SSブログ

あれから・・・ [underwater]

あれから10年。
東京でも、今までにないほど揺れて
「とうとう来たか!!!」と思った瞬間でした。

ガラケーに災害情報が届き、驚いたのは「東北で大地震」

東北???

東京でもこんなに揺れたのに!!



P2150270.JPG
シマウミスズメの幼魚

小さな子は、海藻などの側で自信を守りながら、成長していきます。
生き抜くワザを、生まれる前から知ってる。


自然に学ぶ事って多いなぁ〜と、自然の中で遊ばせて頂いていると痛感すること。



何をもって「復興した」と言えるのかわかりませんが、
被災地の早期の復興を願わずにはいられません。



nice!(34)  コメント(13) 

nice! 34

コメント 13

いろは

こんにちは^^
3月11日、忘れられないですね。
本当に怖かったです。
長い事、余震が続いていましたね。

シマウミスズメの幼魚、可愛いですね♪
by いろは (2021-03-11 16:24) 

(。・_・。)2k

短いようで長い10年だったなぁ
と思ふ 今日この頃

by (。・_・。)2k (2021-03-11 18:48) 

lovin

あの日、ほんとに怖かったですね。
こっちでもすごく長く揺れて、その後は津波の映像、
現実のものと思えない光景でした。
忘れないでいないとですね。
by lovin (2021-03-11 19:59) 

横 濱男

被災地の皆さんが復興したと思わない限り、復興と言えませんね。。
揺れている時間が長かったので、どうなるのかと思いました。。
by 横 濱男 (2021-03-11 21:39) 

Baldhead1010

復旧とは以前と同じ水準にすること。
復興とは、復旧し、かつ、以前以上の水準にすること。

全然できてないですね。


次は、南海トラフ大地震や、首都直下型大地震が手ぐすね引いて待ち構えています。
by Baldhead1010 (2021-03-12 04:15) 

トックリヤシ

昨日3月11日、午後2時46分、
石垣でも公民館のサイレンが鳴り、黙祷しました。。。
by トックリヤシ (2021-03-12 09:25) 

よしころん

自然への畏怖を人は忘れてはなりませんね。
by よしころん (2021-03-12 09:47) 

Jetstream

もう10年たちましたね。地震、火山、風水害と災害列島に住んでいるということの運命、挙句の果てにコロナ災。特に日本は地殻変動期に入り温暖化でコロナのような疫病も繰り返されるでしょう。人知には限度がありますが、いざという時の物心の備えを怠らず、工夫しながら前を向いて楽しく過ごすようにしたいものですね。
by Jetstream (2021-03-12 11:13) 

せつこ

こんにちは~~
東京タワーの下です遭遇でした。
これからエレベーターに乗ろうと思っていた矢先アウト!
情報が分からず、それからが帰路に着くまで大変でした。
by せつこ (2021-03-12 13:28) 

g_g

シマウミスズメって可愛い魚ですね。
十年前の事は忘れられない災害で一生頭から離れないと思います。
全てのライフラインが通常になるまで大分掛かりましたが、一番困ったのは食事でした、何処に行ってもあまり買えない行列を作って大変でした。
by g_g (2021-03-12 18:27) 

テリー

あっという間の10年でしたね。
日本は、災害の多い国ですね。準備が必要ですね。
by テリー (2021-03-13 18:01) 

Jetstream

参考までですが、https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-1175 こんなイメージです。奥沢林道は https://www.youtube.com/watch?v=wGh5fXGYlvs ですが、最後の区間以前はダートでしたが、現在は舗装路です。登山口の先の幅広区間でUターンして手前の幅広部分に駐車します。WCは峰谷橋P〇、避難小屋△あり。
by Jetstream (2021-03-17 23:08) 

OJJ

この子は可愛いですね~空飛ぶかしら
by OJJ (2021-03-18 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アオとラメビックリ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。