SSブログ

ツバメ [underwater]

異常気象ではなく、これが通常になっていくというか、既になっているのかも。
海も数年前と比べると、暖かいですね〜。

そのお陰で南方系の子が流れ着いたりして、ダイバーとしては嬉しいけど。
この時期にいるべき子が、いないって事もあるんでしょうね〜。
複雑・・・。


P1100081.JPG
素敵なシルエット♪




P1100092.JPG
ツバメウオ
暖かい海で出会う!というイメージなのですけど。
30cm〜40cm程の大型魚。




P1100095.JPG
ミカヅキツバメウオの中成魚より少し幼い感じ?
この子は以前からいる子かも。
成魚に育つんだろうか・・・。



去年の記録によると、これからまだ水温が下がりそう。
南方系の子は姿を消し、水温に耐えられる子が見られることでしょう。
ウミウシが増えてくるかなぁ^^

nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 12

Baldhead1010

今年の冬は暖かいから、本物のツバメも早く渡って来るかもしれませんね。
by Baldhead1010 (2020-01-16 04:41) 

せつこ

おはようございます^^
面白い形のお魚さん……三角形ですね。
by せつこ (2020-01-16 08:58) 

mimimomo

こんにちは^^
大きなお魚さんですね~食べられる?^^
ウミウシが見られると良いですね。
by mimimomo (2020-01-16 10:28) 

横 濱男

その環境に慣れちゃうと当たり前になっちゃうからね。。
by 横 濱男 (2020-01-16 10:34) 

lovin

ほんとに、毎年異常気象って言われて、
徐々に通常の記憶が塗り替えられてるかもですね。。
怖いなあ。
by lovin (2020-01-16 11:09) 

テリー

日本の本州周辺の海水温度は上がっているという話は、聞きますが、実際の魚もそうなってきているというのを聞くと、
やはり、台風の巨大化は、昨年1年だけでは済まない話なんでしょうね。


by テリー (2020-01-16 15:57) 

すー

おはようございます
確かに、今は異常と言っていることが、普通になってしまうのかな?それも怖いです。
by すー (2020-01-17 04:32) 

トックリヤシ

ツバメウオは昔、八丈で見たっきりかな。。。
石垣ではアカククリの成魚、幼魚が見たかったんだけどね^^;
by トックリヤシ (2020-01-17 18:21) 

Jetstream

今年は暖冬ですが、海のなかも少しは温かいんでしょうね。
ツバメウオ、優雅な泳ぎですね。
by Jetstream (2020-01-18 20:46) 

kazeneko

暖冬で初氷も未だです。霜柱も平地では見てません。
by kazeneko (2020-01-19 18:42) 

OJJ

これがツバメ魚ですか?マンタに見えた!
by OJJ (2020-01-19 23:13) 

としぽ

海の中も色々と変わっているのですね。
by としぽ (2020-01-23 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あっぷっぷ。ロウバイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。