SSブログ

青森のお山 [山ガール]

もうアルプスのお山に行けるスケジュールがなく、
日程的にも体力的にも少し楽な、東北の日本百名山2座にお邪魔してきました!


PA090022.JPG
じゃぁ〜〜〜ん!目指すはこのお山。
青森に位置する山ですが、何故か盛岡駅からバス移動(^^;;
リンゴ畑が広がる先に、富士山によく似た形のよいお山^^




お手軽登山口へは「津軽岩木スカイライン」を使って八合目まで行けます。
道中の紅葉
PA090037.JPG




PA090058.JPG
リフト駅から望むお山
上の駅から40分ほどで登れてしまうのです!




PA090062.JPG
日本海が見えました!




で、山頂!
PA090065.JPG
岩木山山頂 標高:1625m 日本百名山57座目ゲット!




360度展望!
日本海、遠くには下北半島、肉眼では北海道も見えていました!
地元ガイドさんの話だと、こんなに眺望が良い事も稀だとか♪

動画を撮ったので、ご覧下さい♪





PA090075.JPG
翌日行くお山もよく見えていました♪
ちなみに・・・八甲田山





PA090115.JPG
リフト乗車中♪
紅葉、美しいです♪




さて、この日のお宿、酸ヶ湯温泉へ
道中、美しい岩木山が!
”津軽富士”と呼ばれる岩木山、ありがとうございました\(^o^)/

PA090144のコピー.JPG


今夜は温泉に浸かってグッスリzzz


nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 11

Baldhead1010

木で熟れたリンゴを食べてみたい^^

酸ヶ湯かぁ・・・この冬も積雪日本一になるだろうなぁ。
by Baldhead1010 (2021-10-17 03:32) 

lovin

リンゴの赤がかわいいな。
近所の海ばっかり見てるけど、秋っぽくなったら、
お山も眺めてみたくなりました。登れないけど。(;^_^A
by lovin (2021-10-17 08:20) 

としぽ

リンゴがきれいに色づいてますね。
景色も良いですね。紅葉もきれいですね。

by としぽ (2021-10-17 08:49) 

横 濱男

割と楽チンな山行でしたね。
酸ヶ湯温泉、いいね。。
by 横 濱男 (2021-10-17 09:39) 

トックリヤシ

東北ツーリング・・・、岩木山を眺めながら走ったな~^^
by トックリヤシ (2021-10-17 09:47) 

東雲

そうですか!
今回は北の方に行かれたのですね?^^
色付く紅葉の中をリフトに乗って・・・、良いですね~~!
最後の夕景も美しいですね(^_-)-☆
by 東雲 (2021-10-17 13:45) 

いろは

こんにちは^^
よい時期に行かれましたね〜
お天気も良くて360度展望が素晴らしいです♪
酸ヶ湯、懐かしいです。お肌にとても良い温泉でした^^
岩木山も格好いいですよね。
夕景が素敵!!
by いろは (2021-10-17 13:56) 

g_g

車とリフトを使えば楽ちんで山頂まで行けそうですね。
展望が良いのが最高のお土産、酸ヶ湯、だいぶ前ですが
最高の温泉でした、楽しんできてね!
by g_g (2021-10-17 17:03) 

Jetstream

岩木山、登頂おめでとうございます。
私は帰りにリンゴ園で買い込みました。!(^^)!
酸ヶ湯、ニュースで初雪が降ったとか。
タイミングのいいお出かけでしたね。
by Jetstream (2021-10-17 23:09) 

せつこ

おはようございます^^
岩木山に登られてお天気も良く良かったね。
360度は風景は素晴らしいです。
岩木山背景のリンゴ畑も良いですね。
by せつこ (2021-10-18 04:48) 

OJJ

岩木山、シルエットと雲がとても良い雰囲気ですね~
酸ヶ湯入り口の看板覚えていまっせ~「見ればまいね 見せればまいね」
by OJJ (2021-10-18 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この時期の花青森のお山② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。