SSブログ

南からのお客様 [underwater]

なのかなぁ〜
伊豆の普通種になりつつある子たち(^^;;


PB070058.JPG
セナキルリスズメダイ
成魚でしょうか。コンデジでも追えますから^^
青いアイラインと、お口上の青のライン、背中からシッポにかけての黄色。
小さい子ですが、存在感ありありです!




ちょっと遊んでもらえました^^
PB070061.JPG




PB070062.JPG
いい表情^^




PB070055.JPG
アブラヤッコ♡
大好きなんです、この子♪
臆病な子でまともに撮ることは結構難しい!!コンデジだとなおのこと。
なのでピントが合ってはいませんが、全体を捉えられた珍しい(笑)1枚です。



この時の水温は22度。
2種とも以前は伊豆半島ではナカナカ出会えないサカナでしたが、だんだん珍しくなくなってきています。
いいのか悪いのか・・・ワタシとしては嬉しいのですけどね(^^;;


nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 8

トックリヤシ

沖縄の海と変わりありませんね^^
by トックリヤシ (2021-11-22 20:14) 

テリー

セナキルリスズメダイ、派手な色のお魚ですね。
熱帯性の魚でしょうか。こういう魚が、珍しくなくなってきていると言うことは、海水温が上がっているのですね。
by テリー (2021-11-22 22:49) 

Baldhead1010

こんな蛍光ブルー、人間でも作るのは難しそう。

北海道でブリが豊漁なんて・・・。
by Baldhead1010 (2021-11-23 03:30) 

lovin

ページ開けた瞬間、うわ~~って言ってしまった、、、
鮮やかな青~~。
地球は、徐々に色々と環境が変わってるのでしょうね。。
by lovin (2021-11-23 11:14) 

Jetstream

水族館でしか見られないような綺麗な色のおさかな。!(^^)!
水中では機動的にとれるコンデジのほうがよさそうですネ。
22度とは地表よりも温かい、潜るにはいいでしょう。
by Jetstream (2021-11-24 14:28) 

東雲

セナキルリスズメダイ、何だか不思議な魚さんですね~
真横と真正面では、違う魚みたいに見えます^^
水温22度って、普通は何月ごろの水温なのでしょうか?
地球温暖化の影響・・・、今後どうなって行くのでしょうかね・・・。
by 東雲 (2021-11-24 21:01) 

としぽ

鮮やかな青がきれいですね。

by としぽ (2021-11-24 23:08) 

OJJ

ブルーの魚、とても魅力的です。いえ食うためじゃないです
by OJJ (2021-12-08 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クダとハタタテ秩父へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。