SSブログ

尾瀬の旅① [山のお花]

7月13日〜14日、去年とほぼ同じ日程で尾瀬へ行って来ました。
去年は、梅雨明けが早くとても暑い真夏のようなお天気でしたが・・・

この日出逢ったお花の一部を。
さすがに3連休、天気がイマイチでもハイカーが多いのです。
木道を歩きながらだと、個人歩きでも撮影が難しく・・・。
名前の間違いはご指摘下さいませ♪


OMD50001.JPG
初日はまあまあ。
この日は山の鼻泊まりなので、鳩待峠からのんびり歩いて行きます。



OMD50003.JPG
ギンリョウソウ



OMD50018.JPG
コケイラン


宿にチェックインし「観察園」と「尾瀬ヶ原」を散策。
カッコウとウグイスの声が心地良い^^


OMD50023.JPG
コバイケイソウ  今年は少ない?



OMD50026.JPG
ヤナギトラノオ



OMD50028.JPG
ワタスゲ(サギスゲ)とカキツバタ?ヒオウギアヤメ?のコラボ  
※てばまるさん、ありがとうございます^^!



OMD50032.JPG
ネバリノギラン  地味だけどけっこう好きです^^



OMD50033.JPG
ニッコウキスゲ  アチコチで見られました



OMD50036.JPG
燧ヶ岳  う〜〜〜微妙な天気・・・。



OMD50049.JPG
サワラン   小さなお花ですが存在感があります



OMD50057.JPG
地糖に映る逆さ至仏山  う〜〜頂上が見えない・・・



OMD50066.JPG
マイサギソウ?  ホソバキソチドリ??   トンボソウ???ヤマサギソウ
※てばまるさん、ありがとうございます^^



OMD50075.JPG
トキソウ   このお花もたくさん咲いていました^^



OMD50078.JPG
ヒツジグサ



OMD50086.JPG
モウセンゴケ



OMD50087.JPG
唯一残っていた ミズバショウ



部屋に戻り、お風呂に入り、今にも降りそうな空を見上げ・・・
ん?窓の外に、可愛いお客さんが^^

OMD50105.JPG
キセキレイ


***************

週末はまたもやお山へ。
今回は雨の洗礼をたっぷり受けそうです(^^;;
修行のような山行でしょう(悲)
そんなこんなで週末に伺えません!


nice!(48)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 16

Baldhead1010

今年の梅雨はほんとにしぶといですね。

そぼ降る雨の中の山行、それもまたよし、としましょう^^
by Baldhead1010 (2019-07-19 04:27) 

せつこ

おはようございます^^
尾瀬は昔行きました、鳩待峠からでした。
懐かしいです。
たくさんの花に出会えて良かったね。
by せつこ (2019-07-19 04:59) 

g_g

尾瀬に行ってたんですか、いいな~
マイサギソウって距が高く上がっていたのでは無かったかな?
ちょとお手上げです・・・
by g_g (2019-07-19 09:46) 

よしころん

>マイサギソウ?ホソバキソチドリ??トンボソウ???
このあたりはいつも見なかったことに…^^;

尾瀬…今年まだ一度も行ってないし。ヤバイ…
by よしころん (2019-07-19 10:04) 

mimimomo

こんにちは^^
あちこちのお山や尾瀬までも出没・・・良いですね~
お花もたくさん見られていますね^^
by mimimomo (2019-07-19 10:22) 

横 濱男

夏が来れば思い出す~!!の尾瀬、いいなぁ~!!
以前は、観光バスに乗ってハイヒールで尾瀬の女性がいたけど、
今は居ないよね??
スマホ、競争だから他のキャリアも安くなっていると思うよ。。

by 横 濱男 (2019-07-19 11:16) 

旅爺さん

わお~!”懐かしい尾瀬!”いろんな花々に出会いましたね。
木道を歩くのも楽しかったでしょう。泊ったのは何処?。
by 旅爺さん (2019-07-19 16:15) 

トックリヤシ

フムフムあの辺りかな~と懐かしく拝見いたしましたよ^^

by トックリヤシ (2019-07-19 17:49) 

テリー

尾瀬行きたいですね。
色々なお花が咲いていますね。
by テリー (2019-07-19 21:54) 

すー

おはようございます。
自然の中のお花たち本当に素敵ですね(^_^)ニコニコ
by すー (2019-07-20 04:35) 

いろは

こんにちは^^
高山植物に沢山の会えましたね〜
コケイランやヤナギトラノオは初見の様な気がします^^
池塘の景色も素敵ですね♪
最後の鳥はキセキレイでは無いかも...?
by いろは (2019-07-20 14:50) 

kazeneko

尾瀬なら雨でも湿原植物で癒されますね。勿論、晴れているのが良いのですけど。
by kazeneko (2019-07-21 17:45) 

Jetstream

果敢に楽しまれていますね。尾瀬ものんびり散策するのはいいですね。
今朝戻ってきましたが、眠いです。
by Jetstream (2019-07-21 20:51) 

OJJ

3連休の尾瀬はハイカーが大勢いますかなんちゃって・・。ギンリョウソウとキスゲだけは分かりまっせ~
by OJJ (2019-07-21 21:48) 

てばまる

なかなか梅雨があけませんね・・・ 暑いのよりはいいけど青空が欲しいです。

6枚目は、サギスゲです。
マイサギソウは湿原には無いので、ヤマサギソウです。
by てばまる (2019-07-22 01:17) 

としぽ

さすがに尾瀬ですね。
色々な花が楽しめましたね。
by としぽ (2019-07-22 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

八幡平ハイキング尾瀬の旅② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。