SSブログ

近所の宝 [underwater]

何だかなぁ〜の4月も今日で終了。

一昨日の夜のNHKニュースで放映されていた(地域版かな)近所の宝!



OMD50024.JPG
ムサシノキスゲ
標高80mの里山で咲く、固有種です^^




OMD50034.JPG
ちょっとファミリーで




OMD50043.JPG
小さなハチくんも嬉しそう^^




OMD50123.JPG
ペアで




OMD50120.JPG
再度、ソロで


例年、GW明けに”キスゲ祭”が開催されていますが今年はないみたい。
というか、だんだん咲くのが早くなっています。
この時点では、満開とはいえない状態ですが、やはり早い。
逢えて良かったぁ〜♪




その晩に観られた”ピンクムーン”
OMD50131.JPG
もちろん、月がピンクではありませんがね〜。




あ、ワクチンの接種、ネットですんなり予約出来ちゃいました!
でも、開始から15分でネット枠は終了だったようです。
2回目の接種は、1回目接種終了後に、その会場で予約出来るらしい・・・。


nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 12

Baldhead1010

家の横にもこの黄色い花に似たのがありますが、まさかキスゲの仲間じゃないだろうし・・・。
カンゾウの仲間かな?

ワクチンを早く行き渡らせないと、変異株で日本は大変なことになります。
by Baldhead1010 (2021-04-30 03:53) 

横 濱男

もうキスゲ??早すぎる。。。
ワクチン予約できた?早すぎる。。。(^▽^)
来月、接種券が送られてくる予定です。

by 横 濱男 (2021-04-30 06:42) 

lovin

NHK、ちょうど見てました。浅間山出てきて懐かしかったです!
by lovin (2021-04-30 09:30) 

g_g

ムサシノキスゲ、花名は知っていましたがやはり綺麗ですね。
ニッコウキスゲの変種とか、低山でも咲き残っているんですね。
接種券は1月近く前に送ってきましたが、未だ何時なのか分かりません。
by g_g (2021-04-30 16:16) 

いろは

こんにちは^^
ムサシノキスゲ、なかなか観に行かれません^^
素敵なお花ですよね♪
お花の開花がどんどん早くなって...
季節感が無くなりましたね。
by いろは (2021-04-30 16:33) 

東雲

そのニュース、観てましたよ~!
「ニッコウキスゲとどう違うんだろう?」と言いながら。
ピンクムーンもカメラに収めたのですが、
achamiさんのように綺麗には撮れませんでした(^^;
by 東雲 (2021-04-30 20:27) 

旅爺さん

ムサシノキスゲも日光キスゲも同じようですね。
咲いてる場所が違うだけかな? ワクチン予約締め切られちゃいました。
by 旅爺さん (2021-05-02 06:45) 

せつこ

おはようございます^^
初夏の花のキスゲがもう咲いたの(^-^)
ムサシノキスゲ……キスゲにも色々な種類があるなんていいね~~♬
by せつこ (2021-05-03 07:47) 

トックリヤシ

キスゲといえば・・・、尾瀬で見たのが最後だったかな~。。。
あまり関心が無いワクチン、でもここでは何時頃になるんだろう?

by トックリヤシ (2021-05-03 16:32) 

テリー

ムサシノキスゲが、近くで、見られるなんて、ラッキーですね。
by テリー (2021-05-03 17:41) 

としぽ

ムサシキスゲなんですね。黄色がきれいですね。
by としぽ (2021-05-06 23:23) 

OJJ

キスゲ・・大好きです
by OJJ (2021-05-13 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

隠れ上手キンランなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。