SSブログ

温暖化なのか [underwater]

南なら普通に見ることができますが、
伊豆でも普通に見られるようになったのはいつからか?


PB240050.JPG
ハタタテハゼ

南だとアチコチで見られ、ペアでツンツン跳ねています。
伊豆の子はセンシティブなのであまり近くには寄れない・・・。
なんとか撮れた1枚。




PB240011.JPG
サラサゴンベ
この子は「撮ってごら〜ん」とでも言っているのか、こっち向いてくれなかった。
後ろ姿に自信があるのかなぁ〜(笑)
背びれの先っぽが美しい♪




PB250199.JPG
モンスズメダイ(上側の子)
親や兄弟がいなくとも、ひとりで立派に育っています。
先月見た時よりも大きくなったような。


これから水温が下がっていくので、いつまで居てくれるのか。
とうか、今や冬越しできちゃうかも!



冬越しと言えば・・・この方。
IMG_1207.jpg
多分、アオスジアゲハのサナギ。
ガレージの支柱で寝ちゃった(^^;;
このまま春まで見届けないとね。

nice!(32)  コメント(9) 

nice! 32

コメント 9

すー

おはようございます
私の田舎の海の中にはこんな生き物もいるんですね。
by すー (2019-12-03 04:27) 

Baldhead1010

サラサゴンベのトゲトゲ、毒がありそうな感じですね。

庭のジョロウグモも段々数が少なくなってきています。
by Baldhead1010 (2019-12-03 04:49) 

旅爺さん

綺麗な魚たちは熱帯魚なんかに負けてませんね。
「サラサゴンベ」だなんて名前は恥ずかしいから、
前から写さないで~・・と云ってます。
by 旅爺さん (2019-12-03 05:50) 

横 濱男

いなかった昆虫が北上しているし。。。
温暖化、数年前から生態系が変わってます。
金儲け主義から脱却しないと滅びるね。
by 横 濱男 (2019-12-03 06:45) 

mimimomo

おはようございます^^
ハタタテハゼって面白い鰭^^ これが名前の由来かしら^^
by mimimomo (2019-12-03 07:42) 

よしころん

海の中にも温暖化の影響が…
by よしころん (2019-12-03 09:40) 

いろは

こんにちは^^
やはり温暖化なのですね。その内東京湾でも、熱帯魚が
見られるかも...?
サラサゴンベ、綺麗なお魚ですね♪
アオスジアゲハの蛹は、葉っぱみたいですね^^
by いろは (2019-12-03 15:49) 

テリー

日本周辺の海の海水温度は上がっていますよね。台風の大型化からも、判りますし、魚も、南の海の魚が、北上しているのですね。
by テリー (2019-12-03 16:46) 

トックリヤシ

アオスジアゲハ の蛹、我が家にも数匹・・・
今日一匹羽化しましたよ^^
















by トックリヤシ (2019-12-03 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

mt.FUJIこの子も・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。