SSブログ

月山 山行② [山ガール]

東北3座巡り、今回が最終回〜ww

P8210074.JPG
月山山頂標識
手作り感満載です^^


次は途中の分岐を姥ヶ岳へ


P8210064.JPG
ハクサンシャジン?



P8210055.JPG
シロバナニガナ 終盤ですね〜



P8210067.JPG
ウメバチソウ  この子はあちこちに。秋ですね〜。



P8210082.JPG
ウサギギク



P8210086.JPG
青空が見えたところで振り返ると!
おーーーあれが月山神社。
手作り標識はあの奥にありました。
そうそう、神社で祈祷をしていただきました^^
右の建物は、頂上小屋です



P8210095.JPG
これはなんだろう・・・。



P8210098.JPG
雪渓が!
すぐ横の登山道では、自然クーラーが気持ちよかった^^



P8210103.JPG
姥ヶ岳山頂(嫌な字だ 笑)



そして振り出しに戻りました。
P8210030.JPG



そうそうリフトの下には、ヨツバヒヨドリがたくさん咲いていて
下山時にはアサギマダラがお食事中でした☆

撮影にチャレンジしたのですが・・・リフトが意外に速いのと、モニター越しでは見つけられない。。。
ま、証拠写真を(^^;;
P8210121.JPG
下の方にいるんですけど・・・見えますか?



東北の日本百名山3座巡り記事をご覧いただき、ありがとうございました!


今回のように1座ごとに登って下りてだと、泊まりがホテルや旅館になります。
つまり、入浴できて、フカフカお布団に1人で寝られて、不要な荷物を置いて歩ける。
よく考えると・・・今年はほとんど縦走をしていない(^^;;

このような山行が多いと、重いザック背負っての縦走が出来なくなるかも。。。
おまけに山小屋に泊まれなくなるかも・・・(^^;;

nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 10

横 濱男

1座ずつ・・・登ったり下りたり大変だけど、
入浴とフカフカお布団・・・疲れが飛びますね。。
でも、縦走がいいかな、、、。最後はホテルだと最高だけどね。。
昔は、風呂も入らず汗臭い状態で電車に乗って帰ってきました。。

by 横 濱男 (2019-08-31 14:25) 

トックリヤシ

あらま~、姥ならぬオバさんみたいなこと言っちゃって~^^;
by トックリヤシ (2019-08-31 16:47) 

せつこ

月山は何度も登りました、山頂にはクロユリも咲きますが今頃は終わっているでしょう!
ウメバチソウが咲いてますからね。
アサギマダラに会えて良かったね♬
by せつこ (2019-08-31 20:15) 

g_g

アサギマダラ分かりますよ~
本来ならもっと山野草の種類が多いのですが
パーティーだと写真が撮れないでしょうね。
自分がパーティーで行く時は写真を撮りながらなので
常に最後で追いかけてばかりデゼーゼーしながら追いかけてます。
by g_g (2019-08-31 20:23) 

Baldhead1010

東北のお山はそろそろ初冠雪ですか?
by Baldhead1010 (2019-09-01 04:08) 

mimimomo

おはようございます^^
名前の分からないお花はタチコゴメグサと思えます。
山小屋泊まりはわたくしのはもうキツイ。大きなおア山に登るのやめたのも
それが大きな一因かな。
by mimimomo (2019-09-01 07:02) 

テリー

山は、一座一座登って、麓のホテルや旅館で、ふかふかの布団で眠るという山登りもいいですし、頂上付近の山小屋に泊まって、日の出を見るのもいいですね。
どちらも、捨てがたいですね。75才で、北穂高の頂上に登って、日の出を見たい。
by テリー (2019-09-01 10:30) 

いろは

こんにちは^^
ウメバチソウが咲いて、もう秋ですね。
ウサギギクが素敵!
アサギマダラ、今年はまだ会っていません^^
もう会えないかも...
by いろは (2019-09-01 16:16) 

すー

おはようございます
写真からもその気持ちよさが伝わってくるように感じられます。
楽を覚えてしまうと・・・
by すー (2019-09-02 04:24) 

OJJ

お天気でキレイな花が一杯見られて良かったですね~
by OJJ (2019-09-04 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。