SSブログ

東北のお山 [山ガール]

今回は、岩手県の百名山「岩手山と八幡平」の2座を目指すツアー♪


image2.JPG
まずは岩手山!

東北、奥羽山脈北部の山で標高2,038m。二つの外輪山からなる複成火山。
薬師岳(標高2038.2m)を最高峰とする、岩手県で最も高い山。
東斜面のみが美しく裾を引くことから『南部片富士』とも呼ばれています。
2011年10月に低調な噴気活動状態が継続して、2007年12月1日の噴火予報(噴火警戒レベル1、平常)が継続しているそうです。(いろいろ抜粋です)


登山ルートはいくつかありますが、ツアーは網張スキー場を登山口とするコースで登り
焼走り登山口へ降りるという15km弱の縦走。予定歩行時間(休憩も含んで)10時間!!!!!

数年前、盛岡へ遊びに行ったときに一目惚れして、行きたいと思っていたお山でした。
その前週の苗場山が雨だったので天気が心配でしたが、なんと!お日様たっぷり!
それだけでテンション・マックス!
お花もたくさん見ましたが、今記事は簡単にポイント写真のみです。



P7070014.JPG
ここがスタート!(前日は休暇村リゾート泊。温泉三昧でした)
ステキなことに3本のリフトを使って標高1320メートルまで登れるので、頂上までは700mほどの標高差。
しかし、6時間ほどの歩行時間という事は、ダラダラ登りかアップダウンの繰り返しか・・・
とにかく、裾野が広い大きなお山なのです。



P7070125.JPG
そして一気に9合目(笑)
うしろの頂の奥が頂上でした。
宿で貰ったおにぎりをココで頬張り、最後のひと登りに備えます!



P7070135.JPG
火口?
吸い込まれそうでした(^^;;



P7070138.JPG
日本百名山 岩手山登頂!!
露出オーバーの写真になってました(笑)
ココまでの長かった時間を忘れる瞬間です。



P7070153.JPG
雲海に浮かんでいるかのようなポジションww



とにかく晴天!
お日様たっぷり!
ただし、風が強い!!!

そして、嬉しい〜♪

でもね、幸せな時間はそう続かないのです(^^;;
登れば下る、去って行く瞬間はちょっと寂しい・・・。



ゴールの標高が560mなので1500mほど降りなければ・・・長い・・・。
下りの楽しみは<あの女王>が迎えてくれるそうで♪



P7070204.JPG
リフトを降りて登り始めてから9時間40分で、下山口到着!

ガンバリマシタ!
そしてとても楽しかった!


次はお花などをご覧いただく予定です。

nice!(39)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 16

(。・_・。)2k

雲海の写真
めっちゃ気持ち良さそう

by (。・_・。)2k (2019-07-09 23:20) 

いっぷく

すばらしいですね
達成感が全身で表現されていますね
by いっぷく (2019-07-09 23:31) 

creeker

本当にすばらしい雲海ですね~!
まさに天空の絶景、いつまでもここにいたいというお気持ち察します^^

by creeker (2019-07-10 00:21) 

横 濱男

岩手山は、高速道路からよく見えて格好いい山。
八幡平も良いとこだよね。
お天気が良くて良かったね。。
by 横 濱男 (2019-07-10 06:29) 

Baldhead1010

盛岡から見る岩手山、存在感がありますね。
by Baldhead1010 (2019-07-10 06:35) 

tarou

雲海の上は、気分が良さそうですね(^_-)

by tarou (2019-07-10 07:03) 

mimimomo

おはようございます^^
登頂おめでとうございます♪
羨ましいですね~ わたくしここは7合目くらいまでかしら、お天気不良、隊長の体調不良で途中下山でした(-、-
by mimimomo (2019-07-10 07:23) 

g_g

いいな!天気が良かったのが最高ですね、最近太平洋が雨でも
日本海側や北日本が晴れていることがありました。数年前
網張温泉に家族で旅行した時どうしても少しだけ歩きたくて
リフトを3本乗り換えて、三石近くまで行って帰りましたが
岩手山に行く時間が無かったのが悔やまれています。

by g_g (2019-07-10 07:44) 

よしころん

わー!本当に雲に乗ってるみたい^^
よいお天気で気持ちよかったね♪
東北放浪山旅のときもここは時間なくパス。
この辺りよい温泉多いですよね♨
テント旅でしたが毎日温泉三昧してました^^
by よしころん (2019-07-10 08:18) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””*
岩手県で岩手山と八幡平は一番有名所ですね。
お天気にも恵まれて想い出も沢山出来たでしょう。
でも・・顔がボケてます、すすけてるのかな?、
シワシワのお婆ちゃん顔なのかな? ゴチン!” ゴメンナサイ
by 旅爺さん (2019-07-10 08:32) 

lovin

10時間!??
すごいです。
雲海に浮かんでいる写真は、はじける嬉しさが伝わります!
by lovin (2019-07-10 08:47) 

テリー

天気に恵まれて最高の山登りでしたね。

アメリカ東部旅行から戻って来ました。少し、疲れました。日本は、涼しいですね。
by テリー (2019-07-10 15:16) 

トックリヤシ

雲海・・・すごいっ!!^^
by トックリヤシ (2019-07-10 17:51) 

すー

おはようございます。
お天気は持ってますね。いや、お天気も持っているですね(^_^)ニコニコ
by すー (2019-07-11 04:33) 

いろは

こんにちは^^
岩手山は眺めただけです^^
登りより下りの方が大変なのですね。
achamiさん、お顔が見えないけど可愛い〜〜♪
by いろは (2019-07-11 15:47) 

OJJ

どこかに両手を広げた神父さんの巨大な像が有りましたよね・・?似てる?
by OJJ (2019-07-21 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の苗場山③岩手山のお花たち① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。