SSブログ

奥高尾あるき② [山のお花]

奥高尾のお花たちの続きです。


P4110116.JPG
まだ、たくさん咲いていたエイザンスミレ




P4110093.JPG
ナガバノスミレサイシンで、よいですか?




P4110118.JPG
マルバスミレ3兄弟かなぁ〜。




P4110020.JPG
シャガ




P4110156.JPG
ヤマルリソウ




P4110140.JPG
ホウチャクソウですかねぇ?




P4110159.JPG
ちょっと可哀想なネーミング、ヨゴレネコノメ




P4110172.JPG
ハナネコノメ
今年はタイミングよく出かけれず・・・あの可愛い姿は拝めなかった(^^;;




高尾山山頂に五輪のモニュメントが設置されたそうですけど・・・
う〜ん。
どうなの?

nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 10

Baldhead1010

ネコノメソウにもいろいろありますね。

この前はお山で、ネコノメソウが遅霜に震え上がっていました。
by Baldhead1010 (2021-04-15 04:28) 

横 濱男

エイザンスミレ、大きなスミレですね。。
山頂に五輪モニュメントは止めて欲しいね。
景色がぶち壊し。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-04-15 07:03) 

せつこ

おはようございます^^
山野草の宝庫の山は楽しめるから良いですね。
ヨゴレネコノメの名が付けられたなんて、ヨゴレネコノメは知らないで咲いているのでしょうね、考えたら笑っちゃうね。
by せつこ (2021-04-15 07:48) 

いろは

こんにちは^^
ヤマルリソウ、大好きです♪
高尾はスミレの宝庫ですね〜
色々あって同定は難しいです。
エイザンスミレは分かります^^
富士山が見えるあの場所に、やめて欲しいですね。
by いろは (2021-04-15 16:15) 

旅爺さん

色んなスミレやシャガも綺麗ですが
ヤマルリソウは秀でて綺麗ですね。
名前は悪いけどヨゴレネコノメも綺麗ですよね。
by 旅爺さん (2021-04-15 19:59) 

東雲

ヨゴレネコノメ、もうちょっと可愛らしいを
付けてあげたら良かったのに・・・、と 思いません?^^;

何故、高尾山山頂にモニュメント、なのでしょうかね?
違和感しかありませんが。
by 東雲 (2021-04-15 21:45) 

lovin

五輪のモニュメント、なぜ高尾山なのですかね??
可愛そうなネーミングの植物、動物ってありますが、
なんでそんな名前つけるんだろ~~?(笑)
by lovin (2021-04-16 10:50) 

g_g

スミレ類が色々咲いていていいですね、益々山に行きたくなります。
モニュメントニュースで見ましたがここに必要なのかなとふと思って
しまいました。
by g_g (2021-04-16 18:27) 

よしころん

モニュメント、ニュースで見ました( ̄▽ ̄)
今日は昨年亡くなった新潟のブログ友達が教えてくれた里山を訪ねてお花を供えてきました。
帰りの登山道でコシアブラGET
by よしころん (2021-04-16 21:28) 

OJJ

ホウチャクソウ不思議な形ですね~スミレを食べる?
by OJJ (2021-04-19 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

奥高尾歩き庭のお花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。