SSブログ

岩手山のお花たち① [山のお花]

岩手は東京より暑かった・・・。
もう少しお日様欲しい関東です。。。

さて、岩手山山行で出会った可愛いお花たちを、写真多めでご紹介します♪
間違えはご指摘下さいね。


P7070019.JPG
ハクサンチドリ 色も濃いピンク、淡い色のピンク、白っぽいピンクと多彩!



P7070163.JPG
白いハクサンチドリも^^



P7070032.JPG
マイヅルソウ
登山道が狭く、マイヅルソウを避けながら歩くマイズル・ロードも多かった。



P7070043.JPG
オノエラン ラッキーな出逢い^^



P7070048.JPG
ミヤマカラマツ



P7070054.JPG
オオバキスミレ



P7070061.JPG
ドッヒャーーと開いているイワカガミ 種類が違うのでしょうか?
もちろん普通に咲いている子もいましたよ。



P7070067.JPG
イソツツジ



P7070073.JPG
ガクウラジロヨウラク



P7070077.JPG
ミネズオウ



P7070081.JPG
ウコンウツギ



P7070090.JPG
チングルマの果穂
お花もありましたよ!私は果穂が好きなんですけどね^^



P7070164.JPG
ズダヤクシュ


後編があります^^

nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 10

すー

おはようございます。
何ともなんとも羨ましいです!。
これが苦労して山に登るご褒美ですよね。平地しか駄目の私には無理ですね、この目で見るのは。ここで楽しませていただきます。(^_^)ニコニコ
by すー (2019-07-12 04:27) 

Baldhead1010

貴重な蘭の仲間、チドリは盗掘も多いでしょうね。

平地へ下ろしても育たないのにね。
by Baldhead1010 (2019-07-12 04:33) 

g_g

高山植物は何処で見ても綺麗ですね。
今年はまだミヤマカラマツとオオバキスミレを見ていません。
by g_g (2019-07-12 07:41) 

せつこ

チドリはいつ見ても素敵ですよね。
オノエランに出会えて良かったね、蔵王で見たきりです。
チングルマは終わってもうそんな形でしたか、私も夏山へ急がねば!

by せつこ (2019-07-12 11:53) 

旅爺さん

いろんな憧れの花に沢山出会いましたね。
庭にもマイズルソウが欲しいです。
ミヤマカラマツとミネズオウも良い花ですね。

by 旅爺さん (2019-07-12 13:26) 

横 濱男

素敵な沢山の花たちですね。
こんなイワカガミがあるんですね。

by 横 濱男 (2019-07-12 15:47) 

いろは

こんにちは^^
マイズルソウは好きなお花です♪
オノエラン、綺麗ですね〜
イソツツジも見られたのですね。羨ましい^^
by いろは (2019-07-12 17:57) 

シンゲル

すごい、すごい!
きれいな子にたくさん合えましたね。
キスミレがまだ咲いているとは!
イソツツジは神秘的ですね~
by シンゲル (2019-07-13 01:08) 

mimimomo

こんばんは^^
やはり高いお山には素敵なお花が一杯ですね。
もう永い間会えない花たち。
by mimimomo (2019-07-14 18:22) 

OJJ

チングルマのタマネギ、大好きです!梅雨明けしか動かないので白い花は余り見た事ないです。
by OJJ (2019-07-21 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東北のお山岩手山のお花たち② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。