SSブログ

クダとハタタテ [underwater]

東京でも、朝晩冷えてきて紅葉が一層進んでいるように思います。
やはり、こうでなくっちゃね(笑)

5ヶ月ぶりの海では、たくさんの子が出迎えてくれました^^


PB070093.JPG
クダゴンベ
まだ小ぶりな子。
でもなかなかの存在感です。
もう少し寄らせてもらいました。




PB070099.JPG
ちょっと怯えた表情にも見えますが(^^;;




PB070077.JPG
ハタタテハゼ
以前いた子たちは近づくと巣穴に猛ダッシュ!でしたが。。。
6個体いるのかなぁ〜
まとまってくれないので、実際はもっといたような。
圧をかけないようにもう少し寄ります。




PB070080.JPG
伸び伸びしてますよね〜^^
この子も、伊豆の普通種となっていくのか!?
南に行かなくても、楽しめちゃうミラクルな伊豆です♪


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

Baldhead1010

ゴンベ...権兵衛が種播きゃ、のゴンベ?

ゴンベさんが居るのは海藻じゃなくて、ソフトコーラルですよね。
by Baldhead1010 (2021-11-18 20:32) 

東雲

クダゴンベ・・・、愛嬌のある名前ですね!^^

朝晩の冷え込みが増してきましたが、
日中はまだ過ごし易いですよね?
海の中は 何度くらいなのでしょうか?
by 東雲 (2021-11-18 21:40) 

lovin

今年は秋(?)が長いような。
寒いのは嫌いですが、、シャキッとする感じは好きかも。(笑)
by lovin (2021-11-19 08:56) 

すー

こんにちは
確かに、久しぶりの海の話題ですね(^_^)ニコニコ
by すー (2021-11-19 13:40) 

としぽ

ハタタテハゼも伊豆で見られるんですね。
by としぽ (2021-11-19 22:28) 

テリー

クダコンペ、かわいいですね。
by テリー (2021-11-20 21:28) 

Jetstream

こんばんは、海の環境も温暖化で少しずつ北上し、伊豆もやがては沖縄化するかもしれませんね。軽石は御免ですね。
by Jetstream (2021-11-21 00:06) 

OJJ

クダゴンベ・・カマスの従弟に見えまっせ~ 美味そう
by OJJ (2021-11-21 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あっぷっぷ♪南からのお客様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。