SSブログ

2020初の山歩き [山ガール]

山歩き始めは、この山域で。
台風19号の被害の多かった奥高尾。今もって通行止めのルートもあります。
お花たくさんのルートだったので、ちょっと心配です。

今回は、小仏BSから景信山〜城山〜高尾山を巻いて薬王院〜琵琶滝〜高尾山口の歩き。


P1050072.JPG
寒いかなと思いましたが、登り始めて10分ほどで暑くなり衣服調整。
冬でも水分補給は怠りなく。


そして、1時間10分ほどで景信山到着。そして富士山にご挨拶^^

P1050081.JPG
今年もよろしく〜\(^o^)/



P1050083.JPG
眼下に見える相模湾は輝いていた^^



P1050091.JPG
小仏峠の狸さんたち。
小仏BSからココへ登るルートは通行止めとなっています。



多少のアップダウを繰り返して城山へ



P1050093.JPG
前の晩は東京で初雪を観測。
まだあられっぽいのが残っていました。



P1050094.JPG
城山到着〜また撮ってしまう富士山^^
キレイですね〜♪



P1050106.JPG 
城山から少し下ったところにある巻き道は歩けた。
目の前が広がって、好きなルートです。



今回の目的は、富士山を見る、シモバシラを見る、そして薬王院へお参り。
P1050115.JPG
今年の安全登山をお祈りしてきました。

シモバシラ(氷の花)を見つけることができませんでした〜残念。。。
まだチャンスがあるかな?


穏やかで気持ちの良いお山初めでした^^

nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 10

Baldhead1010

冬の富士山、空気が澄んでいる上に真っ白な雪景色、絵になりますね。

霜柱ができないのは、気温が高すぎるのかな?
by Baldhead1010 (2020-01-07 04:30) 

横 濱男

シモバシラ・・もっと冷え込まないと見られないですね。。
コマネズミ・・回したのは、2人居たなぁ~!!
誰だったっけ??
by 横 濱男 (2020-01-07 06:42) 

lovin

富士山、きれい!
今年まだ見てないな。。
by lovin (2020-01-07 10:21) 

せつこ

こんにちは~~
富士山がとても綺麗です。
冷え込んだのでしょうねシモバシラが出来るなんて!
こちらはマイナス気温にはなる日は年に数回です。
by せつこ (2020-01-07 13:20) 

いろは

こんばんは^^
気持ちの良いお天気ですね。
富士山が綺麗〜〜♪
by いろは (2020-01-07 17:45) 

としぽ

こんばんは。
雪が降った日に行ったんですね。
富士山がくっきりと見えてますね。
by としぽ (2020-01-07 20:33) 

テリー

富士山が見えてよかったですね。
さとしさん情報では、氷の花・シモバシラは、すでにあり、彼のブログに、アップされていますね。

寒さは、これからだと思います。

by テリー (2020-01-09 00:15) 

mimimomo

おはようございます^^
ことしは高尾山へもう少し登る予定。昨年は一回きりでしたから。
今年の初富士は太平洋上からでした。
by mimimomo (2020-01-12 07:11) 

Jetstream

遅ればせながら本年もどうぞよろしくお願いします。
今年も名山や水中を楽しまれるよう願っています。
by Jetstream (2020-01-13 10:58) 

kazeneko

薬王院は参拝客で大賑わいだったんでしょう?
健脚祈願でお参りしたいなぁ。

by kazeneko (2020-01-13 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2020のお正月オッサン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。