SSブログ

初めての八ヶ岳・赤岳 [山ガール]

関東もやっと梅雨明け。ま、明けなくても明けてもいいんですけど・・・。
いきなりの猛暑に既にウンザリのワタシです(^^;;


さて、何故か訪問するチャンスのなかった八ヶ岳。
やっとチャンスが巡ってきました!

P7210114.JPG
八ヶ岳連峰の最高峰、赤岳(標高2,899m)を目指す1泊2日の山行。(7/20〜21)

1日目は、美濃戸口〜赤岳山荘〜美濃戸山荘〜北沢コース〜赤岳鉱泉泊
「赤岳鉱泉のお風呂と夕食は良いよ!」との噂を聞いていたので、全てが叶ったツアーに参加しました♪

しかし・・・梅雨の最中、カッパを着てのスタートとなりました(><)
ま、それも味わいです(苦笑)


スタート地点の八ヶ岳山荘をスタート!(標高:1,490m)
P7200011.JPG
ここからは1時間ほど林道歩き。



P7200015.JPG



P7200016.JPG
1時間ほど歩いて赤岳山荘到着。
何故か一般車は、ここまで登って来られるんです。
ツアーバスはだめなのに・・・。



P7200019.JPG
赤岳山荘からちょっと上がると、美濃戸山荘。
ここからは、山道に入っていきます。



P7200032.JPG
八ヶ岳山麓は、苔むした地域なんですね〜。
トトロの世界です^^



P7200037.JPG
大同心
※八ヶ岳の一角に聳える岩峰で、隣には小同心もあります。
 ちなみに同心とは江戸時代の下級武士・役人を意味するようで、
 赤岳や横岳、硫黄岳といった主要な山の下に控えた従者的存在から来ているようです。
 ここは、クライミングが出来るみたいです。もちろん今回のツアーでは行きませんけど。



途中からは、雨具の上を脱いで歩きました。
鳥ちゃんの声も盛んに聞こえていて、雨だけど楽しい^^



P7200040.JPG
水が赤い?
水量が多い川を右へ渡ったり、左へ渡ったり。



P7200041.JPG
今夜のお宿へ到着!標高2,220m
大きな施設です。
赤岳鉱泉の楽しみその①温泉です^^
大きくないし、石鹸は使えませんが、汗を流せるだけでもありがたい^^



そして!!!楽しみその②噂の夕食です♪
IMG_1098.JPG
ジャァ〜〜〜ン!
牛肉ですよ、牛肉!
お腹いっぱい!


さて、翌日の山頂アタックへ向けて、早めの就寝です。。。
明日は晴れるかなぁ・・・。

nice!(38)  コメント(16) 

nice! 38

コメント 16

Baldhead1010

八ヶ岳は学生の頃、三月の雪山へ登りました。
あの頃には行者小屋?と言うのがあったかな。
そのあたりにテントを張っての合宿でした。

雪と氷の横岳~阿弥陀岳はかなり怖かったです。
by Baldhead1010 (2019-07-30 04:42) 

せつこ

おはようございます^^
今の山のお宿はご馳走がありますね、驚きました。
以前は食べ物があって寝られる場所があるだけで感謝でした。
by せつこ (2019-07-30 05:07) 

g_g

赤岳鉱泉の宿は豪華な食事なんですね。
暑い夏は温泉で汗を流せるだけでも嬉しいですね。
by g_g (2019-07-30 08:10) 

よしころん

あら~ 裏山へようこそ!
といっても今シーズンは行けそうな気がしませんが…^^;
麓ばかりウロウロしています。
by よしころん (2019-07-30 11:09) 

mimimomo

こんにちは^^
いよいよ赤岳でしたか^^
ふふ、どうやらお天気には恵まれなかった? わたくしにしては珍しく
赤岳は二度行ったような記憶ですが、恵まれなかったです(><;
by mimimomo (2019-07-30 14:59) 

いろは

こんにちは^^
八ヶ岳は初めてなのですね。
我が家は主人が勤めていた会社の保養所があって、よく訪れました。牧場があるので肉が出るのでしょうね^^
自然が豊かで星も綺麗で素敵な所ですね。
by いろは (2019-07-30 16:24) 

としぽ

山荘と言うとカレーとかうどんを想像してしまいますが
最近は豪華な料理ですね。
by としぽ (2019-07-30 18:41) 

横 濱男

温泉があるのは嬉しいね。
しかし、山小屋の食事も豪華になったね。
昔は・・・もう覚えていないなぁ~!!(^0^;)
by 横 濱男 (2019-07-30 18:52) 

kazeneko

赤岳鉱泉って確か晩秋あたりからアイスキャンディー作る所でしたよね。氷の壁を作っている作業を見た事があったなぁ。

by kazeneko (2019-07-30 20:05) 

Jetstream

赤岳、案外お天気がよくてもガスる場合が多いです。赤岳も阿弥陀岳も、権現岳もガスって遠望できませんでした、八ヶ岳は秋がいいのかな?
美濃戸まで、当然車です。(笑)牛肉がっつり食べて翌日に備えてください。!(^^)! 山頂標識を拝見すると? 雲が切れるといいですね。
by Jetstream (2019-07-31 00:09) 

レイン

鉱泉の宿とは思えない豪華な夕食ですね。
私の乏しい経験では、八ヶ岳の別の温泉ですが、湯はぬるいし料理は写真に撮れるようなものでなかった(>_<)
by レイン (2019-07-31 01:30) 

旅爺さん

八ヶ岳登山は雨の中強行軍でしたか!”。
大同心は墨絵のような素晴らしい景色が堪能できましたね。
何より噂のステーキに惚れ惚れです、美味しかったでしょう(^_^;)。
by 旅爺さん (2019-07-31 11:12) 

トックリヤシ

牛肉食べに行きたいな~^^;
by トックリヤシ (2019-07-31 13:43) 

いろは

再びこんばんは^^
明日から9日までお休みします。
今年はお風呂と洗面所のリフォームです^^
by いろは (2019-07-31 20:40) 

OJJ

赤岳鉱泉ですか、4~5年前の8月に行った時はトンテキと皿より大きなサンマでした。ツアーの差でしょうね~
一番の思い出は美濃戸口のアブの多いこと多いこと・・・一生の思い出!

by OJJ (2019-07-31 22:07) 

lovin

やっと梅雨明けと思ったら、猛暑続き。
今年は湿度がヤバいですね。
でも、寒いより暑いほうが好きなので、やっときた!感。(笑)
お山は涼しい?お肉もおいしそう!
by lovin (2019-08-02 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。