SSブログ

日本で5番目に高い山 [山ガール]

2015年の夏、勇気を出して初の縦走に選んだのが北アルプス表銀座。
燕岳から大天井岳へ向かう稜線から、ずっと見えていたトンガリくん。
日本で5番目に高い、標高3.180mの山。
その時から、行ってみたいお山となりました。

あれから4年、この夏、やっとタイミングが訪れました^^


スタートはここ、上高地。
P8040007.JPG
河童橋からは穂高連峰がキレイに見えていました。
そうそう、この風景を見て穂高へも登りました^^



初日はウォーミングアップ(?)3時間の平坦な歩き。


P8040022.JPG
上高地から2時間ほどで徳沢園
下山したら、ここでソフトクリームを食べるぞ〜〜!
小さな夢ですが、モチベーションが上がります^^




さらに1時間で、本日のお宿へ到着。
P8040036.JPG
横尾山荘
この山荘はとてもキレイです。
2段ベッドでカーテンも個々に付いていて、ザックを置くスペースも完備!
石鹸使えないけど、シャワー付のお風呂があります。
翌日からの過酷な(?)歩きに備えて、グッスリ休みます。



でもいつものことながら、あまり眠れなかったんです・・・暑かったし。
何度目が覚めても、<今日>だし。。。(^^;;
気分転換にお外へ。星がとても綺麗でした♪



さて、2日目はあのトンガリの際まで行きます!


IMG_1112.jpg



そして、トンガリくんとのファースト・コンタクト!
P8050042.JPG
歓声があがりました♪
しかし遠いです、不安と期待が交錯する瞬間。


続きます^^

nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 12

Baldhead1010

お天気にも恵まれ、いい山行ですね^^
by Baldhead1010 (2019-08-11 04:40) 

mimimomo

おはようございます^^
登られましたか、良かったでしょ^^
by mimimomo (2019-08-11 07:05) 

g_g

今回はトンガリ山でしたか!
横尾山荘から槍も上高地も11キロなんですね。
この後大変な傾斜を歩くんですね!!
頑張って下さいといっても、もう下山したんですね。
花も期待したいです。
by g_g (2019-08-11 09:00) 

横 濱男

有名な表銀座を歩いたんですね。。
とんがりコーン・・・山荘に泊まっててっぺん目指すのかな?
とんがりのテッペンは、かなり厳しいですよ。
by 横 濱男 (2019-08-11 10:09) 

Jetstream

!(^^)! 連続する垂直のハシゴと狭い山頂、楽しまれたのではないでしょうか。多分天気もよかったでしょうが槍沢の登りは長いですね。上高地から肩の小屋まで一気に登りましたが、疲労困憊でした。
by Jetstream (2019-08-11 11:03) 

よしころん

お天気にも恵まれたようでなによりです♪
私たちは燕〜大天井〜西岳〜槍ヶ岳肩〜槍沢〜上高地と縦走しましたが、槍ヶ岳は肩まで。
その日のうちに槍沢まで下りないといけなかったこともあり。
高所恐怖症だしね。
私的にはここは撮る山かなー^_^
by よしころん (2019-08-11 13:32) 

いろは

こんにちは^^
槍ヶ岳に登られたのですね^^
上高地はいつ訪れても好いですね♪
想い出がいっぱいの地なのです^^

by いろは (2019-08-11 17:12) 

テリー

槍ヶ岳でしたか。いいですね。槍からの眺めは、最高でしょう。
by テリー (2019-08-11 19:09) 

kazeneko

初日に横尾宿泊で余力を持って槍ヶ岳に行けますね!
二日目に槍ヶ岳山荘に泊まって目の前の槍ヶ岳にテンションを上げて、三日目に登頂のスケジュールとみました。
休暇と天候のタイミングが合えば感動の山旅になりますね。
by kazeneko (2019-08-12 08:31) 

トックリヤシ

横尾にテント張って穂高と槍を攻めたっけかな~
あの頃は若かった~^^;
by トックリヤシ (2019-08-12 20:19) 

OJJ

第五位は横尾山荘がまだ畳敷きだった頃・・・2段ベッドになってから第三位に・・
by OJJ (2019-08-12 22:33) 

としぽ

眼の前に見えても長い道のりですね。
by としぽ (2019-08-13 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。