SSブログ

今年最後の山歩きかな? [山ガール]

2週間前の山歩き。
一気にご紹介しますので、長いです^^


PB120098.JPG

ちょっと、異様とも思える山容、荒船山。(帰りのバスから撮影)


荒船山(あらふねやま)は群馬県甘楽郡下仁田町と長野県佐久市にまたがる標高1,423mの山。
南北約2km、東西約400mの安山岩でできた台地で、平坦な頂上部と切り立った崖のある山容が、
荒波を割って進む船を思わせることから、その名が付けられたといわれている。
日本二百名山のひとつです。(wikiより)



PB120017.JPG
ここがスタート。今回は内山峠から艫岩(ともいわ)へ上がり、
2キロのほぼ平坦地を歩き、反対側にある山頂 経塚山を目指し、荒船不動尊に降りる周回ルート。




PB120020.JPG




PB120021.JPG
これが山頂の経塚山。




PB120031.JPG
コチラは反対側の艫岩(ともいわ)
断崖絶壁で、際に立ち入らないように!とガイドさんから忠告がありました。


2009年9月、『クレヨンしんちゃん』の作者・臼井儀人さんが、この艫岩(ともいわ)から転落して
亡くなられていたのです。(ワタシは知らなかったのですけど)
ネットで見たら、11月17日にも転落事故があったようです。。。



PB120039.JPG
ということで、艫岩に到着。方位盤が設置してあります。
この方位盤から10m先が200mの断崖絶壁!




PB120037.JPG
正面は浅間山。
方位盤にあるような山々を望むことが出来なかった!




PB120042.JPG




PB120047.JPG
こちらが経塚山、山頂です。




PB120056.JPG
落ち葉が多く、台風の影響でしょうか、崩れ落ちている箇所もあり
ガイドさんがいないと、迷いそう(^^;;




PB120064.JPG




PB120065.JPG
落ち葉をラッセル(笑)




PB120078.JPG
荒船不動尊



PB120088.JPG
最後は長い林道歩き!
途中では、災害の復旧工事も行われていました。



紅葉には遅く山頂では風も冷たかったけど、天気に恵まれ気持ちの良い山歩きができました。
平日ツアーにも関わらず盛況で、ワタシはキャンセル待ちで入ることができた^^


*****************
これで今年の1,000m越えの山は終了。
たくさん歩きました!
念願だった槍や、北海道の羊蹄山、東北の山々、百名山50座目は今年最後の大きな山の御嶽山。
台風の影響で2つ逃してしまったけど、来年以降の楽しみです♪

nice!(36)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 7

Baldhead1010

同じso-netブロガーのmichiさんも荒船山アップされてましたよ^^

https://dsimi-u.blog.ss-blog.jp/2019-11-06
by Baldhead1010 (2019-11-27 04:45) 

横 濱男

一枚目の景観は、日本のエアーズロックみたいだね。
by 横 濱男 (2019-11-27 06:37) 

mimimomo

おはようございます^^
周回コースで登られたのですね。羨ましい^^ わたくしは確か同じところの往復をしたような記憶。もう随分前で忘れているような(--
お天気が良くて何よりでしたね。
by mimimomo (2019-11-27 07:42) 

いろは

こんにちは^^
お天気が良くて気持ち良さそう...♪
このところ、毎日雨でうんざりしていました。
断崖絶壁は怖いです^^
今年も沢山お山に登れて良かったですね〜^^
by いろは (2019-11-27 16:39) 

Jetstream

黄葉の荒船、気分爽快そう。!(^^)! ツアーだと周回できるからいいですね。今年はいくつもの難関を突破し、百の半分を制覇されて良かったですね。まだまだ楽しめる山が一杯残ってますよ。(^O^)/

by Jetstream (2019-11-28 00:46) 

すー

おはようございます
本当にいつもお天気には恵まれていますね。このお天気なら気持ちよく歩けますよね(^_^)ニコニコ
by すー (2019-11-28 04:24) 

テリー

荒船山って、テーブルマウンティンみたいですね。
落ち葉の山道って、迷いやすいですね。一度、みずがき山からの下りに、少し、暗くなったこともあって、迷ったことがあります。
その時は、ライトのバッテリーも無くなってきて、心細かったですね。下りてくる人が、来たので、セーフでした。
by テリー (2019-11-29 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

西沢渓谷mt.FUJI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。