SSブログ

北アルプス裏銀座縦走4日間の山旅② [山ガール]

3泊4日の山旅。
ちょっと大きなザック背負っての縦走がなんと2年振り??
事前トレーニングは2週間前の川苔山(^^;;
もう、不安MAXの始まりでした。

松本駅集合の時には、ゲスト8名、スタッフ3名。
2年前と比べたら十分セレブツアーです。。。


P8010001.JPG
ココがスタート地点。


初日は、ほぼ平坦な道を1時間ほど歩き、今日のお宿「わさび小屋」まで。
歩き始めて10分ほどで、1人離脱!!!
なんと!雨具を忘れたとのこと!!


P8010003.JPG
ゴゼンタチバナ




P8010004.JPG
シモツケソウ?




P8010005.JPG
ハクサンオミナエシか、キンレイカ?



途中から雷と雨!!!雷はまだ遠かったけど、高地の雷は怖い・・・。
雨具がないと、びしょ濡れの状態でした(^^;;
離脱して良かったかと。
そんなわけで、写真は撮れず、黙々歩きお宿へ。




IMG_1867.jpg
わさび小屋

数年前、笠ヶ岳へ行ったときにココに泊まったのですが、トイレや洗面所の新館が増築されていました!
しかも水洗ですよ!お風呂もあるし!食事も品数多いし、快適です^^



到着後は降ったり止んだりの繰り返しで、嫌な感じ。
ここ、docomoの電波が入らないのです〜!!天気の情報を得られず、ちょっと不安。

とにかく翌日からの、修行のような登山に備え早めに就寝・・・ですが、暑くてほとんど眠れず(^^;;


続きます。

nice!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 12

Baldhead1010

お山での雷、怖いですね。

だだっ広い薬師岳でザックにアルミ鍋縛り付けてるのに、雷に鳴られて冷え込みました。
by Baldhead1010 (2021-08-12 04:05) 

せつこ

おはようございます^^
いいなぁ~~山ガール♪
ゴゼンタチバナは久しく見てません。
昔と違って山小屋も太陽光発電などで良くなってますね。
自粛で太ってしまい山は無理かもしれない!
by せつこ (2021-08-12 05:22) 

横 濱男

雨具は、必須ですからね。。
遠くの雷は危険、横に走るから・・・
山小屋が立派だね。
水洗お風呂、ホテル仕様で昔とはエライ違いだ。。
更にエアコンが欲しいね(^▽^)

by 横 濱男 (2021-08-12 06:43) 

lovin

離脱、、下山できず、とはそういう意味でしたか~~。
修行のような登山、それでも行きたくなるののが、お山の魅力なんでしょうか?\(^o^)/

by lovin (2021-08-12 08:25) 

すー

こんにちは
雨具が無ければそれは無理ですね。
私は平たんなところしか歩く自信がありませんが、山に咲く花は見てみたいです。
by すー (2021-08-12 09:58) 

OJJ

久し振りの山行きで喜びコロコビ荷造りして・・・大したこと無ければネコブルは旅の調味料でっせ~

by OJJ (2021-08-12 10:52) 

いろは

こんにちは^^
ゴゼンタチバナが綺麗ですね〜♪
艶々していますね^^
2枚目はオニシモツケかも知れませんね。
栂池で見たような気がします。
山での雷は怖いですね。
by いろは (2021-08-12 14:23) 

Jetstream

わさび平は何回も通りました。帰りはラーメンかカキ氷を戴いて一休み出来ますが、新穂高までの歩きはとてもながく感じます。私の前泊は新穂高での車中泊、セレブとの差です。(笑)天気が気になりますね。
by Jetstream (2021-08-12 21:19) 

東雲

NHKのにっぽん百名山を毎回録画して観ていて、
「いいなぁ~! 生まれ変わったら挑戦してみたい!」と
いつも思います。
achamiさんは、そういう所へ行かれてるんですね・・・。
羨ましいです^^
by 東雲 (2021-08-12 21:40) 

g_g

三泊四日の山旅でカッパを忘れた方の離脱は良かったようですね。
私の年齢では難しい泊まりの山歩き、若い時に歩きたかったです。

by g_g (2021-08-14 18:13) 

テリー

今回のコースは、健脚向きのコースなのに、雨具を忘れるとは、驚きですね。
山小屋で、水洗トイレは、うれしいですね。
by テリー (2021-08-14 22:10) 

としぽ

山での雷は迫力が有りますね。怖いですね。

by としぽ (2021-08-15 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。