SSブログ

尾瀬の旅② [山のお花]

週末、ステキな山歩きをしてきました^^
それは追って。

尾瀬で出逢ったお花を。
山の鼻で宿泊し2日目は至仏山を登る予定でしたが、連れが山歩き初めてだったこと、
2日目も雨だったことで、今回は止めることとしました。
山を嫌いになっちゃうと、悲しいのでね。
そこで、尾瀬ヶ原をたっぷり歩きました。

P7140013.JPG
地糖に映る燧ヶ岳
まぁ〜ギリギリの感じ^^



P7140018.JPG
地糖と至仏山
ここはミズバショウの時期には、至仏山とのコラボが撮れる絶景ポイント。




P7140022.JPG
ヤマサギソウ  ですか? →ホソバノキソチドリ
※てばまるさん、ありがとうございます^^  区別が難しいです・・・。



P7140024.JPG
ヒメシャクナゲ →ツルコケモモ ※てばまるさん、ありがとうございます^^



P7140027.JPG
ウラジロヨウラク


上の写真を撮っていた時、連れが「あ〜〜〜!!!!!」

「え、何々???」

「鹿だぁ!!!」

一瞬我々を正面からガン見し(笑)方向を変え、プリプリした白いお尻を上下させながら
ピョンピョン軽快に去って行きました。

写真が撮れなかった・・・。

鹿で良かったですよ〜この日はツキノワグマが目撃されたそうなので。



P7140034.JPG
シダが青々していて意外に美しかった^^




P7140048.JPG



P7140053.JPG
ヤグルマソウ  ※てばまるさん、ありがとうございます^^



P7140056.JPG
振り出しの鳩待峠へ戻ってきました。


歩いている間は、雨がずーーーっと降っていた感じでした。
今回は残念でしたが、次回は連れを至仏山山頂に立たせてあげたいと思います。


nice!(43)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 16

としぽ

こんにちは。
熊でなくて鹿で良かったですね。
by としぽ (2019-07-22 15:32) 

いろは

こんにちは^^
尾瀬ヶ原、憧れの地。
でも雨だと私も行く自信がありません^^
こうして拝見して我慢します。
by いろは (2019-07-22 16:44) 

横 濱男

初めての登山は、やはり晴れの方が良いですね。
最初の感動が大事ですから。。
雨の尾瀬も素敵だなぁ~!!
by 横 濱男 (2019-07-22 18:21) 

mimimomo

こんばんは^^
雨もそれなりに風情はありますが、やはり好天には負けますものね^^
でも木道歩きもお花があれば楽しかったでしょ。
鹿で良かったね~やはり熊は怖い。
by mimimomo (2019-07-22 18:32) 

せつこ

今の時期は尾瀬も良いですね。
出たのが熊でなくて良かったね。
私の場合、鹿は奥入瀬で出くわしました。
by せつこ (2019-07-22 19:31) 

てばまる

3枚目、こちらはホソバノキソチドリです。
4枚目、ツルコケモモ。
最後から2枚目は、ヤグルマソウです。

初めての方なら鳩待峠から登って、小至仏山目標が良いかも知れませんね。
by てばまる (2019-07-22 20:05) 

Jetstream

野生の動物はタイミングよく取れないですね。今回マーモットを見ましたがカメラを向けたら岩穴へ・・・トホホ

by Jetstream (2019-07-22 22:12) 

lovin

たっぷり歩く、、ってすごいですよね。
最近は自転車移動に慣れてしまって、
前には歩いていた畑までの道も、、なかなか歩かないし~~。。(汗)
鹿、静岡の端っこにに単身赴任してた時代、
けっこう車で出会っちゃう人も多かったですが。。

by lovin (2019-07-23 02:21) 

Baldhead1010

雨やガスの中の単独行、孤独を感じます。

どのお花も、こちらでは見られないモノばかりで、とても気になります^^
by Baldhead1010 (2019-07-23 04:30) 

g_g

尾瀬もいい時期に行くと花が一杯ですね。
この湿原全部歩いたらどのくらいかかるんだろう・・・
by g_g (2019-07-23 07:45) 

よしころん

さすがてばまるさん、なんでもござれ^^v
お友達、また晴れの日に連れて行ってあげてくださいませ♪
by よしころん (2019-07-23 09:42) 

トックリヤシ

あの頃、もっと植物に興味があったら
尾瀬往きの楽しみ方も変わっていただろうな~^^;
by トックリヤシ (2019-07-23 21:40) 

テリー

尾瀬は、いいですね。特に、お花が沢山咲いている時期は、いいです。
雨の時は、やはり、至仏山に登るのは、登った後の絶景を見るという楽しみがないから、見送ったのは、正解ですね。

by テリー (2019-07-23 22:39) 

すー

おはようございます。
やはり素晴らしい自然ですね(^_^)ニコニコ
by すー (2019-07-24 04:43) 

旅爺さん

至仏山は今コマクサが楽しめますね。
鹿が尾瀬に入ると皆食べられちゃうので駆除してるかも?。
時期的に尾瀬も一面草ボウボウでしたね。

by 旅爺さん (2019-07-24 06:58) 

kazeneko

アヤメ、カキツバタがピークのようですね。
近年、竜宮の辺りは鹿に荒らされて、、、
昔は7月下旬にはニッコウキスゲの絨毯だったんですけど。。。
by kazeneko (2019-07-28 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

尾瀬の旅①海のアイドルちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。