SSブログ

西沢渓谷 [山ガール]

西沢渓谷の続きです。

途中、中央高速が事故で渋滞。予定より1時間近く遅れて到着。
でもココは周回コースのみなので(途中で引き返すという選択肢もありますけど・・・)
エスケープルートもないし〜
そういうことで乗車の時間まで4時間半ほどの散策時間を確保してくれる、ありがたいツアー♪


OMD50103.JPG


OMD50088.JPG
とにかく、天気最高♪




OMD50104.JPG




OMD50133.JPG
コースは整備されていて、大小さまざまな滝を楽しむことができます。
森林セラピー基地や森林浴の森100選にも選定されているとのこと。




OMD50131.JPG
水がとてもキレイです^^
1周10キロメートルのハイキングコースを
水の音を聞きながら、オシャベリしながら楽しく歩けます^^




OMD50144.JPG
「七ツ釜五段の滝」
これがメインの滝。滝が5段に流れているのですが、全てを収めるのはちょっとムリかも。
特にこの滝が見えるポイントは、人がたまっちゃうし(^^;;




OMD50160.JPG




OMD50164.JPG
左は鶏冠山(とさかやま:標高2115m)、右は木賊山(とくさやま:標高2468m)
かなり高い!特に鶏冠山は一般登山者向けのコースはなく、岩登りの技術と
体力・ルートファインディングが要求される難路で、山梨百名山の中でも
スペシャリスト向けの山に位置付けられているそうです。
  ※ちょっと興味あるかも〜(笑)



OMD50097.JPG


赤い紅葉が少なかったけど、遠目で見る唐松の紅葉が美しかった^^
晴天に恵まれ、帰りのバスからは、オレンジの満月が登る瞬間とも出会え、
良い時間と歩きを楽しむことができました♪

nice!(36)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 9

Baldhead1010

見応えのある渓谷ですね。
森林公園の紅葉は来週あたりがベストかな?
by Baldhead1010 (2019-11-23 04:37) 

横 濱男

ここのツアーがあるんですね。。
知らなかった。。
昔はツアーなんて無かったですからね。
秩父に抜ける道が出来てから様変わりしたんですね。
by 横 濱男 (2019-11-23 07:24) 

mimimomo

おはようございます^^
良いなぁ~この滝の写真が写したい。
木賊山は甲武信岳の帰りだったかなー通りました。
by mimimomo (2019-11-23 07:41) 

いろは

こんにちは^^
achamiさんにはなんて事ないかも知れませんが、
私はとても大変でした^^
でもこの滝が見たくて頑張って歩きましたけど...
この「七ツ釜五段の滝」は素晴らしいですね〜
お写真が素敵です!!
by いろは (2019-11-23 15:12) 

kazeneko

紅葉の良い所なので行って見たい所です。
週末は混むんでしょ?バスツアーが正解なのかな?

by kazeneko (2019-11-23 19:12) 

テリー

すばらしい紅葉でしたね。ツアーは、車の運転をしなくていいので、楽ですが、天気が悪くても、行かないといけないのが、つらい。
by テリー (2019-11-23 23:09) 

としぽ

こんばんは。
素敵な紅葉でしたね。滝がみられるのも良いですね。
by としぽ (2019-11-23 23:37) 

すー

おはようございます
お天気に、恵まれると綺麗さが何倍もアップですよね。
by すー (2019-11-24 04:28) 

旅爺さん

自由時間が長いツアーは散策が楽しめましたね。
紅葉と渓谷美が素晴らしかったでしょう。
by 旅爺さん (2019-11-24 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

渓谷と紅葉今年最後の山歩きかな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。