SSブログ

ちょっと山歩き [山ガール]

とにかく、プチトレーニング。
お花は期待せず、出かけました。


P6130021.JPG
イチヤクソウ
いや〜声上げちゃいました!
この山域で出会うのは初めて^^
まぁ〜知らなかっただけかもしれませんけど(笑)




P6130040.JPG
ニガナかな。




P6130031.JPG
このルートの好きなトコロ。
ディズニーランドの「スペース・マウンテン」のスタート直後に上昇していくあのポイント!
分かりますか?そんなイメージです(笑)




P6130063.JPG
ウメエダシャクの・・・
お邪魔しちゃいました(^^;;
クビの周りがフワフワしてました。




P6130086.JPG
諦めていた、ムヨウラン!!!
崖の縁に咲いていて、撮りづらい!




P6130090.JPG
この子も、中がフワフワ^^


ココで写真を撮っていたオジサマに、紫のムヨウランの場所を聞いたのに、
残念ながら探すことができず。。。来年は出会いたいなと。



プチトレーニング。
楽しかった^^



*************

なんと!5個収穫できました!

IMG_1821.jpg
洗って冷凍して、次の日にジャムにしました。

甘酸っぱくて、美味しかった〜♪

nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 14

トックリヤシ

前に海、後ろに山があるんだけど・・・
どうも海の方に目が行っちゃって山の方に足が向かないな~
近過ぎちゃうのかな~^^;
by トックリヤシ (2021-06-20 21:24) 

横 濱男

どんな声を上げたのかな??
ウメエダシャク・・・焦ったでしょうね。。逃げられないし。。。(^▽^)
by 横 濱男 (2021-06-20 22:38) 

Baldhead1010

根っこが出た山道・・・今では足を引っかけて転びそうです^^;

うちは梅シロップが仕上がりました^^
by Baldhead1010 (2021-06-21 04:14) 

旅爺さん

おはようございます( ^o^)ノ*
イチヤクソウってこんなだったっけ?もう山忘れてます。
おぉ~スペース・マウンテンのスタート直後、まるでお伽の国の入り口だ
ムヨウランは初めて見た気がします。山っていいですよね~(^_^)/*
by 旅爺さん (2021-06-21 05:58) 

OJJ

プチトレ、楽しそうですね~色んな発見?が有って・・
もう空襲警報は解除されましたから海も山もachamiさんの天下です。
by OJJ (2021-06-21 09:01) 

Jetstream

トレーニング、楽しめてよかったですね。散歩は毎日しますがたまに登山靴で歩きます。(笑)
by Jetstream (2021-06-21 11:38) 

g_g

ムヨウラン、綺麗に開いた花が咲くのでいいですね。
当地ではホクリクムヨウランが分布してますが、あまり花が開かないのが
残念です。
イチヤクソウが咲く場所当たりは随分勾配がキツそうですね。
by g_g (2021-06-21 12:13) 

いろは

こんにちは^^
イチヤクソウ、少し早い開花ではないでしょうか...
会えて良かったですね♪
ムヨウラン見てみたいですね〜
山のお花は毎月行っても新しいお花に会えそうですね^^
by いろは (2021-06-21 15:27) 

旅爺さん

梅の実は完熟してそうなのでそのままでも食べられそうですね。
我家の梅は1個だけ、今でも生ったままです。ワクチン2回目打ちました。
by 旅爺さん (2021-06-21 15:59) 

lovin

夏にむけてのトレーニングですか~~。スバラシイ!
ムヨウランって、色が不思議ですね。
by lovin (2021-06-21 17:43) 

よしころん

なんて綺麗なムヨウラン♪
わたしも麓の山をゆるゆる歩き始めようと思います。
by よしころん (2021-06-21 21:09) 

東雲

プチトレで良い汗流せたようですね!
木のトンネルの、ワクワクするような道、
トトロの世界に入り込んで行けそうな気がします(^^♪

梅ジャム、良いですね!
私は、何年ぶりかで梅干しと梅のしょうゆ漬けを作りました。
今から梅雨明けの土用干しが楽しみです^^
by 東雲 (2021-06-21 21:19) 

せつこ

おはようございます^^
珍しい山野草に出会えて良かったですね。
万歳万歳です。
by せつこ (2021-06-24 09:00) 

としぽ

初めて見るものが多いです。

by としぽ (2021-06-30 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カエルと三井さん白いお花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。