SSブログ

トンガリくんのテッペン! [山ガール]

そろそろ登らないと(笑)

3日目の朝、朝食前の午前4時半頃の小屋前
P8060112.JPG
ご来光を目指す登山者のヘッドランプが光っています。



P8060128.JPG
右側には富士山
そして左には先日噴火した浅間山



さて、朝食後、あのテッペンを目指してGO!

◆山頂を極めるにあたって、少々ご説明を(あるサイトより転載)
槍の穂先は登山用と下山用のルートに分かれています。 まず最初に現れる梯子の傾斜は70度、長さ6mほど。 ついで現れる短い梯子を登って現れる鎖場が、登山用ルート中の核心部と言える所。 岩には鉄製のステップが打ってありますがやや難しく感じ、注意が必要です。 最後に山頂直下に2連でかけられた80度ほどの鉄梯子が、唯一高度感を覚えるところです。 鉄梯子を登りきると山頂に飛び出し、畳二十畳ほどの山頂からは360℃の大パノラマが展開します。 下山用のルートは登山用のルートとは別に付けられ、渋滞を緩和しています。


30分から40分ほどで登ることが出来るので、時間的に楽勝の部類。
ただ一気に全員が動くことが難しいので、ツアーだと時間がかかります。
ワタシは・・・鎖、岩場、ハシゴ、どちらかという大好物(笑)
なので、ワクワク感が半端ないのです♪



P8060163.JPG




P8060135.JPG
槍の影ですね〜。




P8060138.JPG
シコタンソウ



そして遂に!
P8060145.JPG
槍ヶ岳 標高3180m!!!
ついに来ました〜!
思いっきり笑顔のワタシです\(^o^)/




P8060150.JPG
眼下には槍ヶ岳山荘。後は笠ヶ岳かな?




P8060154.JPG
多分、去年頑張った剱岳方面




P8060159.JPG
どっち方面だったか・・・(^^;;



山頂はツアーの20人ほどが立っていると満席状態。
次々に登ってくるので、順番に降りていきます。
降りる方が危険度は高いかも。なので慎重に。



P8060164.JPG




P8060166.JPG
イワギキョウ



最高の天気の中、4年の思いが詰まったトンガリくん登頂を達成することが出来ました♡




P8060186.JPG
圧倒的なフォルム。
まさか登れるとは・・・と、今記事を書きながらじ〜〜んとしているワタシww


まだ続きます。


nice!(39)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 14

横 濱男

テッペン!!極めましたね。。
オメデトー!!
by 横 濱男 (2019-08-16 18:05) 

いろは

こんばんは^^
どのお写真も素敵ですね♪
綺麗な青空が眩しいです。
一番初めのお写真、神秘的です。
最後の槍と雲がとても素晴らしいですね。
by いろは (2019-08-16 21:10) 

Baldhead1010

下りの写真、高所恐怖症にはちょっと怖いです^^;
by Baldhead1010 (2019-08-17 04:24) 

mimimomo

おはようございます^^
おめでとうございます。
お天気も良く素晴らしい眺望が得られましたね。ここは
登山者が沢山居るので頂上でゆっくり出来ないのが
難点ですよね^^
by mimimomo (2019-08-17 07:01) 

OJJ

日の出前のこの空の色、素晴らしいです!!!
achamiさんは海に潜ってトンガリに登って地球を三次元で楽しんでいますね~ここの所二次元を這いまわっている爺さまには天女に見えまっせ~
by OJJ (2019-08-17 10:02) 

g_g

遂にヤリましたね。天気が良くて何時までも記憶に残る山旅
でしたでしょうね。シコタンソウいいな!
イワギキョウ、花冠に毛があるのでもしかしてチシマギキョウ?
by g_g (2019-08-17 10:31) 

Jetstream

槍ヶ岳、登頂やりましたね!おめでとう。!(^^)! 鎖、岩場、ハシゴが大好物とは病的です。(笑) 山登りとして技量のいる難関の山はほとんどクリアされたようであとは飯豊朝日と北ア深部・南ア南部の長丁場の山が残っているんですかね、楽しみがあっていいですよ。
by Jetstream (2019-08-17 10:54) 

lovin

降りていく写真、こわい~~。高所ダメダメなので、こういうので冷え~~ってなっちゃいます。でもおめでとうございます!
1枚目の写真が幻想的でよいな~。明け方の色ってなんか好きです。最近見てない。。(汗)
by lovin (2019-08-17 18:01) 

CARRERA

下から4枚目の写真は大喰岳の先に穂高の山々ですね。
by CARRERA (2019-08-18 00:36) 

kazeneko

穂先のてっぺんからの360度のパノラマは何回行っても良いですね~

by kazeneko (2019-08-18 09:05) 

koboo

おめでとー !^ ^!
by koboo (2019-08-19 23:17) 

としぽ

登頂おめでとうございます。
登る時は上を見ているから良いけど下りる時は下をみるから怖いですね。
by としぽ (2019-08-19 23:19) 

てばまる

凄ーい!! てっぺんに花があれば登る気力も起きますが・・・(^_^;) でも北岳に行ってからた偶に岩岩の山に登りたくなります。
by てばまる (2019-08-28 22:12) 

creeker

登頂おめでとうございます!
お写真を拝見し、私が登った時の同じような感じで思い出しました^^
by creeker (2019-09-12 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。