SSブログ

令和初の! [山ガール]

ウィークディのど真ん中にフリーな日が!
ってことで、満席のツアーにキャンセル待ちを入れ、待つこと数日・・・


令和初の「日本百名山」へ行ってきました♪
1泊2日で2座、行きは新幹線、帰りは飛行機とちょっとセレブな行程ww


まずは・・・標高1,377m、滋賀県最高峰・伊吹山(いぶきやま)。
岐阜県との県境に位置しています。


P5290001.JPG


多分、一番楽ちんに登れる百名山かも!
何故かというと・・有料道路伊吹山ドライブウェイでを使い
9合目にある駐車場からスタートできるのです。
ココの標高が1230m(笑)
山行と言うより、ハイキングなお山、1時間半ほどで戻ってこられます。


山頂からは眼下に琵琶湖、比良、比叡の山々や日本アルプス、伊勢湾まで一望の大パノラマが広がる。
古くは『古事記』や『日本書記』にその名が記され、日本武尊(やまとたけるのみこと)の伝説にも
登場する歴史的な山。(あるサイトより抜粋)



P5290008.JPG
20分ほど歩くと、目指す頂上が見えてきます。




P5290016.JPG
あっという間に到着!
日本百名山、またひとつ頂きました♪



P5290013.JPG
頂上にある日本武尊(やまとたけるのみこと)の像。
この方を写メして、登山口にあるスカイテラス(店舗)で見せると
オリジナルタオルがもらえました^^



P5290024.JPG
一等三角点



P5290019.JPG
天気はちょっとドヨーンとしていました。
しかも、風が強くて寒かった・・・。
あ、分かりづらいですが、右上の端に琵琶湖が写っています。
あまりの大きさに、海かと思いましたよ!
天気が良ければ、最初の写真のような眺望だったんでしょうね〜。



お花の山だとのことだったので、期待して行ったのですけど・・・遅かったのか早かったのか。。。

P5290005.JPG
オドリコソウ ピンク



P5290007.JPG
オドリコソウ  白



P5290023.JPG
ツルキジムシロ??



P5290028.JPG
ヒメレンゲ



P5290018.JPG
イブキハタザオ ??



何はともあれ百名山ゲット♪
下山後はバスで1時間ほど移動して、本日宿泊の温泉宿へ。
温泉と1人1枚のお布団。
山小屋泊まれなくなるね(笑)


2座目は次記事で♪

nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 14

Baldhead1010

伊吹山は東西日本の植物の宝庫らしいですね。

ここなら自分の足で登れるかも^^;
by Baldhead1010 (2019-06-10 05:34) 

横 濱男

伊吹山を登ったんですか。。
我が故郷で、毎日眺めてましたよ。
伊吹山は何回登ったかなぁ~!!
勿論、車で・・・(^^)
ここは、珍しい植物の宝庫ですね。
by 横 濱男 (2019-06-10 06:27) 

g_g

花の名山も丘陵地を歩く感じの高度差では
多く山野草を見られてなかったのでは・・・
by g_g (2019-06-10 07:20) 

トックリヤシ

新幹線の車窓からも目立つ山、
カッコイイ山だな~と眺めていました。
by トックリヤシ (2019-06-10 09:40) 

いろは

こんにちは^^
一度は行って見たい伊吹山。
お花の宝庫と言われていますね。
イブキトラノオなど固有種もありますしね。
百名山、今年はどのぐらい登られるでしょうか...
楽しみ〜〜
by いろは (2019-06-10 15:00) 

lovin

9合目まで車!ワタシでもいけそうか??(笑)
でも往復、新幹線に飛行機とは贅沢ですね!
by lovin (2019-06-10 15:24) 

すー

おはようございます
新幹線で車内からはよく見る山ですが、もちろん上がったことはありません。
by すー (2019-06-11 04:28) 

Jetstream

今年最初の百、登頂おめでとうございます。南側から登れば花がいっぱいあるんですが、新幹線を使えば日帰りできますので次回は南からトライしてみて下さい。もう一つの山は多分荒
by Jetstream (2019-06-11 20:32) 

koboo

伊吹山の花が咲き乱れるのは7月中旬〜かな?!
またお越しください。^ ^
by koboo (2019-06-11 22:39) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””*
新幹線と飛行機使って山登りとはお嬢様~でしたね、笑
9合目まで行けるのでは楽なので景色や花々を楽しむことが出来ましたね。
by 旅爺さん (2019-06-12 08:39) 

よしころん

短い距離と時間にしては、わりと色々なお花に会えているのじゃないかな^_^
私たちは今後遠出する機会は減ると思います。
by よしころん (2019-06-12 12:37) 

OJJ

↑ ホントはお姫様?
花と薬草は多い筈ですが・・・
by OJJ (2019-06-13 18:35) 

テリー

百名山、登頂おめでとうございます。

by テリー (2019-06-13 23:23) 

mimimomo

おはようございます^^
伊吹山にラクチンで登れば、あまりお花は見られない?^^ わたくしは
五月でしたが五合目からかなー登りました。猛烈に暑かった!
お花もバッチリ出会いましたよ^^
by mimimomo (2019-06-15 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヤマアジサイ令和2座目! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。