SSブログ

北アルプス裏銀座縦走4日間の山旅⑥ [山ガール]

長々と続けてきましたが、今回がラスト!
最終日を一気に掲載しますので、長いです(笑)


IMG_1884.jpg

3日目にお世話になった野口五郎小屋(前日の夕方に撮影)

最終日は、朝4時過ぎに集合だったので、朝ご飯はお弁当。
前の晩にスタッフの皆さんが作ってくれたおにぎりです。
一つ一つビニールに入っていて、具材が分かるようなシールで止めてありました。
おにぎりを作るのも大変なことなのに、スタッフの皆さんの愛を感じました♪




3時頃に目が覚めてまずは外へ、Oh〜〜〜満天の星☆☆☆


オリオン座も見えていました。幸せだぁ〜☆☆☆


星空を満喫した後、食堂でおにぎりとパックのお茶を頂き、最終日スタートです!
最後のピークを目指し、一気に下山です。





P8040159.JPG
小屋を出発したころの東の空。真ん中右側に富士山が見えています。




P8040164.JPG
4時57分ご来光[晴れ]
今日も良い天気^^




P8040169.JPG
朝陽を受け、チングルマに見送られ歩を進めます。




P8040171.JPG
コマクサ




P8040173.JPG
スタートして1時間半ほどの地点
そろそろ槍様も見納め。左側には富士山も。
とにかく、遠くまで見ていました!ガイドさんが説明してくれたのですけど・・・(^^;;
富士山が見えているって事は、南アルプスとか八ヶ岳も見えてる?


「山だらけだ〜!」



P8040179.JPG
鹿島槍とか、五竜方面??白馬??剱??



P8040181.JPG
このサイズでは分からないかも・・・
このルートコマクサだらけなのです!!!
冗談ではなく、一生分のコマクサを見ました♪♪




P8040182.JPG
出発から3時間ほどで烏帽子小屋(えぼしごや)到着。
少し休憩し、荷物を置いて、今ツアー最後のピーク烏帽子岳をピストンします。




P8040190.JPG
ちょっとディズニーランドっぽいお山のてっぺんが目的地。
頂上直下には大好物のクサリがあり、最後まで楽しませてくれます(笑)



P8040183.JPG
標高・2628m 烏帽子岳登頂♪
「でっぺん、とったど〜〜〜!!!」って感じ^^




さて戻ります。
来るときには撮れなかったので、途中、さっさと激写!!

P8040196.JPG
リンネソウ(このお花、見たのが2回目でした!!)




P8040203.JPG
ウサギギク




P8040206.JPG
マイヅルソウ




P8040208.JPG
ツマトリソウ

撮っておきたいお花はたくさんありました。
人数が少なくなったとは言え、やはりツアーなので仕方ない。
忘れていたお花の名前も、いろいろ思い出せたのでそれは良かった(笑)




P8040213.JPG
小屋に戻ってきたら、荷揚げのヘリが来ていました。
ヘリの運行は天気との相談なので、この日は無事に荷が届けられたようでした^^
もの凄い風でした〜!!




さて、下山です!!!
とにかく一気に降ります。ジャンジャン降ります。ひたすら降ります。
下山で使ったブナ立尾根は、北アルプス三大急登のひとつだそうで(後で知ったのですが・・・)
下りも大変でしたが、登りはもっとしんどい!
そんなルートを登ってくる健脚な登山者ももちろんいました。(拍手〜!!)




烏帽子小屋から3時間で登山口到着!
P8040215.JPG





P8040220.JPG
最終地点の高瀬ダム。
ジャンボタクシーが迎えに来ていて、温泉へと送り届けてくれました^^



ほぼ2年ぶりのロングの縦走。
コロナ禍での遠出ということもあり、天気、体力なども含めてドキドキの日々でしたが、
好天に恵まれ、素晴らしい眺望と自然に癒され、自分の足も頑張ってくれて。
多分、相当キツかったとは思うのですが、思い出すのは素晴らしい光景ばかり(笑)
一緒に登った仲間やスタッフに支えられ、「山だらけ」の充実の4日を過ごせました。

さて、次は・・・(笑)


長々とご覧頂き、ありがとうございました\(^o^)/

nice!(39)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 13

横 濱男

やっぱり高山植物をゆっくり撮りたいね。。
膝が笑わなかったのかな。。
若いから大丈夫か。。。(^^)v
by 横 濱男 (2021-08-30 22:16) 

Baldhead1010

お天気が良ければ、何度でも行きたくなりますね^^

昨日あたりから、東の山際にシリウスが上がってきて、3時過ぎには冬の大三角が見え始めました^^
by Baldhead1010 (2021-08-31 03:55) 

すー

おはようございます
素敵な写真が目白押しでしたね。
by すー (2021-08-31 04:16) 

いろは

こんにちは^^
出発頃の東の空、美しいですね♪
こんな光景を見ると又行きたくなりますね^^
コマクサが可愛い〜〜
他の高山植物も沢山見られて、幸せな時を過ごされましたね。
by いろは (2021-08-31 15:39) 

lovin

おお~~、あのとんがったお山に登ったのですか!
すごいなあ。。
ステキな日々でしたね。
by lovin (2021-08-31 16:19) 

Jetstream

頑張りましたね、お疲れさまでした。
私はブナ立尾根から登りました。(笑) 裏銀座、多分日本で一番眺望のいい縦走路だと思います。☀☀+花も見られて良かったですね。
もう一人「五郎」が残ってますが、愉しみですね。!(^^)!
by Jetstream (2021-08-31 21:32) 

g_g

素晴らしい眺望、光景ばかり、まだ見ぬリンネソウ等、他にも
沢山花を見られたようですが、撮る暇が無かったのでしょうね。
兎に角お疲れ様でした。
by g_g (2021-09-01 17:53) 

せつこ

今晩は~~
良かったね♪コマクサ見られて(^-^)
分かりにくい写真でも、絨毯のコマクサ分かります。
コマクサを見に蔵王に行きたくなりました。
by せつこ (2021-09-01 20:23) 

東雲

どれもこれも、本当に美しいですね~~!
特に夜明け前の空の色に、うっとり・・・♡
とても充実した、素敵な時間を過ごされたようで
本当に良かったですね(^_-)-☆
お疲れさまでした。
by 東雲 (2021-09-01 21:14) 

としぽ

タフなツアーでしたね。
ご褒美も色々と楽しめたようですね。

by としぽ (2021-09-01 21:56) 

テリー

すごいですね。こんな健脚向きのコースを踏破するとは。
でも、折角、3000m 位の高さまで登ったのだったら、もっと、ゆっくり上で、撮影したいですね。
by テリー (2021-09-02 16:18) 

お散歩爺

朝焼けを拝みながらの下山も色々楽しめましたね。
併し海に山にとタフですね~どんなお嬢さんなんだろう(-_-;)。
by お散歩爺 (2021-09-03 06:53) 

OJJ

高瀬ダム、きれいですネ~遠い昔の初めての出張でした~
by OJJ (2021-09-07 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。