SSブログ

生まれそう・・・。 [flower]

カテゴリー「flower」なのか・・・

P4240044.JPG
苔です。
白いのはハナニラ。




苔も可愛いわ〜なんて思っていたら・・・
P4240030.JPG




PCに移してみて・・・!!!
P4240039.JPG

何かが生まれてる!!!!!



多分ゼニゴケ?

ゼニゴケについて・・・
雌株と雄株の2種類があり、雌株は傘に切れ目が入ったような形、雄株は傘のような形をしてる。


写真のは雌株ですね・・・
で、生育環境が整えば、雌株と雄株でたちまち有性生殖をおこない胞子を飛ばして繁殖する。
また、雌株の近くに雄株がない場合は雌株のみだけで勝手に自己増殖する。

逞しいヤツらしい!

でも厄介モノらしく、検索すると「駆除方法」が多数ヒットします(^^;;

うーーー、駆除か・・・
パッと見は可愛いんですけどねぇ。。。


そうそう、別の場所に雄株らしきモノもあるんです(^^;;

危害は及ばないようなので、そのままにしていますけど。

nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 12

Baldhead1010

苔、大好きです。

お山へ行っても寝転がっていつまでも見ていたい存在ですね^^
スギゴケも可愛いですよ。
by Baldhead1010 (2020-04-27 04:47) 

旅爺さん

人間もコケみたいだったら女性は勝手に子供を産んじゃったり出来るね。
じや~男性は・・・働くだけか!”
by 旅爺さん (2020-04-27 06:00) 

横 濱男

所構わず増殖するんだね。。
雌だけでも自己増殖だと、雄はどうでも良いような。。(´д`)
by 横 濱男 (2020-04-27 09:50) 

lovin

ミクロの世界!?
こういう低い位置の写真、どうやって撮っていますか???
上からファインダー覗けるやつ??
by lovin (2020-04-27 10:30) 

いろは

こんにちは^^
ゼニゴケは取っても取っても生えてきますね。
湿ったところが好きなのでしょうか...
取ろうとすると土までごっそり取れてしまって、もう大変!
by いろは (2020-04-27 15:38) 

としぽ

こんばんは。
ゼニゴケの下側は見たこと無いと言うか気づかないですね。
by としぽ (2020-04-27 20:20) 

mimimomo

おはようございます^^
ゼニゴケは厄介ですよ~我が家も駆除対象^^
by mimimomo (2020-04-28 06:08) 

テリー

ゼニゴケって、すごい生命力があるのですね。
by テリー (2020-04-29 23:49) 

せつこ

おはようございます^^
ゼニゴケはびっしり敷いたようにはびこりますよ。
湿気の有るような環境の悪いところに一面にね。
by せつこ (2020-04-30 05:17) 

旅爺さん

我家の庭にも何種類かの苔が生えてるので、
雌雄を探してみたけど・・わかんねぇな~(>_<)
by 旅爺さん (2020-04-30 06:27) 

OJJ

ハナニラ? こいつは食いたくねエ~
by OJJ (2020-05-03 11:01) 

シンゲル

え~? 私の知っているゼニゴケと違う。
と思ったら、今まで雄株しか見たことがなかったみたい。
ボ~っと生きて、はやウン十年。

by シンゲル (2020-05-07 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

庭のお花ブルーライン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。