SSブログ

山の神 [underwater]

海に住んでる山の神^^


P8020067.JPG
シマヒメヤマノカミ


漢字だと『縞姫山之神』らしいです。
カサゴの仲間で、10cm程度の小型種。
ヒレの先に毒を持っているようです。
なのであまり動きません(笑)
つまり、撮りやすい被写体♪



P8020071.JPG


なぜ「山の神」なのかは、諸説あるようです。
派手さはないけど、緑の海でアイドルしています^^

nice!(39)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 14

テリー

毒を持っている魚は、怖いですね。
by テリー (2020-08-14 00:10) 

Baldhead1010

山の神様は「不細工」なので、美人の女性を嫌うようですね。

このお魚は「不細工」なのでしょうか?
by Baldhead1010 (2020-08-14 04:55) 

すー

おはようございます
山の神という名前のわりに可愛い・・・でも毒があるのですね!
by すー (2020-08-14 08:21) 

lovin

海にいるのに「山」がつくなんて、不思議ですね。
神ってついてるから、ゆったりした感じなのかな。水の中は涼しそう。
by lovin (2020-08-14 09:31) 

トックリヤシ

あの大きな胸鰭は、どんな意味があるんだろう・・・? 威嚇?
捕食の時の俊敏な動きは何とも見事!
by トックリヤシ (2020-08-14 09:46) 

よしころん

ヒメのヤマノカミなのね~^^
by よしころん (2020-08-14 13:55) 

横 濱男

山の神・・・カミサンしか浮かびません(´д`)
by 横 濱男 (2020-08-14 14:28) 

いろは

こんにちは^^
綺麗なお魚さんですね♪
でも毒があるから、皆近寄らないのですね〜^^
by いろは (2020-08-14 17:04) 

Jetstream

姫の山ノ神、キレイというか妖艶?
これはこれはひたすら崇めないといけない魚です。
でないと、ひれの毒に刺されます。(笑)
by Jetstream (2020-08-14 17:09) 

せつこ

海にも山の神ありですか、面白いね(^-^)
私にとって知らないことたくさん有りの海です。
by せつこ (2020-08-15 06:14) 

g_g

顔を見ると可愛いのですが毒を持っているなんて
触るわけにも行かないですね。
by g_g (2020-08-15 08:15) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ご質問に答えます。
朝顔に花芽がつかない理由は2.3つあります。
①夜間電燈がついているところ(明るいところ)に鉢を置いているか、植えている場合。
②雨が多かったり、水のやりすぎで芽が腐る。花芽がついても花芽と花芽の間隔が長く伸び蔓がヒョロヒョロ、数が出ません。
③栄養不足。連作や古い土を使っていると土に養分(リン)が無くなって花芽がつかない場合があります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-08-16 13:15) 

としぽ

初めて知りました。
カサゴの仲間も色々と有るのですね。
by としぽ (2020-08-17 23:02) 

OJJ

この子、箱根の山を登るのかな~
by OJJ (2020-08-18 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山の日なので ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。