SSブログ

ついに本州を飛び出す! [山ガール]

大げさなタイトルですけど・・・
スイッチ入りっぱなしのこの夏。
遂に、本州を飛び出し北海道へ♪

まずは、ニセコ積丹小樽海岸国定公園内にある標高1,308.2mの活火山 ニセコアンヌプリ♪
日本三百名山のひとつです。

P9010041.JPG
天気最高!
登山口でガイドさんと合流。
午前中は雨が降っていたようです。
なので、スタートからしばらくはグチャグチャ(^^;;
転ばないよう注意しながら歩いて行きます。



P9010015.JPG
目指すはあのテッペン。



P9010016.JPG
シラタマノキ



P9010018.JPG
ママハハコ



P9010022.JPG
ミヤマリンドウ



P9010024.JPG
紅葉が始まっているような雰囲気です。
先っぽは少しザレ場なのかな。



P9010026.JPG
樹林帯を抜けると!
分かりづらいですけど、山の向こうは海です。
右側が積丹半島です。



P9010037.JPG
頂上到着♪
ちょっと風が強いですが、360度の展望にしばしまったり。



到着日は軽く足慣らしトレッキング。
翌日は向かいにあるお山にチャレンジします♪

P9010035.JPG
羊蹄山(ようていざん)
富士山そっくり!そこで「蝦夷富士」と言われています。
後方羊蹄山(しりべしやま)として、日本百名山に選定されているお山です。

あれれ?笠雲が・・・。



下山後の泊まりは、温泉付のホテル(笑)
食事はカニとジンギスカン^^

翌日の出発は4時半なので、フカフカベッドに早々と潜り込みます♪


nice!(42)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 13

すー

おはようございます
ついに、北海道まで(^_^)ニコニコ
さすがお天気は持ってますね!
by すー (2019-09-04 04:28) 

Baldhead1010

北海道、もう一度行ってみたいなぁ。

諭吉さんも財布から、かなり飛び出しましたね^^
by Baldhead1010 (2019-09-04 04:30) 

Jetstream

おはようございます。北の空は澄んでますね。(^_^) ポロシリを除いて登山口からはすべて日帰りなんで麓で温泉と食事が楽しめますよ。距離がある山は朝早出。利尻やトムラウシ、斜里がキツいですが羊蹄山も長いです。いよいよ始まりますね。ガンバッテ下さい。
by Jetstream (2019-09-04 07:43) 

横 濱男

ヒグマさんのお散歩には気をつけてね。
町中にも出て来るから怖いよね。。

by 横 濱男 (2019-09-04 08:18) 

g_g

おはようございます。
一足飛びに北海道でしたか、夏の暑い時期一度北海道に行ってみたいですね。羊蹄山、小間の時期どんな花が咲いているんでしょう・・・
by g_g (2019-09-04 08:55) 

OJJ

遂に本州を飛び出しましたか・・・北方領土まで飛び過ぎなさるなや・・笑)
by OJJ (2019-09-04 09:32) 

トックリヤシ

毎年、去っていく冬を惜しんで滑り締めをニセコで・・・。
アンヌプリ麓の昆布温泉に泊まり、滑りまくりました^^
羊蹄山の美しい姿が印象的でしたね、昔の話です。。。
by トックリヤシ (2019-09-04 09:34) 

mimimomo

こんにちは^^
ニセコアンヌプリは羊蹄山の後に登ったので何だか物足りないお山と言う印象^^ わたくしたちは足慣らしに確か樽前山に登ったような思い出。
by mimimomo (2019-09-04 10:18) 

いろは

こんにちは^^
良いなぁ〜ニセコ。
by いろは (2019-09-04 17:17) 

テリー

素晴らしいお天気で、お花 もたくさん会えて良かったですね。熊は大丈夫なんですね。
by テリー (2019-09-05 10:21) 

としぽ

良い天気ですね。
夏に北海道に行こうと思っていたけど忙しくて行けなかったです。
by としぽ (2019-09-07 23:42) 

kazeneko

ニセコアンヌプリ。滑りに行きたい所です。
by kazeneko (2019-09-08 08:47) 

lovin

あら~~、ニセコにいらしてたのですか!
相方が室蘭出身なので、羊蹄山とかはよく。
義母も山好きなので、よく登っていたようです。
by lovin (2019-09-10 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。