SSブログ

令和2座目! [山ガール]

令和2座目は、荒島岳(あらしまだけ)
福井県大野市にある標高1,523mの山。別名大野富士とも言われています。

当日は雲ひとつない好天^^
スタート地点まで、温泉宿のクルマで送っていただきました。
登山のスタートは、標高290mの勝原スキー場。(今は営業していないそうです)


歩き始めは舗装された登り、何気に辛かった・・・。
P5300034.JPG

何気に傾斜のきつい舗装道を15分ほど歩いたところが登山口。
まずはタニウツギが我々を迎えてくれます^^
P5300035.JPG



その後樹林帯へ
P5300042.JPG




P5300050.JPG
「トトロの木」というポイント。
去年の台風で倒れてしまったようでした。どんなカタチだったのか・・・。




P5300057.JPG
ずーーーとブナ林が続きます。
気持ちよいです♪




P5300058.JPG
標高を上げていくと、見えてくるのは白山!
山頂部は、御前峰(2,702m)、大汝峰(2,684m)、剣ヶ峰(2,677m)で構成。
信仰の山としても知られ、御前峰山頂には白山奥宮があるとのこと。
ここも、行かねばww



P5300064.JPG




更に標高を上げていくと、今度はダケカンバが。
P5300077.JPG




P5300089.JPG
あと少しだ!




IMG_1028.JPG
荒島岳 到着♪
日本百名山、40座目ゲットしました☆




展望が素晴らしい!
左が白山で、順に槍・穂高連峰、乗鞍岳、御岳山が見えています。(左右に動きます)
P5300094.JPG



真ん中の北アルプスの名山を切り取ってみました。
P5300106.JPG


いや〜〜〜素晴らしい♪
たっぷり展望を堪能後、来た道を戻ります。
さすが26人のパーティだと時間がかかります。
なんと往復7時間半!!(笑)


次は出会ったお花を。


nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 14

(。・_・。)2k

倒れる前の見てみたかったねぇ

by (。・_・。)2k (2019-06-12 23:07) 

Baldhead1010

ブナ林は縄文人のDNAを思い起こさせます^^
by Baldhead1010 (2019-06-13 04:35) 

g_g

山頂からこれだけ見られれば最高ですね。
登山口は290mそれから考えるとかなりの標高差
僕はもうそんな体力というより心肺能力が落ちて
もっと遅いかも・・・
by g_g (2019-06-13 07:40) 

Jetstream

40座目登頂おめでとうございます! 私は残雪期に登りました。 40座目を通過して、ここまで来たらやらねばと密かに思いました。(笑) 私と違ってこの時点で難関の山も既にいくつかクリアされていらっしゃるようですので、楽しみながら登ってください。必ず出来ます!楽しみが一杯残ってますね。!(^^)! 
by Jetstream (2019-06-13 10:50) 

横 濱男

お天気が良くて眺めが最高です。。
7時間半の歩き、頑張りましたね。
by 横 濱男 (2019-06-13 18:22) 

OJJ

海に潜りながら着々と40座ですか・・・絶句) 素晴らしいですね~
ここは百名山を選んだオジサンが白山を眺めるのに最適と云ったとか云わなかったとか・・こちらからは一番不便な山です。
by OJJ (2019-06-13 18:31) 

いろは

こんにちは^^
40座ゲット、おめでとうございます♪
往復7時間半とは...若いって良いですね(^^)
眺めが素晴らしいので、疲れも飛んでしまいますね^^
by いろは (2019-06-13 18:35) 

テリー

百名山、荒島岳登頂、おめでとうございます。
by テリー (2019-06-13 23:24) 

シンゲル

40座とは素晴らしい!
コツコツ積み上げることの可能性を感じられて
嬉しいです。
by シンゲル (2019-06-13 23:50) 

よしころん

お天気にも恵まれてなによりね^^
百名山、狙って訪れていた訳ではありませんが気がつくといつのまにかそれくらい登っていました。
by よしころん (2019-06-14 12:24) 

kazeneko

白山の眺めが素晴らしい~♪

by kazeneko (2019-06-14 19:45) 

mimimomo

お天気がよくって何よりでしたね^^ 最高の眺望ではないですか^^
ここも白山も登ってないなー(-。-
by mimimomo (2019-06-15 07:10) 

CARRERA

もう40座ですか!早いな~
あと4.5年で完登ですね。

荒島岳は徹夜で運転してそのまま登ったからなのか
下山後もう一座伊吹山に登る予定だったからなのか
私の場合はあまり印象の残らない山でした。。
by CARRERA (2019-06-16 12:26) 

lovin

いいお天気ですね~~。
気持ちよさそう!
by lovin (2019-06-17 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

令和初の!荒島岳のお嬢様たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。