SSブログ

霜柱 [photo]

ロウバイを見た公園にありました!
知らなかったぁ〜!


OMD50191.JPG



OMD50198.JPG


立派な霜柱。
この日は寒かったってことなんですねぇ〜
高尾まで行かなくっても(笑)見ることができるのを確認!


明日は今日より気温が10℃ほど低いとのこと。
立派な霜柱が生まれるでしょうね^^


nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 15

Baldhead1010

本物の霜柱にお目にかかっていません。

この霜柱は地中の根はまだ生きているということですよね。
by Baldhead1010 (2021-01-17 04:32) 

takenoko

横浜ではこんな霜柱はとても見ることが出来ません。
by takenoko (2021-01-17 05:58) 

せつこ

おはようございます^^
シモバシラは自然界の作り出す芸術ですね。
雪国は寒そうに感じますがそちらより暖かいと思います。
シモバシラを見るってなかなか無いです、冷え込みが厳しくないのでしょう。
by せつこ (2021-01-17 07:43) 

すー

おはようございます
私の今日のブログもシモバシラでした。
京都市内の平地の植物園でも見られます。
by すー (2021-01-17 08:25) 

東雲

おはようございます。
『シモバシラ』って、シソ科の多年草なのですね?
関東より南に分布、とありましたが、
日本海側(新潟辺り)では見られないのでしょうか?
シモバシラの霜柱、まさに自然美、ですね~!

by 東雲 (2021-01-17 09:02) 

トックリヤシ

当地では、霜柱はおろか、自然の氷にもお目にかかることは無いな~。
冷蔵庫の製氷機の氷には毎晩お世話になっているけど・・・^^;

by トックリヤシ (2021-01-17 09:35) 

lovin

すごい。ウチの父も写真撮りに高尾まで行ってたから、
ここで見られるとはびっくりですね。
今日からまた寒いらしいし。
by lovin (2021-01-17 09:37) 

としぽ

こんにちは。
のんほいパークでも霜柱は見られるようですが
出かけるのが遅いので残っていないです。
by としぽ (2021-01-17 13:45) 

横 濱男

霜柱、我が家の方は2月頃になれば見られるかな。。

by 横 濱男 (2021-01-17 14:25) 

いろは

こんにちは^^
霜柱って綺麗ですね♪
鉢で育ててるのですが、霜柱は出来ませんね^^
by いろは (2021-01-17 17:13) 

OJJ

お~~~本物の霜柱なんですね~久しぶり!踏んでみたい~~
by OJJ (2021-01-17 18:25) 

テリー

公園で、こんなシモバシラを見ることができるとは、思いませんね。私も緑化植物園に行ってみようかな。
by テリー (2021-01-17 23:42) 

よしころん

立派なシモバシラ♪
こちらは条件さえあえば見られるのかなぁ…
ただ植物がシカに食い尽くされているのでムツカシイかも(><)
by よしころん (2021-01-18 10:51) 

Jetstream

最近は寒くて篭っています。ロウ梅、昨日散歩コースの脇に咲いているのに気づきました。梅も数輪開花、はやく春がくるといいですね。
by Jetstream (2021-01-18 11:13) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

この霜柱、山で見たことがあります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-01-22 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ロウバイキープ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。