SSブログ

くまのみ [underwater]

誰でも知ってるこの魚^^
”クマノミ”


PC080194.JPG
ハマクマノミ ピントが合ってない・・・(^^;;



PC090325.JPG
ハナビラクマノミ
優しい色合いの子(でも正面顔は怖い)、今回一番見たかも。



PC090288.JPG
トウアカクマノミ
一集落のように、ひとつのサンゴに群れてました
色がイマイチ出ていませんが、頭が赤いので「トウアカ」
沖縄の代表種のひとつ。



PC080099.JPG
クマノミ幼魚かな。
ホストとしているイソギンチャクが面白い^^
これは、伊豆では見られないなぁ〜。



最も有名な”ニモ”こと、カクレクマノミは今回会えませんでした〜残念。
映画が人気だったあの頃、かなり乱獲されたようで。
北部のダイビング・ポイントに「クマノミパラダイス」というところがあるのですが、
乱獲されて、クマノミいず、名前だけが残ってしまったようです。。。

nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 7

トックリヤシ

トウアカくん、久しく見てないな~。
ここ米原に来てくれるとうれしいんだけど。。。^^;
by トックリヤシ (2019-12-22 21:56) 

Baldhead1010

イソギンチャクはクマノミを刺さないかと思ったら、そうじゃなくて、刺すけどクマノミの方が大丈夫な身体のようですね^^
by Baldhead1010 (2019-12-23 04:54) 

よしころん

乱獲は海も山も同じなのね…ToT
by よしころん (2019-12-23 10:22) 

いろは

こんにちは^^
ハマクマノミ、綺麗ですね〜♪
花びらクマノミも綺麗です^^
クマノミも種類が多いのですね。
by いろは (2019-12-23 15:50) 

横 濱男

トウアカクマノミが面白い。。
何かをかぶっているように見えちゃいます。
by 横 濱男 (2019-12-23 18:43) 

としぽ

クマノミも種類が多いですね。
にんきが出ると乱獲されてしまうのは残念ですね。
by としぽ (2019-12-23 22:55) 

mimimomo

おはようございます^^
クマノミもいろいろいるのね~
ニモちゃんはいなかったのですか。それは残念。今年
achamiさんの所でクマノミ見るのは珍しいみたいな・・・
by mimimomo (2019-12-24 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

へんしんメリークリスマス☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。