SSブログ

北アルプス裏銀座縦走4日間の山旅 [山ガール]

コロナの感染者が増える中、緊急事態宣言も延長された東京。
後ろめたさも感じつつ、不要不急の山歩きをしてきました。


P8020034.JPG
これが見たかったのです。



北アルプス裏銀座縦走3泊4日の山旅。
上の写真は、新穂高から双六岳方面に向かう小池新道の途中にある、
槍ヶ岳を望む小さな平地、鏡平。
ここにある鏡池には、逆さ槍ヶ岳が映り込む。
風もなく好天に恵まれ、美しい姿を拝むことができた。




裏銀座.jpg
あるHPから拝借した画像です。


この画像の下から上へと縦走。2日目からは9時間から10時間の歩き。
1日目は新穂高から、わさび小屋で宿泊(ここはお風呂付き)
2日目は、わさび小屋〜鏡池〜鏡平山荘〜双六岳(すごろくたけ)〜三俣蓮華岳〜三俣山荘泊
3日目は、三俣山荘〜鷲羽岳(百名山)〜水晶岳(百名山)〜野口五郎岳〜野口五郎小屋泊
4日目は、野口五郎小屋〜烏帽子岳〜高瀬ダムへ下山





登山道も小屋も登山者が少なく、歩く時以外はマスク着用。
小屋内には、布団と布団の間に仕切りがあったり、1人1枚の布団で隣との距離を置いていたり、
食事場所ではアクリル板が設置され、密にならないような順番。
消毒液も各所にありました。

ツアーは、10人限定でしたが、8名の参加でした。
が!それぞれ事情があって、下山できたのは5人。


控えめに、アップしていきます。

nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 10

Baldhead1010

お山にはコロナウイルスがいないから、大丈夫でしょうが、やっぱり、山小屋なんかで人が集まるのはちょっと怖いですね。
単独行なら問題ないでしょう。
by Baldhead1010 (2021-08-10 03:54) 

横 濱男

コロナ禍、開放されますね。
山小屋の場合は、夜中の換気は冷えるから難しいですね。

by 横 濱男 (2021-08-10 06:47) 

Jetstream

百名山2座、ほか名山4座をまとめて踏破、素晴らしい!おめでとうございます。私はこれら6座登るのに3回も山行を重ねました。残る黒部五郎は折立からか、新穂高か?楽しい選択になるでしょう。
by Jetstream (2021-08-10 10:29) 

いろは

こんにちは^^
楽しい夏休みをお過ごしでしたね♪
私は登らなくても、山を見るだけでも嬉しいです^^
山行の記事、楽しみにしています。
by いろは (2021-08-10 15:15) 

lovin

リフレッシュできましたか~~?
8名参加で、5名下山?3名は居残りですか????(笑)
by lovin (2021-08-10 19:08) 

g_g

凄いですね、6座纏めて歩かれるとは・・・
聞いただけで自分には無理と感じました。
山行記録楽しみにしております。
by g_g (2021-08-10 19:30) 

東雲

夏休み・・・
山かな?海かな?と思っていましたが、
山に行かれてたのですね?^^
鏡池に映り込む逆さ槍ヶ岳、本当に美しいですね~
by 東雲 (2021-08-10 20:56) 

テリー

健脚向きなコースですね。8名参加で、5名下山できたとは。3名は、途中離脱ですね。この時期、県境超えは少し、気を使いますね。
by テリー (2021-08-11 09:50) 

OJJ

これ(逆さ槍)見たいですね~
8名参加で5名完走・・ってことは3名はクマの餌食??
by OJJ (2021-08-12 10:55) 

kazeneko

鏡平良いですよね。星空から夜明けの時間帯も感動的です。
by kazeneko (2021-08-15 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。