SSブログ

奥高尾歩き [山のお花]

去年のこの時期は、緊急事態宣言中で高尾周辺でも自粛が呼びかけられていました。
今日からは、まん延防止等重点措置が要請されます。
そのせいなのか・・・八王子市に位置するこの山域はメッチャ混雑していました(^^;;


小仏BSから景信山、城山、5号路から6号路を下って高尾山口駅までのルートを歩いてきました。

P4110052.JPG
景信山のサクラ




P4110078.JPG
城山茶屋のサクラ
風が吹くと、ヒラヒラとプチ桜吹雪♪




P4110022.JPG
セリバヒエンソウ




P4110030.JPG
少し白っぽいイカリソウ




P4110121.JPG
ピンクのイカリソウ




P4110031.JPG
去年は見ることができなかったチゴユリ




P4110086.JPG
1人じゃないけど、ヒトリシズカ




P4110150.JPG
登山道改修工事のため4ヶ月ほど封鎖されていた6号路
5号路との交差点からキレイな階段に!!
こりゃ、登るの大変そう(^^;;




P4110165.JPG
6号路の途中に咲き誇っていたニリンソウ



山全体は新緑の季節へと移行していました^^

nice!(39)  コメント(14) 

nice! 39

コメント 14

Baldhead1010

ヒトリシズカ・・・瓶の洗浄ブラシに使えないかなぁ^^

お山の階段は、歩幅を合わさないと行けないので嫌いです。
by Baldhead1010 (2021-04-12 04:17) 

東雲

おはようございます。
山野草はいいですね~!癒されます♡

緊急事態宣言と、まん延防止・・・、との違いが
今ひとつよく解りません。(-_-)
聖火リレーも、オリ・パラもどうなんでしょう・・・。
by 東雲 (2021-04-12 06:05) 

横 濱男

山域の混雑、みんなジッと出来ないんだ。。
行くところは限られちゃうから。。
by 横 濱男 (2021-04-12 07:00) 

Jetstream

花が見れてよかったですね。
メッチャ混雑でしたか。近場の山は混むでしょうね。
「山梨」「長野」県ナンバーが欲しいです。(;;)
by Jetstream (2021-04-12 12:04) 

せつこ

こんにちは~~
お山の時期ですね、色々と出会えて楽しそう♬
ヒトリシズカやチゴユリは山にたくさんありますね、でも最近登ってない。
こちらで観賞します。
by せつこ (2021-04-12 13:32) 

いろは

こんにちは^^
可愛い山野草に会えて良かったですね♪
高尾は東京都ですからね〜^^
みんな、もう飽き飽きしているのでしょうね。
by いろは (2021-04-12 16:50) 

よしころん

城山茶屋、たいてい平日の午前中に訪れていたので開いているのを見たことがないかも…^^;
もうチゴユリが咲いているのですね!( ゚Д゚)
by よしころん (2021-04-12 18:42) 

としぽ

今年はのんほいパークの野草は咲かないのが多いです。
時期がずれたからかなと思います。
by としぽ (2021-04-12 23:55) 

g_g

セリバヒエンソウは始めて見るかも、いい花ですね。
チゴユリも咲いているんですね!早く山に行きたい・・・
by g_g (2021-04-13 12:00) 

旅爺さん

花の宝庫の高尾山だけにいろんな花が見られましたね。
白いイカリソウが素敵です。チゴユリは我が家の庭でも増えてます。
by 旅爺さん (2021-04-13 17:49) 

lovin

お山のお花のピンク色は、やっぱり力強く見えてしまう。
いい色だな~~。
by lovin (2021-04-13 21:05) 

すー

おはようございます
山は春ですね。(^_^)ニコニコ
by すー (2021-04-14 04:18) 

kazeneko

まん防のお蔭で越境出来ず高尾山頂に設置されたオリンピックマークを見に行けません。
by kazeneko (2021-04-18 10:37) 

OJJ

これだけきれいな花が多いと退屈したお方には絶対ですね~
ヒトリシズカ・・そうであってほしいです
by OJJ (2021-04-19 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

群生です奥高尾あるき② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。