SSブログ

群生です [山のお花]

奥高尾で出会ったお花達。
まだ続きます(笑)


OMD50058.JPG
ニリンソウの群れ

2019年の台風で甚大な被害を受けた場所は、ニリンソウの大群が咲くトコロ。
山道の修復は終わり、通れるようになりましたが(復旧には1年以上かかってます)、
やはり数は減ってしまったような気がします。
でも、健気に咲いてくれたお花達に、感謝ですね^^




OMD50077.JPG
残念ながら、今年も緑のニリンソウを見つけられなかった(><)



OMD50097.JPG
コチャルメルソウ
この子も、たくさん見ることができました^^




OMD50069.JPG




OMD50247.JPG
ヤマルリソウ
横に広がっちゃうので、撮るのが難しい・・・。



えっと、まだ続きます(^^;;


nice!(42)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 11

Baldhead1010

初めて行ったお山などで、お花の群落を発見するとうれしいですね^^
by Baldhead1010 (2021-04-08 03:50) 

横 濱男

今後、ニリンソウが勢力を伸ばしてくるといいね。。
コチャルメルソウ、面白い花?草?だね。。
by 横 濱男 (2021-04-08 07:44) 

としぽ

おはようございます。
ニリンソウの群生がきれいですね。
今年はニリンソウが出てきていないです。
by としぽ (2021-04-08 08:19) 

Jetstream

ニリンソウの群生、見てみたいです。コチャメルソウ、見たことないかも? 
なにぶんにも、高尾山域は日本で一番植生、花々が見れる宝庫です。
人気のメインコースを避ければ、こういった楽しみが広がりますね。!(^^)!
by Jetstream (2021-04-08 15:09) 

いろは

こんにちは^^
コチャルメルソウ、可愛いですね♪
今年は我が家のニリンソウは、花が咲きません^^
by いろは (2021-04-08 15:38) 

東雲

コチャルメルソウ、不思議な植物ですね^^
ユキノシタ科なんですね~?
初めて見たかもしれません。
by 東雲 (2021-04-08 20:57) 

テリー

‏ニリンソウの群生もいいですね。千葉の泉自然公園でも、群生を見ることができました。
by テリー (2021-04-08 22:16) 

よしころん

おはようございます^^
コチャルメル、すごいドッチャリ!!
あの辺りかなぁと想像しています。
ヤマルリソウは白の大きな株も自生していたのですが、小さな株も含めて数年前に採られてしまいました…
白、咲いてなかったよね…
by よしころん (2021-04-09 09:59) 

旅爺さん

奥高尾に行ったなんて羨ましいな~(-_-;)。
コチャルメルソウってなるほどチャルメラ吹いてるみたいですね。
これから益々楽しめる山ですね。
by 旅爺さん (2021-04-11 07:40) 

せつこ

おはようございます^^
自然界はもうそんな花が咲いてましたか、出会えて良かったね。
コチャルメルは見たことないわ!
名前も面白いね。
by せつこ (2021-04-11 09:38) 

g_g

見事な群生のコチャルメルソウですね。
ヤマルリソウもう咲いているんですね、ビックリです。

by g_g (2021-04-11 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スミレ奥高尾歩き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。