SSブログ

八ヶ岳のお花たち② [山のお花]

留守中のご訪問、ありがとうございます。
山から無事に戻ってきました^^
素晴らしかったぁ〜〜〜\(^o^)/

山行報告は、追って記載させていただきます。


まずは、八ヶ岳で出会ったお花の②です。
またまた、間違えはご指摘下さいませ。

P7210150.JPG
キバナシャクナゲ



P7210143.JPG
コマクサ  ココで見られるとは思っていませんでした!



P7210156.JPG
キバナコマノツメ  だと思うのです。で、似ているココで見られる子を↓



P7210101.JPG
ヤツガタケキスミレ  だと思うのです(^^;; 
八ヶ岳にしか自生していない固有種。かなり珍しいお花だとか。合っている良いですけど。



P7210097.JPG
これは何だろう。。。



他には、イブキジャコウソウ、イワカガミ、マイヅルソウ、ウツボグサ、ミヤマダイコンソウなどを見ました^^



P7200035.JPG
やっと八ヶ岳の一角にお邪魔することができました。
他のお山も縦走してみたいなと思いました^^

nice!(39)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 14

よしころん

おかえりなさい~♪
八ヶ岳、何度か全山縦走計画はしたのですが…^^;
>これは何だろう は誰だろう??
by よしころん (2019-08-08 06:10) 

Baldhead1010

雷さんに好かれなくてよかったです^^
by Baldhead1010 (2019-08-08 06:51) 

mimimomo

おはようございます^^
八ヶ岳にもいろんなお花があって楽しめますね^^
これは何だろうと言うお花、正確な名前は分からないですが、チシマゼキショウに似ています。その仲間ではないかと思います。ユリ科チシマゼキショウ属。
by mimimomo (2019-08-08 07:41) 

横 濱男

登山中に高山植物を見つけるとホッとしますね。
自分の場合はツアーじゃなく仲間とパーティを組んで行ったので、
時間は余裕でした。
by 横 濱男 (2019-08-08 08:03) 

トックリヤシ

森の緑・・・、
八重山の緑とは違って幾分淡い緑、目にも優しそう。。。

by トックリヤシ (2019-08-08 09:22) 

g_g

何度見ても八ヶ岳の高山植物はいいですね。
これ何だろうは、ほんとに何だろうイブキトラノオを
短くしたような花ですね。
by g_g (2019-08-08 10:11) 

せつこ

こんにちは~~
今頃は高山植物が見られて高い山はいいですね。
最近体重が増えて登るのに大変なので落とそうと頑張ってますが、落ちなくて先延ばしをしてます。
相棒は4キロも増えて夏山に縁遠くなってます。
こちらで楽しみますね。
by せつこ (2019-08-08 11:20) 

テリー

キバナシャクナゲにコマクサ、いいですね。最近、見ていません。
by テリー (2019-08-08 20:48) 

Jetstream

無事帰還されたようですね。参考記事がとても楽しみです、きっと充実した山行だったのでしょう。!(^^)! 八ヶ岳の花のエッセンスをご覧になられましたね、時期的にも一番の花盛り!!(^^)!
by Jetstream (2019-08-08 22:53) 

としぽ

こんばんは。
お帰りなさい。コマクサは北海道で見たことがあります。
by としぽ (2019-08-08 23:47) 

すー

おはようございます
いいな、いいいな(^_^)ニコニコ
by すー (2019-08-09 04:34) 

いろは

こんにちは^^
八ヶ岳も沢山お花が見られるのですね。
ヤツガタケキスミレ、初見です!
綺麗なスミレですね♪
by いろは (2019-08-09 14:31) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

 Achamiさんのブログ副タイトルに「海に潜ったり、山を歩いたり」とあるので「あれっ? 似てるなあ」と思い訪問しました。元気真っ盛りでいいですね。
 こちらは山野草に例えるとヤブレガサ、もう他人の登山や海の景色を眺めて楽しむ年齢です。
 先週東京湾内のデイ・セーリングをした二日後に谷川岳に行ったのですが、どでかい雷に遭って早々にコースを変更、下山しました。その時に気付いたのですが体幹が衰えバランスのとり方が悪くなり「そろそろ潮時かな」とマジで考えました。来月204回目の登山を予定していますがはたして仲間の足手まといにならないかと気がかりです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-08-11 15:27) 

kazeneko

コマクサ良いなぁ
by kazeneko (2019-08-12 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。