SSブログ

スタージャンムーン [photo]

今夜はお月様がキレイです♪

満月には英語圏で様々な呼び名があるそうな。
アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前を、
動物や植物、季節のイベントなど実に様々につけてたそうです。

そして、8月の満月は“Sturgeon Moon(チョウザメ月)”だそうです。


OMD50135.JPG
なんでも、この時期はチョウザメが成熟し、漁を始める頃なんだそうで。



チョウザメって美味しい???



写真としてはダメダメですが・・・記録として・・・(^^;;

OMD50146.JPG
太陽みたいですが今夜の月。
右上のお星様は、木星。
サイズを小さくしたら見えなくなりましたが、真ん中には土星も見えていました☆

あれ、逆???(^^;;



梅雨明けして一気に暑くなりました。
生まれて初めて、マスクが必須の夏。
充分気をつけながら、過ごしましょうね。

nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 14

横 濱男

チョウザメ月・・・もう訳が分かんないね。。
キャビア食べたけど、別に・・・って感じ。。
いくらの方がいいね。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2020-08-04 07:40) 

すー

おはようございます
何で、チョウザメなんでしょうね。先住民には意味があるのでしょうね。
しかし、一向に収まらないですねコロナ!
政府の対応のちぐはぐさに腹も立ちます・・
by すー (2020-08-04 08:25) 

lovin

昨日の月は明るかった!
横浜は雲がいっぱいでしたが、それもいい感じ。
今日も暑いですね!!
by lovin (2020-08-04 11:26) 

Baldhead1010

このたびの満月は高度がかなり低いですね。

高度が低いと、朝日夕日が赤く見える原理と同じで、お月様もやや赤っぽく見えます。
by Baldhead1010 (2020-08-04 12:29) 

トックリヤシ

昨夜は台風4号通過でお月さんどころじゃなかったですVV;
by トックリヤシ (2020-08-04 14:52) 

横 濱男

買ったサンダルは、水辺対応バージョン、水陸両用で軽量、都市部や旅行での使用にも最適。。となっているので、水の中ジャブジャブもOKのようです。
メーカーのキャッチフレーズは、海や川にも飛び込めて、どんなトレイルも探求できる万能な水陸両用サンダル。。です。
by 横 濱男 (2020-08-04 18:30) 

よしころん

チョウザメ… 何故に???
by よしころん (2020-08-04 19:33) 

kazeneko

見ました。見ました。写真と同じように電線越しに赤く昇る月!
by kazeneko (2020-08-04 19:35) 

OJJ

スジャータと読んでしまいました
by OJJ (2020-08-05 08:44) 

せつこ

チョウザメの月……そんな月があるのか~~
キャビアなら分かりやすいのに。
by せつこ (2020-08-05 10:52) 

Jetstream

こんにちは! 梅雨明けしましたね。 でも、コロナの感染拡大が続き中途半端というか。。。 昔行ったモスクワのレストラン、床がガラス張りでチョウザメが泳いでいました。魚はイマイチですがキャビアは美味しいです。
by Jetstream (2020-08-05 11:32) 

テリー

キャビア、おいしいですよ。チョウザメ月ね、チョウザメを捕っている所では、その漁の開始は、大切ですね。
by テリー (2020-08-05 18:56) 

としぽ

月をあがめて色々な信仰が有るのですね。
今までマスクをしたことが無かったので
夏は暑くて息苦しくなって大変です。

by としぽ (2020-08-05 23:06) 

creeker

私も撮りましたが、毎月の満月にはネーミングがあるんですよね^^
by creeker (2020-08-13 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。