SSブログ

パッチリ [underwater]

オメメがパッチリなこの子たち
魚って瞬きしないような・・・。


こんなに派手なのに、ライトをあてないと気付かない。
海藻にシッポを絡ませて、流れのままにゆ〜らゆ〜ら。
その様子も、見つかりにくい要因の一つです。


P5120072.JPG
ハナタツ



コチラは、頭の冠がかなり派手なハナタツ
P5120078.JPG


容姿の違いはオスとメスの差異ではないようです。年季の差??



この種は、オスが育児をします。
腹部に育児嚢という袋のようなものがあり、交尾時にはその袋にメスが輸卵管を差し込み産卵。
オスはその卵を育児嚢の中で育て、孵化させ、やがて同じ形をした稚魚を放出する。


パッチリしたオメメで、見つめられるとドキッとしますよ^^


nice!(40)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 13

すー

おはようございます
育児パパなのですね(^_^)ニコニコ
by すー (2019-06-03 04:33) 

Baldhead1010

お魚は瞬きをすると、その瞬間視野がブラックアウトになるので食べられてしまいます^^;
by Baldhead1010 (2019-06-03 04:40) 

横 濱男

おぉ~!!レッドドラゴン!!
そんな名前じゃ無いね。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-06-03 07:09) 

g_g

ハナタツ、この感じ好みです。
この種は育児パパなんですね・・・

by g_g (2019-06-03 07:24) 

よしころん

確かに2枚目の個体のほうが年期が入っているような~^^;
by よしころん (2019-06-03 07:44) 

せつこ

おはようございます^^
ハナタツ……海の中で見られるって凄い!
水族館でも見たことないかも。
by せつこ (2019-06-03 08:14) 

いろは

こんにちは^^
タツノオトシゴは雄が子育てするのですね^^
以前TVで観た事があります。
ハナタツ、頭の冠が派手ですね〜♪
by いろは (2019-06-03 15:50) 

lovin

オスなのに、お腹から子供が出てくるなんて不思議な感じですね。
それにしても綺麗な紅色!
by lovin (2019-06-03 16:33) 

トックリヤシ

ああ、パッチリお目目で見つめられた~い!
ここにはいないんだよね~。。。vv;
by トックリヤシ (2019-06-03 20:25) 

テリー

雄が、子供を育てるとは、びっくり。
by テリー (2019-06-03 21:15) 

としぽ

派手なタツノコですね。目立ちますね。
by としぽ (2019-06-03 21:33) 

旅爺さん

普通見かけるのは茶色のばかりですが
こんな綺麗なのも居るんですね。
by 旅爺さん (2019-06-04 06:08) 

mimimomo

おはようございます^^
タツノオトシゴの赤色版?^^
by mimimomo (2019-06-04 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

始まりました!カニ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。