SSブログ

八幡平ハイキング [山のお花]

東北山行、2座目は八幡平。
八幡平は標高1,614m、秋田県と岩手県の間に位置する日本百名山のひとつ。
実は、あっという間に山頂に登頂できてしまう百名山。

スタート地点は、1,530mにある頂上駐車場から。
山頂までは、標高差84m!!
どなたでもハイキング気分で歩けますよ♪


P7080207.JPG
ココがスタート地点。
この日も好天!



P7080209.JPG
白いお山は鳥海山!滅多に見られないとのこと。それほどの好天でした♪




P7080216.JPG
どこの山だったか・・・(^^;;




P7080217.JPG
前日頑張った岩手山、左うしろ側にちょこっと見えるのは、
同じく岩手県の百名山、早池峰山(はやちねさん)
2015年に登りました。



さて、2時間ほどのハイキングにスタートです♪

P7080221.JPG
沼がいくつかありました。とても綺麗♪




P7080223.JPG
ヒナザクラ  可愛い〜!!




P7080227.JPG
ヒナザクラの群生♪




IMG_1083.JPG
ワタスゲ・ロード^^




気持ちの良い木道を歩いて行くと・・・!!

P7080236.JPG
山頂到着!
日本百名山、またひとつゲットしました♪




P7080239.JPG
アオノツガザクラ




P7080242.JPG
ミヤマキンポウゲ???




P7080245.JPG
イワイチョウ  終盤かなぁ。



他にもたくさんのお花を見たと思うのですが、ほどんど写真を撮っていませんでした(^^;;


最後に気持ち良い写真を♪
P7080266.JPG


岩手県の日本百名山、岩手山と八幡平の2座。
天気に恵まれた素晴らしい山行となりました。

nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 14

Baldhead1010

最後の写真なんかは秋の風情ですね。
by Baldhead1010 (2019-07-17 04:31) 

せつこ

おはようございます^^
八幡平は登山と言うよりハイキングで散策できて楽しめますから楽ですね。
ワタスゲロード楽しめましたね。
秋に行ったので、秋の紅葉も錦絵のような風景を楽しめて良いです。
by せつこ (2019-07-17 05:02) 

旅爺さん

八幡平は数十年前からの憧れですが行きそびれました。
やはり素晴らしいですね、風景や花々を愛でながら山頂へ、ですね。
by 旅爺さん (2019-07-17 06:32) 

横 濱男

八幡平、以前ボンネットバスが走っていたけど、
今もあるのかなぁ~!!
by 横 濱男 (2019-07-17 07:03) 

g_g

今年の異常気候で、2日とも天気が良いとは
最高の山行でしたね。
by g_g (2019-07-17 07:34) 

よしころん

東北の山はのんびりとたおやかで花も多くて大好きです。
素晴らしい青空、羨ましく拝見。
いつかまたのんびり山巡りしたいな♪
by よしころん (2019-07-17 08:33) 

mimimomo

お天気が良かったのは何よりですね。
ここは冬、息子のスキーに付き合って行ったのですが、頂上には行かなかったですね~広すぎて自分がどの辺りを巡ったやら・・・(-。-
by mimimomo (2019-07-17 12:18) 

トックリヤシ

東北ロングツーリングで田沢湖~十和田湖ルートを走ったけど、
八幡平にも寄ったかな~・・・?眺めて通過しただけだったかも。。。

by トックリヤシ (2019-07-17 17:32) 

レイン

天気に恵まれお花もたくさん見られて最高の山行でしたね。
by レイン (2019-07-17 18:10) 

creeker

好天に恵まれた素晴らしい山歩きでしたね!
鳥海山までも見渡せ、神秘的な沼も綺麗ですね^^
by creeker (2019-07-18 00:02) 

すー

おはようございます。
晴天ぶりが写真からも伝わります。やはり、持ってますね(^_^)ニコニコ
by すー (2019-07-18 04:34) 

テリー

すばらしいお天気に恵まれましたね。沢山のお花にあえて、良かったですね。
by テリー (2019-07-18 17:32) 

としぽ

こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまいましたm(__)m
天気に恵まれて気持ち良さそうですね。
by としぽ (2019-07-18 23:52) 

OJJ

好天の八幡平、やっと運が向いてきましたか・・良いですね!
by OJJ (2019-07-21 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

岩手山のお花たち②尾瀬の旅① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。