SSブログ

景信山〜城山あたりのお花 [山のお花]

本格的な秋は、まだ先かなぁ〜。

先週の山で出会ったお花達です。


P9120015.JPG
ソバナ?シャジン?




P9120034.JPG
シモバシラ




P9120036.JPG
キバナアキギリ




P9120048.JPG
シロヨメナ?→シラヤマギク
(てばまるさん、g_gさん、いつもお世話になっています。)



P9120053.JPG
サラシナショウマ→イヌショウマ(てばまるさん、ありがとうございます。)




P9120056.JPG
ツリフネソウ




P9120074.JPG
ヤマホトトギス



山で出会う花は、どんな子でもココロ穏やかになります^^


nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 7

Baldhead1010

ヤマホトトギス、イソギンチャクみたいですね^^

ヤマジノホトトギスと見分けが付きません。
by Baldhead1010 (2021-09-20 03:35) 

せつこ

シモバシラには、なかなか出会えないのに、ラッキーでしたね。
この時期にサラシナショウマに出会えたなんて良かったね♪
by せつこ (2021-09-20 05:56) 

東雲

こんにちは。
昨日も今日も、気温が高くて日向ではまだ夏のようですが、
日陰に居るとひんやり爽やかで、チョット嬉しくなります♬

1枚目のお花、とっても可愛らしいですね。
山野草は、素朴で可憐で、ホント癒されますよね!
by 東雲 (2021-09-20 10:29) 

横 濱男

シモバシラって面白い名前だね。。
花は和みます。
by 横 濱男 (2021-09-20 13:23) 

てばまる

景信山。先日行きました、最近の高尾山系では久しぶりに快晴でした。まあ快晴だと人も増えるのですが・・・トレラン勢わたしも理解不能(^_^;)

シロヨメナ?となってるのは、シラヤマギクです。花弁がちぐはぐなのが特徴。

サラシナショウマでは無くてイヌショウマ。サラシナショウマは小さな花一つ一つに柄があります。

by てばまる (2021-09-21 10:34) 

g_g

シモバシラもう咲いているんですね、当地では分布していないので
山で見られないのが残念です。
そうそうシロヨメナはシラヤマギクかな? ヤマホトトギス見たいな!
こちらではヤマジノホトトギスは見られますが、ヤマの方を見たいです。
by g_g (2021-09-21 18:27) 

てばまる

1枚目は、葉っぱは違う植物だと思いますが、ツリガネニンジンでいいかなと思います。花の後ろのガクが線状なので。ソバナやシャジンは平べったい。

by てばまる (2021-09-22 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

景信山から城山秋の風を感じる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。