SSブログ

北アルプス裏銀座縦走4日間の山旅④ [山ガール]

大雨の被害に遭われた皆さまへ、心よりお見舞い申し上げます。
まだ危険は続くとのこと、ご自身を守って下さいね。

コロナ罹患者もジャンジャン増えて・・・日本は終わるんじゃないかと・・・


***************

呑気な記事を続けます。

2日目の後半。

綺麗なお花畑に非日常を堪能し、先を急ぎます。この日も雷の予報が出ていたので。



IMG_1874.jpg
出発して6時間半、双六小屋到着。
ココで早めのランチ。私はカレーライスを頂きました。



稜線に上がってきたので、気分も足取りもウキウキ(だったかな??)
そして!このツアー1つ目のピーク♪



P8020068.JPG
12時05分頃:双六岳(標高:2860m)到着!
こんな写真ですみません(^^;;露出を間違えたようで・・・
標柱の上に載っている手は、ワタシ。
ガイドさんに撮ってもらったのですが、疲れすぎてて確認せず(笑)
ま、証拠写真って事で。



今日はピークをもうひとつ。



P8020071.JPG
チングルマやイワカガミ




P8020073.JPG
コケモモ




P8020085.JPG
13時45分:三俣蓮華岳(標高:2841m)到着!
富山・長野・岐阜の県境のピークです。




P8020090.JPG
歩いてきた稜線を振り返って!!
ガスが上がってきてます。あの中の歩きじゃなくて良かった^^




さて、本日のお宿へ急ぎます。
P8020092.JPG
あの赤い屋根の小屋です。
その向こうの大きな山は、翌日目指す山かな。




IMG_1876.jpg
14時20分頃:三俣山荘到着!
休憩入れて10時間ほどの歩き、ガンバリました^^


コチラの小屋は大部屋で、お布団2枚おきにビニールのパテーションが天上から下がっていました。
昨年から小屋泊まりには、インナーシーツが奨励されています。もちろんワタシも持参です。
消毒液はアチコチに設置してあり、小屋内はマスク着用。
食事ドコロは、アクリル板で仕切られていて、黙食。
そうそう、晩ごはんはこの小屋自慢の”ジビエ料理”鹿肉のシチューでした。


とにかく、空いています(^^;;
登山道もしかりです。



疲れているだろうに、相変わらず上手に寝られず・・・


続きます。





nice!(32)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 13

(。・_・。)2k

2800mってメッチャ涼しそうで羨ましいな

by (。・_・。)2k (2021-08-18 23:56) 

Baldhead1010

ハイマツの中を歩く時、あの松ヤニの匂いが大好きです^^

今日のコロナ感染者数の発表が恐ろしい。
by Baldhead1010 (2021-08-19 03:45) 

せつこ

おはようございます^^
この花はしばらく見てません、こちらで楽しませていただきました。
寝る時もマスク?
山小屋に何度かお世話になりましたが、ワタシも山小屋の睡眠は無理です。
by せつこ (2021-08-19 05:32) 

lovin

SNSもニュースも見ると神経疲れるけど見ないのも心配、って、
呑気な(失礼!)記事に癒されます。
鹿肉のシチュー写真も見たかったな~~。(笑)
by lovin (2021-08-19 08:24) 

Jetstream

頑張りましたね。小屋連泊装備で10時間以上、これなら行けます。
小屋も配慮はしています、下界でも同様ですが人の行動とマナーですね。
小屋泊は眠れないです。(苦笑)私は二泊が限度です。多分もう3泊する百はないでしょうが、まだまだいい山が残っていますね。!(^^)!
by Jetstream (2021-08-19 11:59) 

すー

こんにちは
高山植物を高山で見たい私ですが・・・平地しか歩く自信がありません。
by すー (2021-08-19 13:33) 

いろは

こんにちは^^
お天気がよくて良かったですね♪
コケモモが可愛い〜〜
稜線が素晴らしいです。
by いろは (2021-08-19 15:19) 

としぽ

山の上は別世界ですね。こう言う話題もなければ持ちませんね。
by としぽ (2021-08-19 21:36) 

横 濱男

手しか写ってないの?
フルショットは??
by 横 濱男 (2021-08-19 21:40) 

g_g

この日は天気に恵まれたようですね。
標高2800M当たりの山は歩いたことがありませんが
涼しそうに感じます、この景色の美しさに感動します。
by g_g (2021-08-20 18:52) 

東雲

絶景ですね~!
とっても気持ちよさそうです!
にっぽん百名山を観ているようです(^^♪
by 東雲 (2021-08-20 20:31) 

テリー

無事、元気に帰宅して、幸いでした。

山小屋は、がらがらなんでしょうね。
デルタ株の感染力の凄さについて、中国などの研究で、判ってきたのを、ワイドショーで、紹介していましたが、
ソ-シアルディスタンスを、従来株よりも2倍とれば、十分というものでもないようです。

2日目、6時間半歩いて双六小屋で昼食ですか。私は、鏡平で、泊まり、双六で、泊まり、三俣で泊まりました。その先も行きたかったのですが、メインの財布を忘れて、現金が、あまりなかったので、そこから、引き返しました。


by テリー (2021-08-20 23:01) 

OJJ

三俣山荘泊・・私は行った事が無いので家内から昔の山の話を百ほど聞かされた一つです。
by OJJ (2021-08-22 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。