SSブログ

スミレ [山のお花]

なかなか覚えられないこの子たち・・・
スミレ先生と一緒に歩いてみたいです。
間違えはご指摘下さいませ。

OMD50236.JPG
エイザンスミレ
この山域では広範囲で見ることができました。




OMD50011.JPG
タチツボ




OMD50136.JPG
タチツボブーケ




OMD50087.JPG
この子は①ヒナ?




OMD50206.JPG
ヒナスミレ




OMD50181.JPG
この子は②ヒナ?




OMD50123.JPG
マルバスミレ




OMD50026.JPG
この子は③




OMD50119.JPG
この子は④




OMD50174.JPG
この子は⑤




OMD50252.JPG
この子は⑥




OMD50238.JPG
この子は⑦



ほとんど分かってない(^^;;

とにかく、たくさん咲いていた〜♪ってことで・・・

nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 12

Baldhead1010

スミレ・・・我が家ではあちこちに種を飛ばして鉢を占領するので、悪者扱いです^^
by Baldhead1010 (2021-04-04 04:16) 

旅爺さん

近所も田舎道を散歩してても幾つかのスミレに出会うので、
山路を歩いてると本当に多くのスミレに出会いますね。
それにしても沢山出会いましたね。
by 旅爺さん (2021-04-04 06:26) 

すー

おはようございます
私はすべてスミレで済ませています。(-_-メ)
by すー (2021-04-04 08:11) 

lovin

スミレもたくさん種類あるんですね。
濃い紫のが、子供のころからのイメージですが、
ヒナ、の淡いけど力強く見える色がステキです。
お山に行かないと見られないのかな。
by lovin (2021-04-04 09:26) 

Jetstream

私はタチツボスミレくらいしかわかりませんが、
どれもキレイで癒されますね。!(^^)!
by Jetstream (2021-04-04 10:18) 

いろは

こんにちは^^
私も高尾に行った時、分からなくて息子に助けを求めました^^
よしころん先生がきっとご存知だと思いますよ〜
とにかく高尾はスミレの宝庫ですね♪
もう行かれないと思いますので、羨ましいです。
by いろは (2021-04-04 14:34) 

横 濱男

スミレは専門家でないと分からないですね。
特徴をいつかんで覚えても、すぐ忘れてしまう。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-04-04 19:24) 

よしころん

①②⑤ヒナかなぁ
④⑦コスミレかと
⑥ナガバノスミレサイシンのような
③ムムム…

てばまる先生の同定が確実かと^^;
by よしころん (2021-04-04 19:48) 

としぽ

色々なスミレが楽しめますね。
今年はこちらではスミレが咲いていなくて違う場所で
スミレらしき花が咲いていた。まだ調べてないですが。
by としぽ (2021-04-04 20:32) 

テリー

高尾山のスミレ祭りですね。タチツボスミレくらいしかわかりません。
by テリー (2021-04-04 22:22) 

東雲

スミレも種類が多いのですね!
どの子も可憐ですが、
どちらかと言うと、ブルー系が好きです♪
by 東雲 (2021-04-05 20:29) 

旅爺さん

今朝は腫れですが薄ら寒いです。
この記事見たあと散歩したらいろんなスミレが目に付きました。
by 旅爺さん (2021-04-07 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サクラなど群生です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。