SSブログ

諏訪大社 [photo]

諏訪に行ったのだから、ココへ寄らねば!


OMD50003.JPG
諏訪大社
全国一万有余の諏訪神社の総本社だそうです。
7年に1度行われる、御柱祭で有名な神社
詳しくは、上をクリックしてください^^



OMD50025.JPG
諏訪大社は4つの宮がありますが、今回は上社本宮のみ



OMD50027.JPG
境内の様子



鳥居をくぐると、あの御柱!
OMD50009.JPG
一之御柱



OMD50008.JPG
とても大きい!!



OMD50018.JPG
二之御柱



OMD50022.JPG
四之御柱



あれ???三之御柱が見つからない!
目をこらしたのですが・・・残念(^^;;



OMD50014.JPG
年配の方がご祈祷を受けていらっしゃいました。
あまりパチパチできないので遠くから1枚。



OMD50015.JPG



凛とした佇まいの神社、パワースポットでもあるようで、訪問できて良かった^^

nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 10

(。・_・。)2k

良いなぁ 行ってみたいんだよねぇ

by (。・_・。)2k (2019-11-17 23:04) 

takenoko

三の御柱はよくわからないところに見えます。入り口の奥にあります。
by takenoko (2019-11-18 04:19) 

Baldhead1010

不幸があったので、鳥居をくぐれない・・・・。
by Baldhead1010 (2019-11-18 05:08) 

横 濱男

昔に行ったことがあるけど、もう覚えてないなぁ~!!
ツンツン→ウ○コです。
2日分、提出しないといけないのです。(´д`)
by 横 濱男 (2019-11-18 06:37) 

テリー

かなり前に行ったはずなんですが、よく、覚えていません。
今度、高ボッチ山に行ったときに、帰りに寄りたいですね。
by テリー (2019-11-18 08:02) 

よしころん

本宮三之御柱、東参道入ってすぐ左手にピンポイントで眺められる場所がありますよ♪
先日母と一緒に2度目の4社参りしたばかりで^_^
by よしころん (2019-11-18 08:33) 

いろは

こんにちは^^
神社のお参りは気持ちがシャンとしますね^^
諏訪神社の御柱、思ったより大きなのですね〜
by いろは (2019-11-18 15:38) 

mimimomo

こんばんは^^
諏訪湖に行った時、諏訪神社も行ったはずですが、どこだったか?です
幾つもあるとどこに行ったのか分からない(-。-
手水舎?苔が凄いですね~竜も凄い。こう言うの絵になりますね^^
by mimimomo (2019-11-18 18:22) 

としぽ

こんばんは。
ここはパワースポットになっていますね。
by としぽ (2019-11-18 22:35) 

OJJ

御柱立派ですね~
by OJJ (2019-11-22 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

湯と紅葉の旅渓谷と紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。