SSブログ

東北3座山行してきました [山ガール]

2泊3日で東北の3つの百名山を巡ってきました。

初日は、蔵王山、最高地点は熊野岳(標高1,841m)
この日は残念ながら本格的に雨。。。
楽しみにしていた美しい御釜も見えず、ただ頂点に向かって歩くのみ。

一番天気が良かったのが2日目の月山山行。
それなりに写真を撮ったので、記事は次回しにして、
最終日の西吾妻山へ。


宿泊したホテル裏から出ているゴンドラに20分ほど乗ったトコロから登山スタート
P8220125.JPG


P8220128.JPG
アサギマダラが好きなヨツバヒヨドリと、ハハコグサの群生。
ピストンなので、戻ってきた時にはアサギマダラの乱舞が見られるかも〜♪
この時も、ちらほら飛んでいました^^



P8220129.JPG
リンドウのブーケ


この日、早朝までもの凄い雨でした。
グランデコから登山道は、現地ガイドさん曰く「東北三大悪路のひとつ!」とのこと。
上のリンドウを見てからが悪路のスタートでした。



登山道には、昨晩の雨水がジャンジャン流れ、大きな石もゴロゴロ
そして木の根っこの存在感が半端ない!

そんなこんなで、途中の写真はなしです。



P8220132.JPG
ツルリンドウ  
ボケボケですけど・・・会えて良かった^^



P8220151.JPG
アリドオシ
これまたメッチャボケボケ(^^;;



悪路をなんとかクリアして1つ目のピーク!
ですが・・・標柱などなく看板がゴロン(^^;;
P8220137.JPG
西大填



ココをかなり下って本来の目的地へ向かいます。
下ると言う事は、登返すわけで・・・ピストンなのでまた繰り返すことに(^^;;


P8220138.JPG
山頂近くは整備された木道。
この先にピークがありました。


ただ眺望なし、一人だったら見逃しちゃうかもww


P8220142.JPG
西吾妻山 標高:2,035m



避難小屋近くでホテルでいただいたお弁当を頬張ります。
雨もそろそろ心配になってきたし。。。

帰りは同じ道を戻ります。
という事は悪路・・・(^^;;


P8220147.JPG
西大填から見た吾妻山方面。
このあたりからポツポツ。。。



P8220148.JPG
途中、磐梯山が見えました^^



悪路に足を取られないように(3回転びましたけど・・・)
尻もちつくことなく、ケガなく無事に戻ってこられました。


最後は雨だったのでヨツバヒヨドリにアサギマダラの乱舞は叶いませんでした(^^;;


この後、ホテルで入浴しバスで東京へ。

3日間の半分は雨で残念なシーンもありましたが、
3座のピークを踏むことが叶い楽しい山行でした^^


次回は月山山行記録です。

nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 12

テリー

雨でも、沢山のお花に遭えてよかったですね。
by テリー (2019-08-26 23:37) 

としぽ

こんばんは。
天気は残念でしたけどもうアサギマダラに出会えたんですね。
by としぽ (2019-08-26 23:57) 

Baldhead1010

登山客が多いですね。

ツアーでしたか?
by Baldhead1010 (2019-08-27 04:14) 

横 濱男

雨降り残念でしたが、無事生還して良かったね。。
雨の登山はアブナイからね。。
by 横 濱男 (2019-08-27 06:36) 

mimimomo

おはようございます^^
永い山人生、そんな日もありますね。根っこが出ている山道は転びやすいですものね。お怪我がなく何よりでした。
by mimimomo (2019-08-27 06:52) 

g_g

悪路を歩き通したんですね。お疲れ様でした。
去年だったかな現地に着いたら風でリフト、ゴンドラともはお休み
湯本駅から西吾妻登山口を経てアルプ天元台まで歩いて引き返しました。
懐かしいです。月山ではまだ沢山の高山植物が観られたでしょうね。

by g_g (2019-08-27 17:17) 

いろは

こんにちは^^
東北2座山行、無事で良かったですね♪
高山植物が見られて楽しかったでしょうね^^
ツルリンドウ見てみたいです。
by いろは (2019-08-27 18:30) 

Jetstream

こんな天気の日もありますね。西吾妻山は晴れていても眺望はそれほどよくないです。天気の運不運がありますが、ここはという山の登山では強運を持ってらっしゃるようですので、こんな時もありとしましょう。(笑)!(^^)! まずは登頂です。
by Jetstream (2019-08-27 21:31) 

すー

いいな、岡に登るのも心配な私は羨ましい!
by すー (2019-08-28 04:33) 

kazeneko

リンドウが咲けば、季節は秋ですねぇ。
by kazeneko (2019-08-28 19:29) 

せつこ

西吾妻山でしたか……ここも良く登りました。
一回は天元台スキー場を全部歩いて登山道へ入りました。
たくさん登って良かったね。
by せつこ (2019-08-31 20:30) 

OJJ

まあ、この程度の雨なら良しとしましょうか・・。私が行った時は終日雨で当然お釜も見えず・・・出羽散々でした~
by OJJ (2019-09-04 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東北の3座月山 山行① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。