、持っておられますね(^_^)ニコニコ
by すー (2019-05-10 04:25) 

kazeneko

20m垂直って驚き!
by kazeneko (2019-05-12 07:29) 

mimimomo

写真を引っ張り出しました。
ガイドさんが立っていらっしゃった辺りに枯れ木が一本植わっている以外は一緒だわ^^この辺りをもっと上がるとツルツル岩が無かったかしら?
最後の所足を掛ける所もなかった記憶があります。
by mimimomo (2019-05-14 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の花たち深場のアイドル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。